• ベストアンサー

警察の尾行を巻くのは何罪?

警察の尾行を巻くのは何罪? よくドラマを見ていると、犯人と警察が疑って尾行している人が突然逃げ出して、警察が追いかけて捕まえるシーンが出てきます。なんの犯罪もまだしていなかったり、何の証拠も無い状況で確保拘束するのは、いかなる権限があるのでしょうか?いかなる罪に該当するのでしょうか? あるいは道を歩いていたら突然私服警察官に乱暴を働いていたとか、何か適当にでっち上げるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一昔前の刑事ドラマにはそんな場面もあったでしょうし、一昔前の警察なら実際そのぐらいのことはやってたでしょうね 職務質問が任意なのは既出の通りなのですが、時と場合によっては警察官に、ある程度の強制力が働くことがあります。 例えば、昼間公園で寝ているホームレスを職務質問するときと、夜中に手配中の泥棒と似た格好の男を職務質問するときと、同じ様にできるわけではありません 相手の容疑が強ければ強いほど、強制力も強くなり、相手のカバンを勝手に開けたものに任意性を認めた判例があります 現行犯人逮捕の条文をあげた方がいらっしゃいますが、あれは 「罪を行い終わってから明らかに間が無いと認められる」場合に、逃げ出した時のことですので、尾行をまいたぐらいでは捕まることはありません そういえば職務質問ではなく、尾行の話でしたね 前述の通り尾行をまこうとしただけなら何の罪にもあたらず、警察官が身柄を拘束する権限はありません 誰につけられているかもわからんのに、逃げたら逮捕されたなんて法律はありません 尾行を気付かれる警察が間抜けなだけ

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO3です。お礼ありがとうございました。この機会に刑訴法212条についてもう少しご説明いたします。 当然ながら「罪を行い終ってから間がないと明らかに認められる」ことが要件ですが、狭義の現行犯逮捕(1項)と異なり、時間的・場所的接着性、明白性の要件は緩やかに認められます。それゆえにご指摘のとおり、2項、とりわけ4号は乱用されるおそれがあることが言われているところです。したがって、4号は慎重に運用すべきであることが指摘されています。 ご参考までに。

jkpawapuro
質問者

お礼

再度の丁寧な説明、ありがとうございました。

回答No.3

警察の尾行を巻くこと自体は犯罪になりません。 犯罪に関わっていそうだと判断した場合、通常は職務質問をしますが、他の方が回答されていますように、それに応じるのは任意です。ただし、職務質問を受けた時、くれぐれもその場から走って逃げてはなりません。これは現行犯逮捕の理由になるからです。 刑事訴訟法第212条 (1) 現に罪を行い、又は現に罪を行い終った者を現行犯人とする。 (2) 左の各号の一にあたる者が、罪を行い終ってから間がないと明らかに認められるときは、これを現行犯人とみなす。 1.犯人として追呼されているとき。 2.贓物又は明らかに犯罪の用に供したと思われる兇器その他の物を所持しているとき。 3.身体又は被服に犯罪の顕著な証跡があるとき。 4.誰何されて逃走しようとするとき。 この2項の4「誰何されて逃走」にあたるとみなされる可能性があるからです。 ちなみに罪をでっちあげることは犯罪ですので、そのようなことはしません。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >罪を行い終ってから間がないと明らかに認められるとき なんとも曖昧で強大な権限が与えられているんですね。 >ちなみに罪をでっちあげることは犯罪ですので、そのようなことはしません。 つい最近も検事が証拠捏造・隠滅で逮捕される時代に、犯罪だからといわれても簡単には受け止められないものがあります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

職務質問は任意ですから、従う義務はありません。 逃げただけなら、何の犯罪にもなりません。 公務執行妨害罪にもなりません。 公務執行妨害罪は、映画、ドラマ、小説などで よく間違った紹介がなされています。 公務執行妨害罪は、暴行、脅迫をして公務の執行を 妨害しないと成立しません。 暴行、脅迫が必要なのです。 だから、逃げただけ、とか職質に従わない、と いうだけなら、公務執行妨害罪は成立しません。 しかし、抵抗した場合には、それが暴行に該当する場合には 成立します。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

警察官には「警察官職務執行法」による「職務質問」が認められてます。 警察官に不審人物と認められた場合は職務質問に応じる必要があります。 警察官に尾行されるなら、不審人物とされてるので逃げたり抵抗した場合は「公務執行妨害罪」になります。 警察官の職務質問には「所持品検査」が認められてるので、これも素直に応じないと公務執行妨害罪で現行犯逮捕されます。

jkpawapuro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも尾行=職務質問じゃないですよね? 質問中に逃げ出したならともかく、ただ歩いてたのが走り出したら、それは該当しないような気がするのですが? >職務質問に応じる必要があります。 これも初耳なのですが、裁判所命令なしに強制が認められているという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 検察と警察の冤罪と誤認逮捕に刑事罰を立法して

    平成9年東電社員を殺した容疑により ネパール人のマイナリさんは人ころしてないのに 15年も拘束されました DNA鑑定で犯人ではありませんでした 検察は犯人が死体につけた 唾液とマイナリさんのDNAが 違うという証拠を半年前まで隠していました 検察も警察も 疑わしい人がいればとりあえずつかまえてやったんだろと脅します そして実際はやってなくてもやっていたことにしたくて 無罪の証拠まで隠します そして被疑者は15年も拘束されたのです これは検察と警察による犯罪と言えます 国会議員は冤罪を刑事罰の対象とする法律を 立法しなければ 検察と警察は誤認逮捕冤罪しても 何も罪に問われないので いくらでも冤罪を繰り返します 冤罪により死刑者がでてからでは取り返しつきません みなさんどうおもいますか

  • 警察官の子供が犯罪

    警察官である親が自分の子供が犯罪行為を犯している事を知りながら 黙認し、その犯罪行為を継続させている事は何らかの罪にならないのでしょうか? 犯人隠匿罪は、親族関係の場合には免除となる これに該当するのでしょうか? 単純にモラルの問題として問われるだけで 法的規制はないのでしょうか?

  • 江戸時代、犯人を匿うことは罪でしたか?

    江戸時代の江戸の制度・慣習について質問です。 現在では犯罪者をかくまうことは犯罪で「犯人蔵匿罪」または「犯人隠秘罪」という罪になりますが、江戸時代はどうだったのでしょうか? 犯罪者をかくまったことが知れた場合、江戸時代でも罪に問われたのでしょうか? また、もし罪であったとしたら、どのような刑罰を受けたのでしょうか? かくまった事実は自白が証拠だったのでしょうか? 身分や男女の違いで、かくまう罪の重さも変わったのでしょうか? それは連帯責任を問われるような罪だったのでしょうか? お答え、もしくはこの辺りのことが分かる資料などを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 別の犯人をでっち上げる罪は?

    お世話になってます。 テレビドラマや映画で、真犯人が罪を逃れるために、よく別の人間を犯人に仕立て上げたりしますよね。これって、日本国内なら何と言う罪になるのでしょうか。殺人罪や窃盗罪などというのとは別な感じがします。非常にアバウトな質問で申し訳ありません。 私が調べた限りでは、「犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪(103,104,105条あたり)なのかなぁとも思うのですが。証拠の捏造や、取調べの際の偽証などの総合的な結果だとも思うのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 警察官は嘘を言ってもかまわない?

    警察官は犯人から自供を得るため犯人に偽の情報を与えてもよいのでしょうか?冤罪事件といわれるもののほとんどが一度は罪を認めているようですがそのきっかけは証人がいる共犯者が自供したなどの警察官の誘導あるいは偽の情報(いわゆるカマヲカケル)が原因だと思います。最後はあなたの言う事を信じる人はいないという精神的な苦痛とこのような取調べを受けたくないという肉体的な苦痛で・・  以前イギリスの刑事ドラマでは。取調べをすべてテープに録音していました。これでは警察官もうかつな事がいえないと思います。自供を引き出すために証拠を集めるこのことが警察官の質を高めることにつながると思うのに日本の警察はなぜその事に後ろ向きなのでしょうか、証拠を集めるのが大変なことは分かりますがそれは言い換えると「仕事をサボって楽な解決方法(自白の強要)を選んでいる」という気がしますが?

  • 犯罪にあっています。

    何らかの方法でやくざに弱みを握られ、私にわからないようにして書類を悪用して数億円を借金させて、その犯罪時効後、私がその悪用された数億の借金を返さなくてはならなくなる犯罪。取立てや請求は一切なく、警察や弁護士に言っても証拠がないため何もしてくれない。私自身も何の拘束や移動を制限されていないが尾行はついていて絶対に逃げられなくなっている。なんとかならないかと思っているが証拠がない。助けてください。

  • 罪の償い方を教えてください

    ドラマなどで、殺人を犯した犯人が自殺して罪を償おうとする時、『生きて罪を償いなさい』というシーンがありますよね。 生きて罪を償うとは、具体的に刑務所で反省する、という事が考えられますが、他に償う方法がありますか? 私は刑法に引っかかりませんが、母を見殺しにしてしまいました。 母は癌で亡くなりましたが、当時私はうつ状態で、充分に母に尽くせなかった事や、真剣に代替療法を実践してあげなかった事や、母が亡くなってからうつ状態がだいぶ改善されて、私って本当にいやな人間です。 自責の念から一時期自殺を考えていました。 今は『生きて罪を償いなさい』が心に引っかかっています。 どうやって償なったら良いのでしょうか?

  • 刑法違反でも警察が動かない理由は?

    刑法違反で通報や情報が寄せられ、動け動けと急かされれば警察も動かざるを得ないと聞きましたが、それでも事件として扱わないのは、「もっと大きな犯罪をおかしてくれそうな人物」だと思えば、それまで待とうということもありますか? また、明らかに犯人とわかっていて証拠も沢山あるけど証拠不十分ということで見送るケースもあり?

  • 警察とかくずばかりですよね?

    過去拷問や苦痛を与えて犯人でもない人を無理やり自白させて無理やり犯罪者にした事件がいくつかありますよね 新しく有名なの例をあげると袴田事件とか 警察ってそういうことしてはいけないってわかってない証拠ですよね そういうことをしてはいけないという常識もないくず人間ですよね? 早くそういうやつは死ねばいいと思いませんか そんなやつらが生きていたら疑われた人がかわいそうです てかなんでそんなくず警察どもが警察になれたんですか?

  • 警察による不当な対応。裁判所に訴えたい。

    一昨年sさんに30回殴られ2週間のケガを負いました。 sさんは逮捕されました。 sさんへの憎しみ悔しさがあり 釈放されたsさんを殺してやろうかと一瞬思いましたが殺人した後のリスクが大きいのでやめました。その代わり悔しさを通っていた学校の壁に拳で叩きつけました。 警察でsさんへの悔しさ怒りが 収まらずどうすればよいか相談に行きました。 そうしたら壁を叩いた事を叱られ統合失調症かと聞かれそうですと答え、sさんを殺そうとも考えていたんだろうと聞かれ、違うと言いましたが、しつこく4回聞いてきたので、そうですと答えたら身柄を拘束され精神病院に強制入院の手続きされました。 憲法には思想の自由があります。 こころの中で犯罪を考えてもしなければ罪ではないはずです。 また、憲法で自白だけが証拠の場合は証拠とする事が出来ず罪に問えないという内容の一文もあります。 警察のこの行為は憲法違反だと 思うので警察を裁判所に 憲法違反で訴えようかと思います。