• ベストアンサー

不安と恐怖の違いで悩んでいます。

不安と恐怖の違いで悩んでいます。 不安がテーマの文章(シナリオ)を書こうと思っているのですが、 不安ではなく恐怖になってしまわないかと心配です。 例えば、 ・記憶喪失の人が記憶を思い出すことを不安に思っている ・脅迫状を出されて夜道を歩くのが怖い などは、不安となるのか、恐怖となるのか、どちらでしょうか? 他に不安となる現象がないかについてもいろいろ考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopon77
回答No.2

精神医学では、恐怖とは、対象が具体的なもの、不安とは対象が恐怖より漠然としたものと習いました。閉所恐怖症、高所恐怖症などはよく聞く言葉と思います。不安のつく用語としては、終末不安など、世界の終わりがきたような感覚を指すものがあったと思います。ここからは個人的な解釈ですが、恐怖とは、実際に対象が目の前に現れるもの、不安とはより感覚的で目にみえないものが対象となっているように捉えています。 例文の、記憶喪失の人~の下りは、「不安」と書いておられますし、対象が目の前に現れるようなものではないため、不安ではないでしょうか? また脅迫状~の文も同様に不安ではないかと考えます。

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも不安なんですね! 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

不安=主観的 恐怖=受動的 不安・・・相手が喜んでくれるか(自分が)不安。 恐怖・・・さ れる かもしれないという恐怖