フレームに表示するページを制御する方法について

このQ&Aのポイント
  • フレームを使用して複数のページを表示している際、TOPページ以外のページを指定のフレームに表示する方法について教えてください。
  • 現在、http://URL/index.htmlには左側のフレームにleft.html、中央のフレームにmain.html、右側のフレームにright.htmlを表示する設定になっていますが、TOPページのみが検索エンジンからHITされ、フレームが付いていないページが表示されることがあります。したがって、HITされたページをmain.htmlに表示するようにするためのJavaScriptの記述方法を教えてください。
  • 他のサイトを参考にして、if (parent==self)という条件でTOPページを呼び出すことはできましたが、その後にparent.main.location.href ='HITしたページ'と記述してもmain.htmlは更新されず、TOPページが再表示されるだけです。HITしたページを指定のフレームで表示するためにはどのようなJavaScriptのコードを記述すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも御世話になっております。

いつも御世話になっております。 現在、http://URL/index.htmlに、 left.html,main.html.right.htmlとフレームを3つに分け それぞれleft,main.rightと名前を付けております。 HP的には、main.htmlのページに様々なページを表示するように設定しているのですが、 検索エンジンからTOPページのindex.htmlがHITするだけでなく、 フレームが付いていないページのみをHITして来る事もあります。 ※本来であればleft,HITページ,rightという3フレームで構成したいのです。 そのため、そのように呼ばれた際には、 index.htmlを再度呼び出して 呼び出されたページをmain.htmlに表示するという対応を行いたいと考えています。 様々なサイトを見ていると if (parent==self)というif文の中に、 location = 'http://URL/index.html'; と記述する事でTOPページは呼び出せているのですが、 その次に例えば parent.main.location.href ='HITしたページ' と記述しても、main.htmlは更新されず TOPページが、ただ呼ばれているだけとなっております。 このようにHITしたページから、TOPページに戻って、 HITしたページを指定フレームでCALLするために JavaScriptで、どのように記述すればよいか御教授頂きたいです。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

何かよくわかりませんが、  if (parent==self)  location = 'http://URL/index.html'; を  if (parent==self)   location = 'http://URL/index.html'        + '?url=' + encodeURI(location); として、 indexhtmlの方には、  window.onload=function(){   var q = decodeURI(location.search);   frame["main"].src = q.split("=")[1];  } とするとか。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.2

location.search がなかった場合(=index.htmlを表示しようとしている場合)はなにもしない、を付け加えておいたほうが良さげ。