VB.NETでのコントロールの初期化

このQ&Aのポイント
  • VB.NETでコントロールの初期化する際の処理についての質問です。
  • ピクチャーボックスで画像を表示させる際の初期化の記述について判断してほしいです。
  • ラベルのテキストを初期化する際の処理について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NETでのコントロールの初期化

VB.NETでのコントロールの初期化 VBの練習を始めたのですが、各コントロールの使用するプロパティを初期化する際の処理が、下記の記述であっているか判断して頂きたく思い、質問させていただきました。 判断して頂きたい処理は、ピクチャーボックスで画像を表示させる際の記述です。  PictureBox1.Image = Nothing のように記述しているのですが、これで合っているでしょうか? また、上記のもの以外でも、初期化の記述で知っているものがありましたら、教えていただけると幸いです。 ちなみに私はラベルのテキストを初期化する際の処理として  Label1.Text = String.Empty のような、記述をしています。 以上です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題ないと思います。 VB6.0だと、PictureBox1.Picture = LoadPicture()で初期化できていましたが .netで、PictureBox1.LoadPicture()を使うとエラーになります。 PictureBox1.Image = Nothingを使うのが正しいと思います。

stuhrk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安が解消されてなによりです。

その他の回答 (1)

回答No.2

すいません。 .netの場合は。。。なんですが PictureBox1.Load()でしたね。

stuhrk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。