• ベストアンサー

50円節約されて・・・

dora86の回答

• dora86
回答No.10

わたしもありました!! 最近はメールや電話で出欠を確認し、決定にしてしまうわたしからすれば非常識な人も増えているようです。 >双方のご実家を常識はずれだと思ってしまった と書いてありますが、もしかしたらご実家は知らないのかもしれません。 親戚には一応ハガキを付けて、友達は電話で済ます人もいるようです。 わたしの今回の場合は、友達から電話で「○月○日頃結婚式をするんだけど、来てくれる?」と聞かれ 「うん!喜んで行くよ!!」と答えたら なかなか連絡も来ず、電話で告げられた日の1ヶ月前を切った頃にようやく招待状が来ました。 そして、なかには返信ハガキが入っていませんでした。 (彼女は婿をもらい、田舎に帰ったのですが) 電話で文句を言うと、(結婚式を仕切っているのが彼女の親族なのですが) その地方(地域?その一族?)では返信ハガキは入れないのが普通だと、仕切っている人に言われたそうです。(謎) ちなみに宮城県の山の方でした。 そんな話、初めて聞きましたが やはり不快に思いましたので、 もしも自分の時があるのなら、反面教師にしようと固く誓いました。

hamyu
質問者

お礼

葉書なしは、双方のご両親も知っていると聞きました。 あの招待状も、同居の実兄夫婦と彼女とで作ったので 最低でも彼女側の家族は、内容を了承済みのものです。 ちなみに岐阜県の方ですが・・・。 でもやはり不快に思いますよね。 私だけではなく、ほとんどの方がそう思うようですよね。 今回ココで書き込むことで、改めてその事がわかったので 自分は気をつけようと思いました。 そしてできれば、これからされる方に注意してもらえたら、何よりですね。 ご意見本当にありがとうございました!!