kazeyohukeのプロフィール

@kazeyohuke kazeyohuke
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2010/10/30
  • 初産婦です。40週5日です。 予定日より4日過ぎました。今日も検診で「

    初産婦です。40週5日です。 予定日より4日過ぎました。今日も検診で「赤ちゃん、降りてきてない。大事の取り過ぎ」と医者にいわれました。昨日、おしるしが2回あったのですが陣痛までどのぐらいかかるのでしょうか? 大事の取り過ぎといっても大きな公園を外周ぐるぐる回る、トイレ掃除などの家事をやる、スクワット300回などとやっていますがこれでもたりないでしょうか? 下の方が痛いので限界です。最近は股を開かないと座れない状態です。

  • 4歳の息子が 今年入園してから ずっとずっと風邪をもらってきては 熱を

    4歳の息子が 今年入園してから ずっとずっと風邪をもらってきては 熱を出しています。 現在も 発熱中です。 今月は とくにひどく 3回目の風邪です。 毎月1から2回は必ず かぜをひき その度に発熱と咳。 基本 熱には強く 9度でも お絵かきしたり普通にすごしていますが あまりに繰り返す為 大きな病院で 血液とレントゲンで検査してもらいましたが 特に問題なく、集団生活に入った一年は これでもかというくらい病気をもらいますよ! といわれましたが 4歳までほとんど病気をせず 元気そのものだったのに とても心配でなりません。  週末出かける事もほとんどできず 咳がひどい時などは 本当にかわいそうで 胸が痛みます。 野菜嫌いで小食なのがいけないのかと、工夫して食べさそうとしますが、食べるのに1時間以上かかったり、吐いたり。。ついつい声をあげてしまいます。おまけに下の子が9ヶ月なのですが ヤキモチからなのか 聞き分けが本当に悪く しつこく嫌な事をする。だだをこねて 号泣するといった事もあり 私自身 限界で 大きな声でどなったりしてしまい 自分は どうにかしている・・と反省する毎日です。 一体どう考えれば 病気を受け入れ、前向きに楽しく 子育てができるのでしょうか・・ 大好きなわが子です。のびのび育ってほしいと願いますが 病気 わがまま ぐずり 偏食 ・・ 逃げてしまいたいと毎日おもってしまいます。 よいアドバイスがあれば おねがいします

  • 子供に対する傷つく一言

    子供に対する傷つく一言 私は生後4カ月になる赤ちゃん(女の子)のママをしています。 私の家系は目がぱっちりしている人が多くて、私も二重で目が大きいといわれます。 夫も目が大きいわけじゃないですが二重です。 娘は、目がやや細く奥二重で、叔母(母方のおば)が娘を見るたびに「いまいちだな~。」とか、「目がつりあがってるね。家の家系じゃないね。向こう(夫側の家系)に似たんだね」とか、「だんだん顔が変わってくるから大丈夫じゃない?」とか、私に平気で言います。 他人がいう一言でくよくよするなんてバカらしいことと頭ではわかっているのですが、本当に憤りを感じるし、泣けてきます。 自分にとって我が子はとても愛おしく宝物のような存在です。 苦労して産んだ我が子に対して、また初めての子で神経質になっているのにそんなことを言われ、モヤモヤがおさまらず悔しいです。 親にそれを言うと、反抗すると角がたつから黙って聞きながせばいいと言っています。 私が冗談交じりにそんなこと言わないでとかいっても無駄です。 夫のことも馬鹿にされているようで腹が立ちます。 また次会った時も言われるんじゃないかと思うと、怖くなってしまいます。 叔母に本気で怒って「そんなこといわれたら正直傷つくし、失礼だよ!!」と言えない自分に対しても怒れます。 こんな時どんなふうに気持ちを切り替えればいいでしょうか?できれば聞き流す以外での対処方法をお願いします。

  • キーキー叫ぶ子供に悩んでいます

    キーキー叫ぶ子供に悩んでいます 1歳1ヶ月の長女が、1日に何度もキーキー叫びます。 楽しんで叫んでいるのではなく、思い通りにいかない時に、 こっちが耳栓をしたくなるような大声で「キーッ!!」と叫びます。 今日も、私が洗面所に手を洗いに行こうとして、 子供から離れたら「キーッ!」と叫ばれて、すぐに手を洗って子供のそばに行ったら いったんはおさまったのですが、 家事をしようとして、台所に行ったら、 また怒ったように何度も叫ばれました。 なので、その度に家事を中断して、相手をしているのですが、 相手をしている時はご機嫌なのに、 離れるとすぐキーキー叫びます。 なので、家事がはかどりません。 一人遊びはしてくれるのですが、私が台所で家事をしているのに気づくと、 すぐ寄って来て、 台所と居間の境にあるベビーゲートにつかまって、キーキー叫びます。 気に入らない事や思い通りにいかない度に、叫ばれるので イライラしてしまいます。 私のかけている眼鏡を取ろうとしてきて、「これはママのね」とやんわり注意しただけでも、 「キーッ!」と叫んで、そりかえってわめいたりします。 一番ひどいのは、私が台所にいる時に一番キーキーいいます。 ベビーゲートがあって、台所に行けないのが不満でキーキー言うのでしょうか? ベビーゲートを取り去ろうかとも思いましたが 以前ゲートがなかった時、私が料理をしている間、常に足にまとわりつかれて 危なくて料理にならなかったのと、 台所に子供が来て、そこらじゅうの物を引っ張り出されて、台所がぐちゃぐちゃになって どうしようもなかったので、夫と相談してゲートをつけました。 台所には触ってほしくない物もたくさんあり、それらを全て子供の手の届かないところに 片付けるのも無理だし・・・。 さっき、夫が帰って来て、子供に「手を洗ったら行くから待っててね」と言ったにもかかわらず、 子供は、夫がいる洗面所に向かって、怒ったような感じでキーキー叫んでいました。 なので、夫が「もうちょっとで終わるよ」と声をかけたのですが、 それでも何度か叫んでいました。 なぜ叫ぶのか、わかりません。 こんなふうに叫ぶ子供を身近で見た事もなく、うちの子供だけなのでは?と 不安でたまりません。 保健センターの人に相談したら「そうに叫ぶ子もいますよ」と言われましたが、 何か発達上で異常があるのでしょうか? 1歳検診などでは、特に問題もありませんでしたが、すごく悩んでいます。 「ひあきおうがん」がいいと聞いたので、1週間くらい前から飲ませていますが、 キーキー言うのはおさまりません。 ちなみに、キーキー言わない時は比較的ご機嫌で、 ニコニコしながら手をふってくれたり、 一人遊びしたり、おしゃべりしたりしています。 言葉は「マンマ」とか「パパパパ」とかをよく言っています。 同じ様な子供を育てた事があるかた、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#120464
    • 育児
    • 回答数7
  • トイレトレーニング中の息子がお友達の家で、おもらしをしました…。

    トイレトレーニング中の息子がお友達の家で、おもらしをしました…。 お友達の家に3組の親子が集まり遊んだ時の事です。 トイレトレーニング中の息子が、フローリングとラグの間でお漏らしをしてしまいました。 取りあえずラグはぬれずに済んだんですが、その3組のママ達が拭き掃除をして、 ママの私は息子の着替え等をさせてました。 その場でかなり謝り、掃除してくれた3組のママにも「助かった~ありがとう」 とは言ったので、そのまま和やかに遊んで帰ったのですが、、、 そこで質問です。 それで終わりで良いのでしょうか?おもらししてしまったお宅へお詫びの品(お菓子とか) お渡ししたほうが良いでしょうか?掃除してくれたママ達になにかお礼したほうが良いでしょうか? 自分が逆なら、お菓子とか貰うと「そんなたいそうな…」って恐縮するし、とも思うのですが。 付き合いの程度は1歳から現在の3歳まで月2~3回持ち回りのように各々のお宅で遊んでる仲です。 ご意見お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • osumi
    • 育児
    • 回答数13