• 締切済み

CVDダイヤモンドについて

CVDダイヤモンドについて 人工ダイヤにCVDダイヤモンドというのがあるとおもうのですがCVDダイヤモンドは単結晶なのでしょうか?それとも多結晶なのでしょうか(両方ある?) これに関する参考文献、URL等もございましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• swisszh
回答No.2

1) Google > CVD diamond > CVD Diamond -Synthesis, Properties, Applications 等 に入ると色々なインフォメーションがあります。合成方法、物性、製品、等々、それも非常に詳しいもので、英語、ドイツ語にも詳しくかかれています。 2)あるインフォメーションでは、厚さ:0.01-2mm,   サイズ:up to 120mm (直径)、色々な用途があり   perfect single crystal (単結晶)もあり。その合成方法を変化させることで、polycrystalline   (多結晶)diamond もあります。 詳しくはインターネットで。

• c80s3xxx
回答No.1

微小な単結晶ならできるでしょうが,ふつうは多結晶でしょう. 無定形の場合もありますが,そういうのはダイヤモンドではなく,ダイヤモンドライクカーボンとかですね.