• ベストアンサー

オフィスでの暖房設置基準は何時から何度になって湿度はどのくらいとか

オフィスでの暖房設置基準は何時から何度になって湿度はどのくらいとか 基準はありますか? また、会社で行っているウォームビズの取組はありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

労働安全衛生法なんかでは、「安全で快適な職場環境を実現するよう努力する」とかって事しか規定しておらず、具体的に何度から何度の間とかって規定は無いです。 労働組合なんかを介して、安全衛生委員会なんかを機能させ、会社のコンプライアンスとか、労使間の交渉なんかの枠組みで対応していくような案件です。 自治体なんかでガイドラインがあるような場合もあるので、労働基準監督署の労働安全衛生に関する窓口に相談してみるとか。 事務所衛生基準規則って法律では、一応気温に関する規定がありますが、 事務所衛生基準規則 | (温度) | 第四条 |  事業者は、室の気温が十度以下の場合は、暖房する等適当な温度調節の措置を講じなければならない。 極端な話、低体温症だとか、凍死なんかを避ける程度の基準でしかないです。