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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式場のサービスの苦情)

結婚式場のサービスの苦情

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で結婚式場が提供したサービスに不満がある
  • 子供のために借りた個室とベビーベットが勝手に持っていかれた
  • クレームをするべきかどうか迷っている

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

あら、あら、式場側の対応まずかったですね。 クレームを申し出ても、失礼ではないですよ。 ただ、クレームを伝える時に、『新郎新婦には、お部屋の手配など親切にしていただいたので、この事を知られて心を痛められたくはありませんので、新郎新婦には内密にお願いいたします。』と言っておいたほうがいいかもしれません。 万が一、式場側から新郎新婦に『このような事があり、ゲストの方にご迷惑をお掛けしてしまいました』とお詫びなどがあれば、新郎新婦が心を痛められるかもしれません。 ご友人である新婦様は、別室の手配など配慮してくれ、非はないのに、式場側の不手際があり質問者様に対し申し訳なく思われるかもしれません。 クレーム自体は、再発防止の為にも式場に言ったほうがいいと思います。

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほど式場にクレームとして伝えました。電話対応してくれた方はさすがプロで、きちんと謝罪をしてくださり、また、連絡してくれた事を感謝して下さいました。それだけで気は晴れたし、言ってよかったと思いました。ちゃんとkomakti29さんが言っていた、新郎新婦には内密にして欲しいことも伝えました。 言ってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bandycoo
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

ブライダル業界で働いてます。 ぜひyuki_0506さんの意見を式場側へ伝えてください。それはクレームではなくゲストの生の声なんですから! ただサービスが悪いと言うのではなく、入室時にノックもなく、ベビーベッドも必要かの問い合わせもなく借りていきますねの一言で持っていってしまったと、具体的に指摘をするといいと思います。 なんとも初歩的なミスをする同業者がいるもんだと残念な思いです。

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勇気をだして先ほど式場に電話しました。電話対応してくれた方はさすがプロで、きちんと謝罪していただき、連絡してくれたことに感謝してくれました。それだけで気は晴れました。 名前は言いませんでしたが、該当者は私であるとすぐにわかると思います。まあ、それでも構わないと思いました。 来月また別の友人の結婚式で、またまたそこを使うことになります。今度は子供を連れていく予定はありませんが、是非クレームを生かして申し送りの徹底をしていただきたいと思います。 連絡する勇気をくれてありがとうございました。

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