• 締切済み

カメレオンのテレビをみてて考えが浮かびました。

カメレオンのテレビをみてて考えが浮かびました。 カメレオンって体色をかえられるじゃないですか。 もし、カメレオンの遺伝子をほかの爬虫類に試してみたらその爬虫類も体色を変えることができますか。 あと、哺乳類はどうですか?

みんなの回答

回答No.2

「カメレオンの遺伝子」というのが、全ての遺伝子を指すのか、 “体色を変える遺伝子”を指すのか、どちらでしょう? 「体色を変える遺伝子」というのは存在せず、たくさんの遺伝子 (=タンパク質)が関わって、1つの機能を果たしています。 「全ての遺伝子」ならば、遺伝子を発現させるためのメカニズム やスイッチは、種によって多少異なりますので、それ(細胞質) も一緒に移すのでなければ、遺伝子はうまく発現しないでしょう。 それはカメレオンそのものになることを意味します。

• kokubosino
回答No.1

色を変える器官を持っていないから遺伝子だけあってもダメです、哺乳類も同様