• 締切済み

4歳の息子が 今年入園してから ずっとずっと風邪をもらってきては 熱を

4歳の息子が 今年入園してから ずっとずっと風邪をもらってきては 熱を出しています。 現在も 発熱中です。 今月は とくにひどく 3回目の風邪です。 毎月1から2回は必ず かぜをひき その度に発熱と咳。 基本 熱には強く 9度でも お絵かきしたり普通にすごしていますが あまりに繰り返す為 大きな病院で 血液とレントゲンで検査してもらいましたが 特に問題なく、集団生活に入った一年は これでもかというくらい病気をもらいますよ! といわれましたが 4歳までほとんど病気をせず 元気そのものだったのに とても心配でなりません。  週末出かける事もほとんどできず 咳がひどい時などは 本当にかわいそうで 胸が痛みます。 野菜嫌いで小食なのがいけないのかと、工夫して食べさそうとしますが、食べるのに1時間以上かかったり、吐いたり。。ついつい声をあげてしまいます。おまけに下の子が9ヶ月なのですが ヤキモチからなのか 聞き分けが本当に悪く しつこく嫌な事をする。だだをこねて 号泣するといった事もあり 私自身 限界で 大きな声でどなったりしてしまい 自分は どうにかしている・・と反省する毎日です。 一体どう考えれば 病気を受け入れ、前向きに楽しく 子育てができるのでしょうか・・ 大好きなわが子です。のびのび育ってほしいと願いますが 病気 わがまま ぐずり 偏食 ・・ 逃げてしまいたいと毎日おもってしまいます。 よいアドバイスがあれば おねがいします

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

お子様の検査とはどういったものでしょうか?偏食の子にはアレルギーを持っている子が多いといいます。子供は自分の体にとって必要なもの、受け付けないものを自然に判断できる力があるそうです。特に小さいお子さんの場合検査は完全なものではなく、後々やっとみつかるという事も多いです。牛乳を吐いてしまう子がいて幼児期の検査ではアレルギー反応はでなかったのにもう少し大きくなったらアレルギーだったという子もいました。また、風邪を良く引く子は鼻呼吸ではなく口呼吸が原因の一つになっています。慢性の鼻づまりがあったり、あごの筋肉が弱かったりすると口で呼吸することが多くなりさまざまなウィルスの進入を許してしまいます。アレルゲンが体内に直接入り込むので喘息などを発症することもあります(鼻がフィルターの役目をするので)口呼吸だと食べものが口に入っているといは息ができませんので、休み休み食べる為食事の時間も長くなります。当然夜の睡眠も浅くなります。 私の育児の経験が質問者さんのお子さんに当てはまるかは分かりませんが、参考になればと思い書かせていただきました。あとは、他の方も書かれているように「こどものありのままを受け入れる」とう気持ちが大事かと思います。どうにかしようとするのではなくただそのままを受け入れてみると、子供のいいところが発見できたりします。いいとこ探しが上手になると生活が楽しくなりますよ。野菜嫌いは一緒に野菜を育ててみるといいかもしれませんね。今は小さい人参や、すぐに収穫できるほうれん草やミニレタスなど種類も豊富ですし、子供と一緒に勉強して子供と一緒に成長ですね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

2歳8カ月の母ですがうちは2歳になってからずっと風邪ひきっぱなしの状態です オムツも外れてないのに双子で下痢ばっかりされて^^ でもね、可哀想なのは子供ですよ。 それをわかっているつもりで本当にわかってないというかわかってるけど 自分の思い優先しちゃうとういうか。 私がまさに病弱な子供偏食で1年中風邪ひきさんでした。中耳炎は毎回。元気な日はありませんでした。 幼稚園に弟が出来ました。 辛いですよ偏食だってね、本当は食べたいんです。わがままと言われればそれまでだけど 食べようと思ってもオエってなるんですよ・・・。本当に気持ち悪いんですよね。 病気だって好きで引いてるわけじゃない・・・元気でいたいんです。でもひいちゃう ひいてしまえばしんどい。親の顔よく見てます。いくら優しくしてるつもりでも 心でうっとおしいなうるさいな いい加減にしてって気持ちはすぐにわかるので淋しくなります。 しんどいからぐずるんです。淋しいからぐずるんです。 かまってほしいからわがまま言うんです。子供は頭はいいですが器用ではないんですよ。 こうしたらかまってくれるという頭はまわってもママが機嫌が悪いからわがまま言うと(わがままを理解できない)余計叱られるとかそこまでの器用さはないんです。 もちろん親は親で毎日忙しいですからね、かまってばかりはいられないでしょうけれど しんどいのはお互い様です^^ 子供は小さい体でしんどいのも大人よりも経験が浅いのですごくしんどく感じます。 病気がちの私は毎日どこかしら痛いので大人になった今痛くてもこんなのいつもだわなんて感じですが 元気な人がちょっと風邪ひいたり頭が痛いと そりゃ大げさ大げさ。 そんなもんで子供は大人よりも痛みの経験が浅いですから 辛いんですよ。しんどいのも なんでこんなにしんどのかなんてわからないし辛いんですよ。 しんどいねー辛いねーと同調してくれるだけで少しは気持ちが落ち着きます。 食べ物もこれは本当親の努力しかないです。私は大人になって自分で克服しましたが 私の親はそんな質問者様みたいに努力はしてくれませんでしたので偏食のままきました 私は今子供に努力して食べさせます。でもしんどければ野菜も野菜ジュースでたまにはいいじゃないですか? 人参なんてリンゴと人参ミキサーにかけて かすが嫌がること多いし ジュースにするだけでも 違いますよ。 普通のリンゴジュースに人参混ぜたり。 本の少しどこかに混ぜるだけでいいじゃないですか。 イライラしては食事はおいしくないです。 作るときはおいしくなあれとニコニコしながら作りましょう 食べなかったら仕方ない>< せめてひと口だけ食べてもらって諦めるしかないです。 小食もねぇなんでしょうね私も本当食べなかったし1時間以上かかりましたね・・・小学校まで続きました。 中学生からころっと変わりましたけど。 うちの子は早いのでそんな悩みは自分のことしかわかりませんがイライラするでしょうね・・・。 でもこれも仕方ないです早く食べれないんでしょね 唾液が少ないとか・・・口空いてませんか?普段 水分よくとらないと食べにくいですね、便秘じゃないですか? 下のお子さんがいるとそりゃイライラもしますよね・・・本当辛いですよね。 でも子供が一番つらいんですよ・・・・。 お互い辛いんだと思って・・・・なとか切り抜けてくださいね・・・ 本当お子様私に似ているわ^^ しつこいところもそっくりです。嫌なことだとわかってない あぁ基本自己中心的なわがままな子だったりして? 大人になれば治りますけどねある程度。私は180度くらい性格わかりましたよ・・・。 淋しがり屋さんだと思います。 褒め殺しで相手してあげてください。やめさす時も食べる時も褒められて伸びる子じゃないかな? なんて・・・適当ですみません。私はそうでした^^叱られると余計淋しいから意味ないですよ

  • nero-c
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

うちも1歳1ヶ月の息子がいて、9月から保育園のならし保育が始まり、10月のあたまから3週間以上ず~っと風邪をひきっぱなしです(*_*) あまりに治らないので風邪ではないのかと心配になり、質問者様と同じように血液検査とレントゲン検査をしてもらいました。 幸いただの風邪(気管支炎)との診断でしたが、何度もぶり返す熱・鼻水・咳・下痢に、心配したりホッとしたり、クズリに対応、うちもごはんを食べなくなり、どんなものなら食べてくれるのかと試行錯誤したりですでにへとへとです…。 しかも仕事に復帰後なので、理解のある職場ですが、休みをもらってばかり…、これが以外とストレスです(笑) これで子供がもう1人いたら大変だろうな~って思っていたので、質問者様も今へとへとですよね、きっと。 とにかく私は、冬が終わる半年後までは子供の病気(主に風邪ですね)に、何よりも優先して向き合おうと考えています。 何よりも優先って当たり前なんですが、仕事が…とか、家事が…とか、自分の時間が…って頭をよぎっても今は!って気持ちを切り替えられるように。 そのかわり春になったら旅行したり遠出したり、少しは風邪をひかなくなってるかな?っていう息子との楽しい計画に想いをはせています。 ほんと、逃げ出したくなっちゃいますよね。 私も咳き込んで寝づらそうな息子を見ながら、いつまでこんな状態が続くんだろう…って思ったのはつい先ほどです。 質問者様のお子さんもうちの子も、これからまだまだいろんな病気をもらいながら、のびのび育っていくんですよね。

noname#121405
noname#121405
回答No.2

風邪とか色々な病気もらって強くなっていきますよ。私の子なんて溶連菌もらって悪化して入院までしましたよ。今小学生ですが元気です。それから野菜嫌いは質問者様の工夫次第です。人参をミキサーにかけてハンバーグに入れる…など。ワガママなんて普通ですよ。まだ小さいのに聞き分けよかったら変ですよ。ぐずるのも一緒です。自分の事理解してもらえてないって思うからぐずるんです。こんな時こそ肝っ玉かぁちゃん精神でドンと構えて下さい。

回答No.1

悩んでいるのは貴女では無いですよ(^0^)息子さんです 大好きなお母さんを下の子に取られて、やきもちを焼いているのでしょうその心が発熱を起こしている可能性が有ります、≪意外と精神的にお母さんに見て居てほしいから、発熱を起こしている可能性もあると思います≫ でもそれは、貴女と息子さんの関係が、正常な証拠です、長い目で見てあげてください≪この時に下の子にお母さんを取られるのは当たり前ですから、それをカバーするために、お父さんが、相手すると、やきもちを焼きにくくなるのですが≫ お父さんが息子さんの興味を持っているものを外でやる事が一番良いと思います 後一緒に下の子を可愛がると良いのですが、例えばお乳を与えて居る時に、貴方にもこうしていたのよと、一緒に可愛がれる様になれば変わると思います

arieru3334
質問者

補足

皆様 色々なご意見 ありがとうございました。 同じような方も頑張っているんだと 少し楽になりました。そして 私の焦りや イライラが 子供を追い詰めていると反省しました。 ありのままを 受け入れ 褒めて育てる事ができる様 日々努力しようと思います。 ちなみに うちの子は アレルギー検査では カニアレルギーのみで 鼻呼吸も出来ています。 また おちこんで こちらに来させてもらう時は またご意見ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪についてです。

    はじめまして。 困ってることがあるので、今日gooに登録しました。 すみませんが回答よろしくおねがいします。 私は今風邪をひいていて、今日で3週目になります。 あまりにも治りが遅いので、先ほど調べてみたところ、「風邪は2週間も続かない」そうです。 その後に「咳喘息」について書かれてました。 咳喘息とは風邪と間違えやすい病気で、咳が3週間以上続いたりかぜの後に続いておこることが多く、かぜ薬や咳止めが効かないそうです。 私は「もしかして咳喘息なのかな」と思いましたが、 咳喘息は発熱の症状を伴わないそうです。 私は数日おきに熱が出るので、「長い風邪なのかなあ」とも思いました。 でも、咳喘息はアレルギー体質の人がよくかかるらしくて、私はアレルギー体質なので「やっぱり咳喘息?」と思って今混乱してます。 今の症状は、熱がたまに出て、頭痛もします。 1番酷いのは咳と鼻水です。 私は咳喘息なのでしょうか?それとも風邪が長引いてるだけなのでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしてますm(--)m

  • 風邪をひいても熱が出ないのは良いことなのか?

    風邪をひいても発熱しないというのは免疫学的にどんな状態なのでしょうか?自分では発熱しないほうが発熱するよりマシと思っていますが、最近少し思うのは歳をとったので免疫機構が鈍感になっているのでは?などど思う事があります。実際20歳前までは風邪をひいて40℃ぐらいの熱をだしてぐったり寝込んでいたものですが、現在30代後半ですがもう20年近くそんな高熱を出したことがなく、悪くても37~8℃までで、しかもここ5~6年間はほとんど発熱していません。鼻水や咳はでますが・・。 若い頃はよく熱でフラフラになったり悪夢でうなされたりしたものですが最近は全くそんな事がありません。歳を取ると体の機能が衰えて発熱しにくくなる事なんてあるのでしょうか。それとも免疫力が高いと思って良いのでしょうか。

  • 風邪

    咳・熱についてです。 咳の時にマスクせず、周りに撒き散らす人・熱が有るのに子を学校・幼稚園へ行かせる親を、どう思いますか? 私は今咳して、苦しくて…… 周りのマスクをしない方を恨みます。 健康なら、風邪治す事だけを考えていればいいけど、病気持ちには、たかだか風邪では有りません。 皆さんの風邪についての認識を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 体を冷やして熱が出るのは風邪というのでしょうか

    ちょっとご回答が難しいかもしれませんが、 以下のような症状・状態の場合は風邪というのでしょうか。 ・夜中に体を冷やして朝に発熱 ・鼻水が若干出る ・咳は出ない ・のどの痛みもない ・市販薬のロキソニンを飲むと数時間で熱が下がり、以降、何日も熱は出ない 大きな病気か否かの判断を仰いでいるわけではありません。 単なる質問ですので、お気遣いはされなくても大丈夫です。

  • 風邪の時の熱は 静観しても大丈夫ですか??

    娘(5歳)が週末から風邪をひいています 38度高の熱が出た後 一旦は37度低台に落ちますが 結局また38度に戻る これを五日間続けています 診察は三日前に受けて「風邪」と診断され 高熱時の水薬etcを処方されてます 咳が無い事と 熱が一旦は微熱に落ちる事からインフルエンザでは無い・・・と この一週間 ずっと熱が出っ放しと言う事もあり 少し心配はありますが 本人は気力故か あまりしんどくは無い と言います むしろいつもの元気と変わりません そんな感じなので 私もあまり深刻には捉えてないのですが そもそも風邪の時って こんなに数日間熱が続く事は 稀にあるのでしょうか? 発熱はウィルスを排除しようとしている役目(?)と聞きますが 娘の場合 そんなにしつこいウィルスなのかな・・・と(^_^;) ちなみにこんなに数日間掛けて 熱が上がり下がりした事 今までにはありません もう一度診察受けるべきですか? 熱程度 と取るべきか 違う場合を想定するべきか 考えています  何かアドバイスやお子さんの熱の場合など聞かせて下さい

  • 風邪をひいても熱が出ないって良いこと?

    最近 インフルエンザが流行っています。 私が行っている会社でも 日替わりに子供さんが風邪をひいて 休む人がいます。 しかし うちの娘達(19歳・17歳)はかれこれ7・8年~10年ぐらい 熱を出していません。風邪をひいても鼻水・咳で終わる程度です。 以前 『熱もたまには出したほうが良い・・・』みたいな事を聞いた ような気がします。 私の聞き間違えなのか、本当にそんなものなのか どちらでしょうか?

  • 熱が出ない私

    現在31歳、二児の母です。 私自身、三人兄妹の末っ子で、小さい頃はそれなりに病気もし、熱も出ていたそうです(母親談) 自分が覚えている限り、ここ10年以上は風邪での発熱がありません。 一番最近の発熱が2年前、膀胱炎にかかった時に39度少しの熱が出た時です。 風邪をひいた時は、咳が出たり鼻水が出たりという症状だけで、熱はほんっとうに出ません。 旦那いわく、『そんな人間はおかしい。そういう人間は大病をする!』『熱は出る方がいいんや!』 そうですが、何の根拠もない旦那自身の考えでの発言です。 旦那は風邪=熱という位よく発熱するし、扁桃腺で熱もよく出します。 2人の子供も子供にしては風邪をひいてもあまり熱は出しません。 これって体質なんでしょうか? 私の周りでは、年単位で発熱という人がいないので、私の体がおかしいのか?と少しですが不安にも思ったりしてます。 どなたかお話を聞かせていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 今年の風邪はこのパターン?

     今風邪を引いて、3週間目に入っているのですが、3週間ずっと微熱(37度ちょっとぐらい)が続いています。  その間にも、咳、喉、熱(ちょっと高め)、声、鼻水とほとんどの風邪の症状を経験しましたが、「峠をこした!!」という感覚がなく、病院へ行くたびに「風邪」で薬が増えます。レントゲンをとっても肺炎ではなく、「風邪」なんですが、今年の風邪ってこんなんですか?  終わりが見えなくて、微妙な熱なので仕事も休めず、体力ばかり消耗していく気がするのですが、食べる事は出来るので、まだましか!と思っています。胃にすこしきましたが上げ下げする事もなく、3週間はちょっときついです。  セカンドオピニオンに行ったほうがいいのかどうかも迷い中です。  こんな風邪にかかっている人いたら教えてください。

  • 風邪でしょうか

    5日前から風邪のような症状で、病院に行きました。のどが少し赤いので風邪と診断され 薬をもらい飲んでいますが全然良くならないのです。 毎日37.5度前後のねつがでて 鼻ずまりに咳がよく出ます。 本当に風邪でしょうか? 別の病気だとしたら、どんな病気がありますか。

  • 風邪の熱が下がり油断したら…

    火曜日の朝(7月9日)に軽くのどが痛くなり、木曜日に一気に鼻水・鼻づまり、咳が出て、38.4℃の熱が出ました 病院に行き、薬(鼻炎の薬、咳止め、抗生物質、解熱剤、胃薬)を処方してもらい、安静にしていたら平熱(僕は平熱が高めで37.0℃です)まで下がりました 熱が下がったからと、1日中布団で寝ていた生活から、基本は布団で横になっているものの時々布団から出てパソコンをいじる、食事の後も布団で横にならずテレビを見るなどの生活を今日1日中続け、土曜日の夜10時頃に熱を測ってみると、37.6℃になっていました バカな質問だとは思いますが、発熱というのは、風邪が完治するまではちょっとした気の緩みからぶり返すものなのでしょうか? また、処方された薬を飲んでも咳だけは止まらず、その薬を飲むのを止め、エフストリンという咳に良く効く市販薬だけを飲むようにしました(処方された薬とエフストリンを一緒に服用すると何らかの副作用が出てしまうのではないかと思ったからです) エフストリンのお陰で咳は止まったのですが、やはり処方された薬は最後まできちんと飲むべきでしょうか?今日の夜の発熱は薬を飲むのを勝手にやめてしまったツケがまわってきたと考えるべきでしょうか? この状態を招いてしまったのは自分自身なのですが、熱が上がってきてその熱は下がらないと何かの病気が隠れているのではないかと心配してしまいます。現実に今も眠れません 長文、乱文でわかりづらいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします ちなみに僕は21歳男です。