• ベストアンサー

国民年金保険の証明書は送られてくると聞きましたが、国民健康保険の証明書

国民年金保険の証明書は送られてくると聞きましたが、国民健康保険の証明書ってあるんですか?自ら計算して申告ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • point29
回答No.2

市区町村によって差異があるのかも知れませんが、私の居住地(東京23区)では国保も介護保険も 後期高齢者保険も『証明書』は送られて来ません。自分で領収証を管理するだけです。 お住まいの地域の役所に問合せられたらよろしいと思います。

その他の回答 (1)

• ota58
回答No.1

確定申告に必要な証明書なら市の国民健康保険課から1月に送られてきます。

shammy723
質問者

お礼

ありがとうございました。問い合わせたところ、やはり証明書などはなく金額計算して提出とのことでした。