• ベストアンサー

フレッツスクウェアにつながらない

1年前くらいからフレッツADSLを導入しています。 申込みの時にNTT東日本からもらった 「フレッツ接続ツール」をインストールして接続しようとしましたが、 「E0040P:ネットワークに接続開始中にタイムアウト」 というエラーがでてつながりません。 でもなぜかインターネット(メールも)は問題なくできるのです。今はとりあえずつながっているのであまり 気にしていませんが、近々プロバイダを変更する予定なので、ダブっている期間とか変更後つながらなくなるのではないかと不安です。 フレッツ接続ツールのバージョンは 1.5B OSは win98  です。 どなたかアドバイスを御願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.5

#1です あらら、、、 ルータ使ってるんですね(笑い >NTTやプロバイダからもらったログインIDやパスワード を全く使用しないで接続できています。 フレッツを使っているんでしたら、ルータのPPPoE 設定画面でプロバイダの接続先とIDとパスワードは設定してある と思いますが、、、 プロバイダを変更なさる時にその部分を変更なさればOK だと思いますよ。

eiji2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダを変更したときに試してみたいと思います。 9月から新プロバイダにする予定です。 解決しない時(とりあえずネットにつなげればOK)は またお世話になるかもしれません。 そのときは宜しく御願い致します。

その他の回答 (4)

• nabeyann
回答No.4

誰かに、ルーターの設定頼みませんでしたか?。 NTTの職員とかに、ログインIDやパスワード を渡して! 下請けやらされた事ありますから。 ADSLにする前から、ルーターを使用していてプロバイダーを変えて無いなら、プロバイダーに拠っては、ログインIDやパスワード が変らない所も有ります。 中古品の場合、元の持ち主のプロバイダー&IDでログインしてたりして?、 そして有る日突然接続が切れ、訳がわからず大騒ぎになる?(^○^)! >この状態でプロバイダを変更しても特に設定を変えたり しなくてもいいのでしょうか? ルーターの取扱説明書ありますよね。 それに従って、新たなログインIDやパスワードをルーターに設定する必要があります。   ※ADSL ルーターモデムでなくて、 ADSLモデム --- ルーター --- PC なら、 ADSLモデムにPCから直接LANコードを繋げば、フレッツ接続ツールを使えるよ。

eiji2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >有る日突然接続が切れ、訳がわからず大騒ぎになる? たぶん大騒ぎしちゃいます。^^ ルータの説明書?どこにあるんだろう。 家族の者に聞いて探してみます。

• nabeyann
回答No.3

ルーターを使用してますね。 ルーターを接続している環境で「フレッツ接続ツール」を使用して接続をしようとすると、このようなエラーが表示されます。 「フレッツ接続ツール」を使用せずにインターネットに接続してください。

eiji2003
質問者

お礼

>ルーターを使用してますね。 はい。使用しております。 >「フレッツ接続ツール」を使用せずにインターネットに接>続してください 今この状態でインターネットに接続しているのですが、 NTTやプロバイダからもらったログインIDやパスワード を全く使用しないで接続できています。 この状態でプロバイダを変更しても特に設定を変えたり しなくてもいいのでしょうか?

• asuca
回答No.2

今まで接続していたプロバイダとの接続はきちんと切断してから行っていますか? 最新のフレッツ接続ツールでなおかつNTT東日本だったらそのままつながりますがNTT西日本で2セッションを申し込んでいないおよび最新のフレッツ接続ツールを使っていないときは1セッションしか接続できないのできちんと切断した後でないとうまくいきません。 また、きちんと切断しなかったときは5~10分ほどもう一度接続できない仕様ですので一度10分ほどモデムの電源を切ってほっといてからやってみてください。

eiji2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今はまだ複数のプロバイダと契約をしているわけではないのですが、つながりません。 モデムの電源を切ってみましたが、変わりませんでした。 最新版をインストールしてみようと思います。

• pierre2
回答No.1

最新のフレッツ接続ツールをインストールしてしまっては 駄目でしょうか?

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/fba/fba_support/tool/
eiji2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最新版をインストールして再びトライしてみます。