• ベストアンサー

現代人は観念の中で清潔を求める。

現代人は観念の中で清潔を求める。 上の文はどういう意味でしょうか? すみません、前後関係など一切ないもので。 この一文だけでは解釈不可能なのでしょうか? 想像でもいいので、国語が得意な方よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacaisao
回答No.3

現実に基づかず、頭の中だけで作り出した考えを「観念論」と言います。 >「現代人は観念の中で清潔を求める。」 ・・・これは、「現代人は、現実に基づかず、頭の中だけで考えて、清潔を求める」ということです。 もう少しわかり易くすると、次のように現代人を批判しているように思います。 「そんなにクリーンさを求めても、実際には無理だよ、昔から『水清ければ魚住まず』というではないか。世の中理屈通りにはいかないよ。もっと現実を見ないとダメだよ。」

takku20st46
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.2

おそらく、 「現代人は観念の中【だけ】で清潔を求める」 という意味になるのでしょう。 つまり、 「現代人は観念の中だけで清潔を求める。しかし、現実においては清潔を求めていない」 というのが、この文の主旨ではないかと思います。 たとえば、 「現代人は観念の中だけで(清潔なイメージとしての)本音を求める。しかし、現実においては本音を求めていない(つまり、建前に終始している)」 という意味。 あるいは、 「現代人は観念の中だけで清廉潔白な人柄を求める。しかし、現実においては(融通が利かないなどの理由で)清廉潔白さを求めていない」 という意味。 他にも何か出てそうですが、とりあえず。   

takku20st46
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 参考になりました。

• townsx2
回答No.1

数々の醜い行いを、不潔と考え その元になるものの考え方を嫌うってことじゃないですか そんな人間いるか!? 多分皮肉なんだろうが

takku20st46
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 参考になりました。