• ベストアンサー

問)5.0mの高さからなめらかな斜面をすべり下りた質量2.0kgの物体が

問)5.0mの高さからなめらかな斜面をすべり下りた質量2.0kgの物体が、あらい水平面AB(AB=10m)上で動摩擦力を受けて減速され、点Bにおける速さが7.0m/sとなった。 (1) AB間を通るときに動摩擦力が物体に対してした仕事W(J)を求めよ。 (2) 物体とあらい水平面ABとの間の動摩擦係数μ´を求めよ。 (3) 物体が点Bで停止するためには、何mの高さから物体をすべらせればよいか。 問)軽いつる巻きばねの上端を傾きθのなめらかな斜面上に固定し、他端に質量m(kg)の物体を付けて斜面上に置いたところ、ばねがa(m)だけ伸びてつりあった。このときの物体の位置を点Aとする。さらに、点Aから斜面にそってa(m)だけ下方の点Bまで物体を引いて静かに手をはなす。重力加速度の大きさをg(m/s^2)とする。 (1) つる巻きばねのばね定数k(N/m)を求めよ。 (2) 物体を点Aから点Bまで引き下げるときね仕事W(J)を求めよ。 (3) 物体がつりあいの位置を通るときの速さv(m/s)を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isa-98
回答No.2

E=mghからエネルギーを算出。 E=1/2MV^2から運動速度を計算 この速度より点Bにおける速さが7.0m/sとなった場合を考査すればいい。 仕事W(J)をニュートン換算。-E=1/2MV^2を釣り合わせればよい。 全て応用なのだから、習っていない(答えを教わっていない。) は問題があると思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

求めよと指示されているのはあなたです 求めて下さい

clover0204
質問者

お礼

まだ、全く習ってないので理解できなくて…。 公式もわからなくていくら教科書読んでも解けませんでした。