• ベストアンサー

USBケーブルの長さ制限

お世話になります USB機器を延長ケーブルで接続して 使用しています この場合、長さ制限は何mでしょうか 宜しくお願い致します

• ttk11
  • お礼率84% (147/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.2

規格上は長さの制限はありません。 電圧降下(125mV)とケーブル一本あたりの遅延時間(26n)のみです。 電圧降下は抵抗の問題なので,線がそれなりなら問題なし,遅延時間からすると5メートルくらいになります。 ただし,以下のような20mまでつなげられる商品があります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb2-exa50/index.asp なお,間にハブを入れて行けばさらに延長することができます。 ちなみに,ハブはルートを含めて7段という規制がありますから,実際に使えるハブは5つまでになります。 つまり最長は20m*7=140m ということになるでしょうか? やったことないので保証はしません。

ttk11
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで、いろいろとよく理解できました

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.1

規格やハブを間に入れることで変わってきます。3m、5m、計算上30m等。 とりあえずこちらを参考に。 USB(Universal Serial Bus) http://www.daw-pc.info/column/usb.htm

ttk11
質問者

お礼

ありがとうございます ハブを入れるという手段もあるわけですね おおいに参考になりました