• ベストアンサー

よく、建築現場などでなんとか会社はカンムリだ、などと言う時がありますが

よく、建築現場などでなんとか会社はカンムリだ、などと言う時がありますが、この時のカンムリとは、どのような意味なのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

冠会社のことじゃないのかな。 系列会社や子会社などの中で 単純に買収で組み込まれた会社ではなく 本体から作り出されたような… 本体の名前を冠された会社を冠会社と呼びます。 厳密な定義は知りませんので… 冠会社という言葉でウェブ検索してみることをおすすめします。 たとえば、大企業として知られるヤマハでも、楽器やボカロが本社の業務で 二輪車やボートなどは、冠企業のヤマハ発動機の業務です。 「この木なんの木…」の日立のグループCMを見ると 一口に日立と言っても、多くの冠会社などで構成されることがわかります。 もっとも出自としては冠会社と同じでありながら 冠をいだかない社名もあるようには思います。 厳密には冠企業には、会社法などに関わる 特別な扱いがあるような気もしますが、その辺は知りません。

masa05_5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1
masa05_5
質問者

お礼

ありがとうございました。