• ベストアンサー

つりしのぶの育て方

もう季節外れになってしまったかも知れませんが、ホームセンターで非常に安く、つりしのぶを売っていたので買ってしまいました。所どころ枯れかかってたり、元気がないような気がします。どうしたら良いんでしょうか? コケのようなものが巻いてあるので、水やりは多目がいいのでしょうか?日常の手入れも教えてくださるとたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

羊歯は乾燥と直射日光を嫌いますが、根から水を吸い上げる効率が悪いので栽培には水分をそれほど要求しません。 日陰で育さえすれば、毎日のように水をやったり、常に湿った状態に保たなければならないということはないんです。とりあえず、根腐れを招くのであせって水をあげすぎない様に注意し、西日や直射日光に当たらない日陰につるして様子を見てあげましょう。日陰であれば、水遣りは数日に一度で十分です。出来れば空中湿度の高い所に置くのが望ましいですね。

awabon
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。余り見たこともないものだったし、すごく値引きされてたのでつい買ったのはいいけど、なにも育て方とか書いてなかったので、助かります。どうもありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

吊りしのぶ本当は「釣りしのぶ」です >所どころ枯れかかってたり、元気がないような気がします。どうしたら良いんでしょうか? 一日水の中に漬けてください。 その後はURL参考にして育ててください。 来年も楽しめます。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/maruyosi/sinob.htm
awabon
質問者

お礼

私は関西在住なのですが、関東では結構売ってるみたいですね。大変参考になりました。どうもありがとうございます。