-PR-
解決済み

英語が苦手なので。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62895
  • 閲覧数155
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

いくつか質問があります。

(1) 1.2×10^(-2)(1.2かける10のマイナス2乗)とかを英語ではどういうんでしょうか?
one point two times ten negative two?

(2) 1/3とか5/7とか分数はどういうんでしょうか?
one third? first three? five seventh? fifth seven?

(3)今度から一緒に働くことになった外国人の方に、これからもよろしくお願いします。と言いたいのですが英語でどう言えばいいのでしょうか?

つまらない質問ですみません。これで私の英語の能力のなさがバレバレですね。
これからも英語の質問をたくさんするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (41/104)

(1)正確な所は分かりませんが、技術系では
One point two e minus 2 (1.2e-2)
で通じてます。

(2)one third や five seventh、教科書通りでしょう。

(3)”よろしく”に相当する言葉が無いようですよね。
私の時はNice to meet youしか言いませんでした。
相手からは"Don't hesitate to discuss"とか言われましたけど。
”一緒に仕事できて嬉しい”位の事を言えば間違いないのでは?

私も丁度同じような境遇にあります。お互いがんばりましょう。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

ご回答ありがとうございました。
よろしくという表現はないのですね。(初めて知りました)

heichanさんも同じような境遇にあるとは。。。ほんとお互い頑張りましょう。
投稿日時 - 2001-04-20 09:54:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

★alamoana★と申します。

(1)1.2 x 10^(-2)
one point two times ten to the minus second (power).

(2)
1/3 = one third
5/7 = five sevenths (five seventhではない)

(3)「これからもよろしくお願いします」
これは非常に日本的な表現で,これに相当する英語はありませんが,
敢えて訳せば,

Nice to meet you.

でしょうか。というのは,これには「仲良くやりましょう」という
意味合いも含まれていると思われるからです。

以上,ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

Nice to meet you.って最初に会う時にいいますよね?
たとえば、自己紹介とかの最後にこれからも宜しくお願いします。というときには変にならないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-20 09:56:35


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

再び,★alamoana★です。

補足です。

Emacs(UNIXハッカーには,よく知られたテキストエディタ)
のマニュアルの中に,以下のような部分がありました:

For example, `23.5e-2' is 23.5 times ten to the minus-second power, or 0.235.

↓以下のページです。ページ内を"0.235"という文字列で検索してみてください。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

補足ありがとうございました。
参照URLにいったら、すべて英語だったのでちょっとビックリ。。。
alamoanaさんってパソコン関係に強いんですね。(尊敬)
投稿日時 - 2001-04-20 09:58:48