-PR-
解決済み

機動戦艦ナデシコの空中ディスプレイ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62904
  • 閲覧数277
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

空中にポンとディスプレイが出てきて、しかも双方向通信ができているのですが、
あれはどういった理屈でできているという設定なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

この世界では腕にはめている時計形の通信装置(コミ
ュニケ)で通信を行うと同時に本人確認や所在確認を
行っているそうですが・・・

サントラCDの#1にこのアニメのSF設定(ディストー
ションフィールドや相転移エンジン)の詳しい説明が
ありますが、これによれば空中に映像が浮かんでいる
のは「番組最大のオーバーテクノロジー」だそうです。

つまり原理は作者も考えていない(笑)
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

は、そうですか。原理不明ですか。
最近のマンガは細かい設定ばかり多いようですけど、
それにしちゃぁ、大雑把ですねぇ。
投稿日時 - 2001-04-17 23:46:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

コミュニケの事ですよね。ブレスレットがそれ
設定は知りませんが基本的に可能だと思いますよ。
塵でもあればそれをスクリーンに見立てる事は可能ですので後はどうやって光(映像)を投影しているかですけど。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

何か装置を身に付けているのですね。
どうやって実現しているという理屈は不明なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-13 13:43:00