• ベストアンサー

現代人は観念の中で清潔を求める。

現代人は観念の中で清潔を求める。 上の文はどういう意味でしょうか? すみません、前後関係など一切ないもので。 この一文だけでは解釈不可能なのでしょうか? 想像でもいいので、国語が得意な方よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacaisao
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.3

現実に基づかず、頭の中だけで作り出した考えを「観念論」と言います。 >「現代人は観念の中で清潔を求める。」 ・・・これは、「現代人は、現実に基づかず、頭の中だけで考えて、清潔を求める」ということです。 もう少しわかり易くすると、次のように現代人を批判しているように思います。 「そんなにクリーンさを求めても、実際には無理だよ、昔から『水清ければ魚住まず』というではないか。世の中理屈通りにはいかないよ。もっと現実を見ないとダメだよ。」

takku20st46
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

おそらく、 「現代人は観念の中【だけ】で清潔を求める」 という意味になるのでしょう。 つまり、 「現代人は観念の中だけで清潔を求める。しかし、現実においては清潔を求めていない」 というのが、この文の主旨ではないかと思います。 たとえば、 「現代人は観念の中だけで(清潔なイメージとしての)本音を求める。しかし、現実においては本音を求めていない(つまり、建前に終始している)」 という意味。 あるいは、 「現代人は観念の中だけで清廉潔白な人柄を求める。しかし、現実においては(融通が利かないなどの理由で)清廉潔白さを求めていない」 という意味。 他にも何か出てそうですが、とりあえず。   

takku20st46
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 参考になりました。

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.1

数々の醜い行いを、不潔と考え その元になるものの考え方を嫌うってことじゃないですか そんな人間いるか!? 多分皮肉なんだろうが

takku20st46
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 現代文の読み取るコツを教えてください

    私は、国語の現代文が大の苦手で・・・・ 今年受験なのですが現代文が中々解けません。 どうしても受験までに得意になりたいです。 しかし、自分ではどうしたらいいのか分かりません。 どうしたら現代文が得意になりますか? また、コツを教えてください。 試験科目は、数学と現代文、面接です。 受けるところは、准看護学校です。

  • 現代文の学力は・・・

    今高1でもうすぐ春休みを迎えます。 自分は文系に行くことを決めたのですが、社会や英語などの(ほぼ)暗記科目ならまだしも、現代文はなかなか点数が取れません。 現代文の得意な友達は「読書が一番だろ」って言いますが、放課もずっと本読んでる人が僕より点数低かったり、国語の授業中にゲーム(!)してる人がテストでは90点取ったりもしてます。 現代文っていうのはどうしたら点数が上がるんでしょう?国語は素質でしょうか。 春休みは勉強の絶好のチャンスだと思ってますので、よろしくお願いします。

  • 現代文が苦手です。

    今年高1になった女です。中学から、私立の中高一貫校に通っています。 私は小学校の時から国語と社会が得意で、理科が苦手だったので絶対文系に行く!と決めていました。 そして高校生になった今も、社会が得意で理科が苦手なのは変わらないのですが、中2ぐらいから現代文が全くできなくなってしまったんです。(古文・漢文はできます) 文系に進むことは決めているのですが、現代文が苦手だとやっぱりこれからキツイですよね?? そこで、現代文が得意になる方法を教えていただきたいです。皆様の体験談だとなお嬉しいです。 説明不足かもしれないので、不明なところはどうぞお聞きくださいm(__)m

  • 現代文について

    現代文のお得意な方教えて下さい。現代文の試験の問題が20%ほどしか解けません。解き方が全然分りません。現代文の読み解くコツを教えてくれませんか??

  • 現代文要約

    大学入試の公募推薦で、現代文の要約問題があるのですが 私は国語があまり得意ではないので問題集等で 慣れたいと思っているのですが、 オススメの問題集とかありますか?? または、オススメの勉強方などはありますか?? 教えてください!!

  • 現代文の勉強法

    高校一年生です。 私は文系なのですが国語全般が不得意です。 塾に行っているのですが、講師にも「国語力がない、本を読みなさい。」と言われました。 自分でもそう思いますし、小論文を読んでも内容が分からなかったり、映画さえもどういう話か分からない時があります。 そこで、現代文、国語力の勉強法を教えてください。 お願いします。

  • 現代文

    高校1年生、男です。 今まで数学が得意で、国語は微妙でした。 大学受験は理系で行こうと思っていたんですが、 最近、法学と商学に興味があって、迷っているのですが、 どちらも文系ということで、大学受験も、文系でしたいと、 思っています。 詳しく言えば、一橋大学というところに関心があるのです。 そこで国語の力を付けていきたいのですが、今の高校で、 古文や漢文は、覚えることが中心で、しっかりと覚えれば、 テストでもそこそこ、いい点数を取ることが出来ますが、 現代文が、なかなか上手くいきません。 そこで、2つのことを質問したいと思います。 1、受験までに、現代文ができるようになるには、日頃、どのような勉強をすればいいのでしょうか?問題集で問題演習をしたほうがいいのか、それともひたすら本を読んで語彙力をつけたほうがいいのか… 2、現代文のテストを解く時に心がけることはどのようなことですか?学校のテストの点数が全てではないことは分かりますが、少しでも自信になればいいと思っています。

  • 高校 現代文

    わたしは現代文がとても苦手です。高校の教科書ならまだ読解できるのですが、うちの学校の授業で取り上げているむずかしめの論説文などは設問を解くどころか全く文章の意味がわかりません。本は好きなほうなので結構読んでいます。 何か現代文が得意になるためのいい方法があれば教えてください!

  • 現代国語の勉強法

    わかるかた、ぜひ教えてください。 現代国語(中学または高校レベルまたは、大学入試レベル)の勉強法についての質問です。 ある、大学入試予備校では、英語を構文(5文型)できっちりとらえて意味を取らせているところがあります。 その方法でやると、しっかり意味がとらえられてよくわかるのです。 しかし、現代国語の勉強においては、「言いたいことは何度でも繰り返されそれがいいたいこと。」それをつかめ、とか、巷の参考書を見てもよくわかりません。 そこで、現代国語は感で答えられるもの、、と思いがちになっています。 日本語にも文法はあるのに、どれが主語でどれが動詞で、この一文はこうゆう意味だと、教えている先生に、また、そうゆう授業にあたったことがありません。 教科書の文を読んでも、右から左へ筒抜けで、何も残りません。 私の現代国語に対する勉強の考え方が間違っているのでしょうか? このことに関してご意見または、良い勉強方法がありましたら、ご回答をお待ちしております。

  • 現代文

    大学受験間近の高校三年です 僕は国語の現代文は得意で偏差値は65ぐらいです 今の偏差値をキープするには何日おきに問題を解くべきなのでしょうか? また僕が受ける大学では文学史がたまに出るので対策したいのですがどのように対策すればいいのかわからないので教えて下さい お願いします