• 締切済み

スキャナーの使い方について困っています。

キャノンのスキャナーを使っているのですが、会社の企画書をスキャナーで取ってその企画書をワードを使って加工することは出来ないのでしょうか?もし出来るのであればその方法をお教えください。

• uttii
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• izumokun
回答No.6

No.2です。前回はすみません。キャノンのスキャナでしたね。  それで、「企画書の中の文章を編集したい」とのことですが、それはスキャナに付属しているソフトで出来ませんか?たとえば、文字を消したり、書き込んだり、あるいは画像を貼り付けるなど。  ただ私がエプソンのスキャナしか扱ったことがないので、何とも言えませんが、おそらくスキャナに添付されているソフトで出来るはずです。

• imogasi
回答No.5

本OKWEBの回答画面の左上のQ&AWatchの上の四角いフレーム(花火と朝顔の絵の部分)をクリックして出てくる、過去質問の検索の画面で、「OCR WORD」を入れて「コンピュータ&インターネット」カテゴリで検索して見てください。40件出ます。参考にご覧になってはいかがでしょう。 表罫線まで認識して、ワードの罫線、その中の文字として捉えるのは、スキャナ付属おまけソフトでは難しく、1万5千円以上5万円程度のソフトでやっとと言うことではないでしょうか。文字画像から文字コードを割り出す、解析ロジックに専門的・独自的(特許的)方法が要求されるためのようです。大型コンピュータ館的な売り場で2-3種は売ってます。エクセルに落とすのも同類の別種ソフトが必要です。

uttii
質問者

お礼

ありがとうございました、ソフトを探してみます。

noname#6085
noname#6085
回答No.4

既に専門家の方が回答されていますので、本来私が書くまでもありませんが、私はキャノンの複合機(MP700)を使っています。これにはOCRソフトのe-Typistと言うのが付属していました。これを使うとテキストデータに変換出来ますので、お使いのスキャナにもこれらのソフトがついていないか確認してみて下さい。

uttii
質問者

お礼

ありがとうございました、探してみます。

• Ai-KUN
回答No.3

他の方のご説明通り、OCRとして読み込まない限りは、画像データとして取り込んでしまいます。 取り込んだ画像が白い用紙の場合には、かなり強引な方法として、画像編集ソフトで不要な部分を矩形としてカットとしてから白の矩形を埋め込んでます。 この方法で、変更したい文字だけを空白にしていきます。その後、富士ゼロックスのDocuWorks/Acrobat6.0等で文字を入れていき書類として完成させます。 もちろん、画像編集ソフトで文字を挿入する方法もありますが、ファイリング系のソフトで保管した方が書類としての信憑性が高まります。

uttii
質問者

お礼

ありがとうございました、これからもよろしくお願い致します。

• izumokun
回答No.2

できますが、場合によってはPCがフリーズする場合もあることを、最初に断っておきます。では、次の手順で。 1 スキャナで企画書の画像を取り込みます。 2 解像度などは、PCの性能や仕上がり具合で調整してください。 3 スキャナで取り込んだ画像を、マイドキュメントかマイピクチャに保存 4 ワードを立ち上げます 5 メニューバー>挿入>図>ファイルから>マイドキュメントかマイピクチャを指定 以上です。  なお、No.1の方が言われるように、スキャナで取り込む時、「線・描画」と認識したり、そのように選択できればベストですが、そのへんは、どこのメーカーのスキャナを使っているのか分からないので、何とも言えません。

uttii
質問者

お礼

ありがとうございました。企画書をワードに落とすことは出来たのですがその企画書の中の文章を編集したいのですが出来ないでしょうか?ご存知ならば教えください。

• seltzer
回答No.1

スキャナで取り込んだ直後は、いくら人間が見て「文字」だと判断できる場所であっても、コンピュータにとっては「絵」になっています。 Wordで編集には、これをきちんとコンピュータにも「字」であることを分からせなければならないので、専用のソフトウェアを利用します。 OCRというソフトウェアにかけてあげると、絵の中で「字であるらしい」所を判別して、字に変換してくれます。 最近のスキャナには OCRソフトが付属していたりするので調べてみてください。もしなかったら購入しましょう。

uttii
質問者

お礼

ありがとうございました、ソフトを探してみます。