• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルに勝手に罫線が出てきます。

エクセルに勝手に罫線が出てきます。 エクセル超初心者です。エクセルで表を作っているのですが、そのエクセルの、一番最右端(枠外)に、いつの間にか罫線が入っています。 消しても消しても、気がつくといつも同じ箇所に、線が入ってきます。 どうしたら出てこなくなるのでしょうか? おそらく表を作る際に、何かの設定をしてしまったのでしょうか。。 本当に初心者なので、難しい用語等、全くわかりません。 解りやすく、丁寧に教えて下さる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2429
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

> この表を作成したのが私ではなく、この設定にしたのも、恐らくその作成者です。 いえ、たぶん違います。 リンクしてあるページを読めば解りますが、この機能は、Excelにデフォルトで設定されています。 Microsoftとしては、「便利でしょ」と言いたいのでしょうけど、勝手に設定されても「余計なお世話」と感じる人も多いと思います。 なので、作成者が設定したものではない可能性が高いです。 設定を解除しても、特に大きな問題は無いと思いますよ。 どうしても気になるなら、その作成者に問い合わせましょう。 もし、もう問い合わせるのが無理な状況なら、この機能に恩恵を感じていなくて迷惑だと感じているなら、設定を解除しちゃいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りました! もともとエクセルに組み込まれている設定なんですね・・・ 月曜日、解除してみます。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#164823
noname#164823

マクロが入っているのかもしれません。 「ツール」「マクロ」をクリックし、何か登録されていないか 見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マクロ? 何か設定されてしまっていたら、解除すればいいんですね! 月曜日、会社で確認してみます~ ありがとうございます。

  • 回答No.3

印刷のプレビューを見た後に印刷範囲を示す点線ではないでしょうか。 この点線でしたら、罫線ではなく単なる印刷範囲を示す目印ですから、気にすることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 印刷範囲の点線ではないんです・・ 一番右端に、いつも決まった箇所に、縦一列に並んで何マスか出てきます。 一列じゃなくて、そのまま横に増えていることもあります。 実は、皆で使っている表なので、先輩に怒られて困っています。 その表を使った後は、必ずチェックして消す、というのが日課になっています。

  • 回答No.2
noname#164823
noname#164823

「罫線」ではなく、印刷範囲の線だと思います。 印刷プレビュー画面にしてみて下さい。ここで、線が見えなければ、 印刷設定の線です。既定はA4サイズの用紙になっているので、この用紙に 印刷できる範囲が点線で表示されます。 用紙サイズを変更したり、印刷範囲を設定すると変わります。 エクセルを起動して、一度も「印刷プレビュー」画面にしなければ出ません。 出ていても、気にしないで下さい。 エクセルを起動し、新規のシートに何も入力しないと印刷プレビュー画面は 開けませんから。 罫線は、セル範囲を選択してからツールボタンの「罫線」の▼をクリックして、 任意の線をクリックするか、「書式」「セル」メニューの「罫線」で任意に線を 選択して、初めて線が引けます。 シートに出ているグレーの薄い線は「枠線(グリッド線)」と言って、印刷には 通常出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 別の方にも同じように補足を入れましたが、 印刷範囲の点線ではないんです・・ 一番右端に、いつも決まった箇所に、縦一列に並んで何マスか出てきます。 一列じゃなくて、そのまま横に増えていることもあります。 グリッド線ではなく、普通の黒い線です。 毎回、線を発見するたび「書式」「セル」メニューの「罫線」で罫線なしにして消しています。 が、すぐにまた出てきます。。

  • 回答No.1

おそらく「リスト形式と数式の自動拡張機能」が働いているためだと思われます。 このページが参考になります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/wpc03/2.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! この表を作成したのが私ではなく、この設定にしたのも、恐らくその作成者です。 勝手に変えるのは問題でしょうかね。。皆で使用している表です。 これは重要な設定なのでしょうか??