• ベストアンサー

うちの庭のミモザについてなのですが、

うちの庭のミモザについてなのですが、 今年の春過ぎに2メートル以上のミモザを植えたのですが 葉っぱだけがたくさん茂り、花の芽が出そうにありません。 どうやったら花がつくのでしょうか。 ご存じの方はお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>うちの庭のミモザについてなのですが、 今年の春過ぎに2メートル以上のミモザを植えたのですが 葉っぱだけがたくさん茂り、花の芽が出そうにありません。     ↓ 2m以上に育ったミモザを地植えされたのは、 造園業者ですか? 毎年、花が咲いていましたか? 移植時には樹木にとって、慣れ親しんだ土壌・気候と環境が変わり、大変なストレスと疲労で病害虫に抵抗力が弱く成ります。 土壌・肥沃度・日照・水やりは大丈夫ですか・・・ どれかが,欠けていたり、不適切な為に、開花する樹勢がないのかも知れません。 腐葉土や堆肥、油かすや鶏糞を少し樹木の周囲に撒いて上げるのも必要かもしれません。 また、樹木に穴が開いていたり、葉が枯れて来たりしていたら、テッポウムシの可能性も疑い、点検し見つけたら針金やピンセットで捕殺する。 それと、よく原因が分からない時は 植え付けされた業者さんが居られるのなら、植え付け保証の有無を確認され、診断してもらうのが良いと思います。 花の付き具合が少ない程度なら、肥料不足や水切れ(水遣りの不足)だと思いますが簡単に判断して放置すると、大切な樹木を万一枯らしては大変ですから・・・。 <ご参考> http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83%7E%83%82%83U&index=log

nan96naisa
質問者

お礼

こんな丁寧に教えていただくなんて… 本当にありがとうございます。びっくりです。 参考のページもみせてもらいました。 去年越してきたばかりで春の終わりに 業者さんが葉っぱのふさふさの木を植えてくれました。 ですので毎年どのように この木が過ごしていたのかは まったく分からない状態です。 ご意見のように一度、 業者さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。