• ベストアンサー

AMD,PhenomII 965 の温度について・・・

AMD,PhenomII 965 の温度について・・・ 自分は今AMDのPhenomII965を使ってます、その温度についての質問です。 PhenomII×4 965は何度まで温度が上がると壊れてしますのでしょうか? エンコードなどの付加をかけるを65℃くらいまで上がります 平常時は37℃くらいです。 平常時では壊れることはないでしょうがエンコード時にはちょっと気になります。 わかられる方是非回答おねがいしますm(__)m スペック マザーボード:880GM-USB3 CPU:AMD PhenomII 965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> エンコードなどの付加をかけるを65℃くらいまで上がります 125W 版か 140W版か、どちらをお使いか記されていませんが、 下記のよると、どちらにしても若干温度は高いです。 http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20091103002/ > クーラーは「手裏剣リビジョンB」を使ってます リテールクーラーよりは若干冷えますが、 静音性に振った仕様ですから、冷却性能自体は決して高くありません。 > マザーボード:880GM-USB3 まず、どんなパソコンケースで利用していますか? お使いのマザーボードからすると Micro-ATX 仕様ですから、 小さい Micro-ATX 用のケースを利用しているのでしょうか? ならば、狭いケースですから、その内部の温度が上がりがちであり、 上記サイトの検証データよりも CPU 温度についても高くなります。 また、お使いのケースにはその背面に排気のケースファンは備わっていても、 前面に吸気のファンは備わっていますか? つまり、ケース内の換気は確保されているかどうかです。 とりあえず、ケースのサイドパネルを開放して、どれほど温度が下がるか試してみましょう。 そして、その温度は何で確認していますか? Windows 上のモニターソフトによっては、正常な温度が測れないソフトもあります。 マザーボードの BIOS 内で温度表示を確認して下さい。 無負荷状態についてならば、モニターソフトが示す温度との比較ができます。 その状態で、既に、ズレがあるなら、高負荷時でもモニターソフトが示す温度は怪しいです。

k_s06
質問者

お礼

モニターソフトにはズレある時があるんですね、、、 知りませんでした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#161129
noname#161129
回答No.2

何度で壊れるのか分かる人はいないと思いますよ ただ65度は少し高いですね 965ならリテールはあくまでおまけと考えた方がいいです 市販されているクーラーなら55度以下まで下げることも 可能(ケース等にもよりますが)なんで気になるなら交換 した方がいいです ちなみに自分は955ですが(3.4GHzで常用)ベンチでも52度 くらいが最高です 高性能なCPUを使うのなら、CPU以外のパーツにもお金を かけるべきだし、排熱等も考えた方がいいですよ あと、温度は室温でかなり変わるので質問する場合は 「室温は~度で」と書いた方がいいです

k_s06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いみたいですね; CPU周辺から見直すべきですね。。。 あと、書き忘れましたが、クーラーは「手裏剣リビジョンB」を使ってます

回答No.1

何度まで上がったら壊れるかは、個体差や電圧等 色々な条件で変わるのでわからないと思います 壊れる前に再起動やブルーバック等の症状が出そうな気がします Phenom II X4 965 の最大動作温度は65度ですね この温度を超えたからといってすぐに壊れるのではないですけれど 現在の温度は少し高いと思います 温度は低い程良いのでリテールクーラーを使用しているのであれば 他社の高性能のクーラーに交換するとか ケース内のエアーフローを見直すのもよいと思います 今からは気温が下がっていきますので平気でしょうけれど 夏は危険かもしれません

k_s06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり高めですか・・・ とてもわかりやすいご意見ありがとうございます 検討してみます あと、書き忘れましたが、クーラーは「手裏剣リビジョンB」を使ってます