-PR-
解決済み

USBケーブルの長さ制限について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62860
  • 閲覧数778
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (23/38)

USBケーブルの長さには、最大5m(12Mbps)・3m(1.5Mbps)という制限が
あるらしいですが、これはUSBの仕様書のどこに書かれてある制限なので
しょうか?
(信号の遅延についての項目しか見つけられません・・・)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

USB の電気的なデザインの問題のようです。USB がデスクトップ環境での利用を主目的としているためにこの長さが適当だとも思われたそうですね。

このことについての詳しい解説は英語のページでしたらすぐ紹介できるのですが、日本語のページをなかなか見つけることが出来なかったので。

取りあえず英語のページを紹介しておきます。
参考URLのFAQの所とデベロッパーのページの良く聞かれる項目の所に乗っています。
参考URL:http://www.usb.org
お礼コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

紹介していただいたページを見て、納得しました。
ありがとうございます。
(USBの仕様書で見つからないのが、気になりますが・・・)
投稿日時 - 2001-04-13 15:35:50
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

直接の回答では有りませんが、制限以上に使えるケーブルも有ります。

アイ・オー・データ、USBの距離制限を延ばすケーブル『USB-RP500』を発表


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの「USBの特徴」の項目が参考になると思います。
補足コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

回答ありがとうございます。
ここにも最大5mと書いてますが、これの根拠が知りたいんです。
USBの仕様書で見つけられなくて困ってます。
どこかに書いてあるのでしょうか?見落としてるのでしょうか???
投稿日時 - 2001-04-13 10:24:20
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

あまり回答ではありませんが・・・

PC-DIYという雑誌の実験では10Mまで使えてました。
このときは、MP3プレイヤーの「KANA2000」を使ってました。問題なく使えたようです。

2001年1月号です。