エンタの神様の秀逸なネタ

このQ&Aのポイント
  • 「エンタの神様」は秀逸なコントが人気でした。コント部門ではあばれヌンチャクの「たてこもった犯人」やアンジャッシュの「間違い探し」、一人コント部門では井上マーの「尾崎学級」やオリエンタルラジオの「武勇伝」がノミネートされました。歌・踊り部門では芋洗坂係長の「Ultra Soul」やムーディー勝山の「右から来たものを左へ受け流すの歌」が挙げられました。
  • エンタの神様は秀逸なネタが揃っていました。コント部門ではあばれヌンチャクの「たてこもった犯人」やアンジャッシュの「間違い探し」が人気でした。一人コント部門では井上マーの「尾崎学級」やオリエンタルラジオの「武勇伝」が注目されました。歌・踊り部門では芋洗坂係長の「Ultra Soul」やムーディー勝山の「右から来たものを左へ受け流すの歌」が評価されました。
  • 「エンタの神様」で放送された秀逸なネタをご紹介します。コント部門ではあばれヌンチャクの「たてこもった犯人」やアンジャッシュの「間違い探し」がノミネートされました。一人コント部門では井上マーの「尾崎学級」やオリエンタルラジオの「武勇伝」が話題になりました。歌・踊り部門では芋洗坂係長の「Ultra Soul」やムーディー勝山の「右から来たものを左へ受け流すの歌」が人気でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

「エンタの神様」の秀逸なネタ

「エンタの神様」の秀逸なネタ 日テレの「エンタの神様」の終了を惜しんだファンの方々は多いと思います。 全部ではありませんが、1週に1つか2つは見事なコントがあり、他のお笑い番組とは一線を画していたかなと思います。 そこで、あなたが審査員になったつもりで、エンタの神様で放送されたコントについて、以下の3部門でそれぞれ‘秀逸なネタ’をノミネートしてください。 1.コント(二人組以上)部門 …3つ~10個挙げてください。 2.一人コント・漫談・漫才・リズム漫談部門 …3つ~10個挙げてください。 3.歌・踊り部門 …0個~3つ挙げてください。 ※コンビ名か芸人名 + 具体的なコント + ネタの要約 の3つ1組でノミネートしてください。 ※その後ブレイクしなかった「一発屋」の人のネタでも構いません。 芸人やネタが思い出せない場合は、 http://www.ntv.co.jp/enta/ で「Enta List」をクリックして調べるとよいと思います。 以下、回答例として私のノミネート作品を挙げます。 ---------------------------------- 【1.コント(二人組以上)部門】 あばれヌンチャクの「たてこもった犯人」 犯人(やっくん)が身振り手振りで要求を伝えるが、その内容を警察官(竹内)が誤解してしまう。 アンジャッシュの「間違い探し」 児島が間違い探しの本を見ながら「二人の間に子供がいる」「上だとアーだけど、下だとア゛ー!」。 磁石の「担任の先生」 不良の生徒・佐々木を、ごくせんのジャージ姿の永沢が指導する。 しずるの「腹黒い男」 仲の良い友達同士のように見えて、実はお互いに相手を欺いていた。 次長課長の「合唱の練習」 卒業式の歌選びのために生徒(井上)がギターを弾くと、先生(河本)がついつい乗せられてしまう。 インパルスの「ちくっとしますよ」 急性アルコール中毒患者(板倉)がボケを言うが、救急の医者(堤下)に「ちくっとしますよ」と言われると、そのたびに発言を撤回して真面目な返答をする。 ラバーガールの「空き巣」 空き巣予防のためのテレビ番組のコメンテーターとして元空き巣が出演し、ひょうひょうと発言。 【2.一人コント、漫談、漫才、リズム漫談部門】 井上マーの「尾崎学級」(尾崎豊に感化された教師) 「先公は言った。『このときビーカーの重さは含みません』と。」 友近の「極道の妻」 組員一同が集結している前での演説で、なぜかニワトリの鳴き真似を披露。 長井秀和の「若者の話」より 「微妙ぉ~、かなり微妙ぉ~」って、お前に細かい僅かな違いを見分ける力はない! 「うけるぅ~、マジうけるんですけど」って、「けど」ってなんだ!「けど」って! だいたひかるの「どうでもいい歌」より 「軽部アナウンサーは今週夏休みです」・・・♪ど~で~もい~いで~すよ 「私って、基本、受け身じゃないですか」・・・♪ど~で~もい~いで~すよ オリエンタルラジオの「武勇伝」より 「頭突きでお寺の鐘を突く」⇒「(すごい!)煩悩以外の記憶も消える」 いとうあさこのウクレレを使った自虐漫談「三十路と言う恐ろしい壁を越え早4年」より (正確に覚えていませんが)「お洒落のつもりでニットの帽子をかぶっていったら、友達から『頭に怪我でもしたの?』って言われました」 【3.歌・踊り部門】 芋洗坂係長 B’zの「Ultra Soul」で「売り切れそう!」 スーパーで半額シールが貼られる時間の惣菜コーナーの喧騒を描写 ムーディー勝山「右から来たものを左へ受け流すの歌」 ♪右から 右から 何かが来てる 僕はそれを左へ受け流す

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

例に挙げてるようなのを秀逸と言う感性の人には回答しづらいと思う(笑)

sanori
質問者

お礼

・・・で、あなたのご回答は?

sanori
質問者

補足

これはこれは誠に素晴らしいご回答をありがとうございました。 kumap2010さまには感謝の意を込めてベストアンサーのポイントを差し上げます。

関連するQ&A

  • 日テレの「エンタの神様」は、

    日テレの「エンタの神様」は、 毎週1個以上は笑えるコントを見れたかなと思うので、終了は残念でした。 皆さんは、エンタの神様で放送されたコントの中で、どれが秀逸なネタだと思いましたか? ※お一人様につき、2つ以上10個以下でお願いします。 ※コンビ名・芸人名だけでなく、コント名や1行程度の要約もお願いします。 ※出演した芸人名やネタがうろ覚えの場合は http://www.ntv.co.jp/enta/ の「Enta List」で調べるとよいと思います。 以下、回答例です。 ---------------------------------- ラバーガールの「空き巣」 空き巣予防のテレビ番組に元空き巣(大水)がゲストコメンテーターとして出演。 あばれヌンチャクの「たてこもった犯人」 犯人(やっくん)が身振り手振りで要求を伝えるが、その内容を犯人交渉役の警察官(竹内)が誤解してしまう。 しずるの「腹黒い男」 仲の良い友達同士のように見えて、実はお互いに相手を欺いていた。(悪人面の顔芸も印象的) 次長課長の「合唱の練習」 卒業式の歌選びのために生徒(井上)がギターを弾くと、先生(河本)がついつい乗せられてしまう。 友近の「極道の妻」 なりきりコント。組員一同が集結している前での演説で、なぜかニワトリの鳴き真似などを披露。 長井秀和の「若者の話」より 「微妙ぉ~、かなり微妙ぉ~」…って、お前に細かい僅かな違いを見分ける力はない! オリエンタルラジオの「武勇伝」より 「頭突きでお寺の鐘を突く」⇒「(すごい!)煩悩以外の記憶も消える」

  • エンタの神様

    昨日の ”エンタの神様”見た方、 女の子のコンビで胸を出すとか 出さないとかで もめてたコント!? あれって、まじで もめてたんでしょうか?ネタなんでしょうか? 知ってる方 おられます!?

  • エンタの神様・・・?

    毎週土曜日22時から、日本テレビで「エンタの神様」という番組がありますよね? 私が見るときは必ず若手お笑い芸人のネタなのですが、あの番組の構成って ネタ番組としては間違っていると思うのでは私だけでしょうか? まず、数名の芸能人が鑑賞しているというスタイルが、しっくりきません。 (芸能人ってカメラが向くと意識的に「笑い」ますよね?) それが原因かわかりませんが、もう一つしっくりこないのが会場の笑いのタイミング がズレていたり大げさなところです。 例えば・・・ ジャニーズJrの番組で、人気のある男の子が何か簡単なコントみたいなことを やると、会場が「キャハハハ!」と受けますよね? これはコントのネタが純粋に面白いというより、その人自身の人気や その場の雰囲気が原因だと思います。 (「笑っていいとも」の笑いもそれですよね?) 私は、エンタの神様でも同じように感じました。 ネタ番組としては、オンエアバトルの方が純粋で若手芸人にとっても良い番組 だと思っています。 この私の感覚、やはりひねくれているでしょうか?

  • エンタの神様で…

    先週のエンタの神様で、たいがー:りーっていう新しい芸人さんが出てましたよね。 あの方が使っていた曲がとても綺麗だなーと思ったのですが、どういうタイトルの曲ですか? 最後のネタの「マジかよ」って言った時に流れた男性の声の歌と、その前に流れていたピアノ曲の両方知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。

  • エンタの神様出演芸人、3人組について。

    こんばんは。 毎週土曜日の午後10時から始まる、『エンタの神様』 ありますよね。 そこに出ていた3人組のグループのお名前が、どうしても思い出せなくて。。。 確か、先月末か、今月上旬に出ていたと思います。 彼らのその時のネタは、 『むちゃブリ刑事』 というコントで、取調べをしている刑事が、 「答えてみろ!武田鉄矢風に!!」と言っていました。 それから始まって、『谷原章介風』などなど、犯人にむちゃブリをしていくコントでした。 どなたか覚えている方いらっしゃいませんか?? 読んでくださってありがとうございました。

  • エンタ

    エンタの神様の事なんですが、カンニングの人達のコントはネタだったんでしょうか?それともほんとに捨て身の行動だったんでしょうか? 見ていてビックリ!!したので・・・ 教えてください!!

  • 2月14日のエンタの神様で

    2月14日のエンタの神様で、番組の後半あたりに 給食ネタをやっていた2人組のコンビ名を知りたい のですが、誰か見た方いますか? 1人は髪がセミロングくらいの男の子でした。 ちょっと気になったもので・・。

  • エンタの神様の客はサクラ?

     今日復活版の「エンタの神様」という番組をやっており、漫才をしているところを見ましたが、どう見ても不自然な番組でした。  というのも、漫才の掛け合いがただ言葉をわざと間違えて、それに突っ込みをいれているだけなのに、客(ほとんどが若い女性)が異様に手を叩いて笑うのです。どう考えてもそんな単純で芸のない漫才がおかしいはずがなく、延々と言い間違いを笑っているのはサクラとしか見えませんでした。以前「ドリフの大爆笑」でも異様にケタケタ笑う声がBGMとして流されていましたが、今日の番組もそんな感じでした。実際客席もそんなに大きいわけでもないので、全員をバイトで雇って笑わせていたとしても不自然ではない感じでした。  その他、釣りをしているコントもさっぱり面白くなく、あらかじめ見る側が笑う準備をしていないと笑いが出てこないような内容でした。こうしたつまらないギャグ・コント番組の観客席にいる客はサクラなのか、本当にくだらない漫才やコントに笑っているのか、今日の番組を見て疑問に思ったので質問しました。その辺のテレビ事情に詳しい方教えてください。  よろしくお願いします。

  • エンタの神様で何度か見かけた

    エンタの神様で二度ほど見かけたのですが、気になっている人達がいます。 そこそこ若くて細い男性二人組のお笑いで、ちょっとシュールなギャグをするのですが。 一人がボケると「それは○○ですけどね」とか冷静に突っ込む感じです。 ボケ役の人は顔がスピードワゴンの小沢さんに似ています。 確か、1度目に見たときは電気屋さんにバイトの面接に来ている学生とアルバイト店主のネタ、2度目は流行語をネタにしたものだったと思います。

  • 今日の「エンタの神様」の放送で…

    今日のエンタの神様の中で、2人組の女芸人の方で、片方が坊主になって謝罪をしていました。 最初はコントだと思ったのですが、見ているうちにマジ謝罪だと思えてきました。 その方は、「公共の電波を使ってみなさんに不快な思いをさせてしまい…」とか、「竹山のパクリとか言われていますが、私はずっとこの芸風でやってきている。女は不利だ。」などおっしゃっていました。 私は普段この番組を見ていないので、内容に全くついていけませんでした。 この芸人さんはなぜ謝っていたのでしょうか? なぜ、「竹山」さん(おそらくカンニングの竹山さん?)に対して怒っていたのでしょうか? 詳細を教えてください。気になります。