• ベストアンサー

不安と恐怖の違いで悩んでいます。

不安と恐怖の違いで悩んでいます。 不安がテーマの文章(シナリオ)を書こうと思っているのですが、 不安ではなく恐怖になってしまわないかと心配です。 例えば、 ・記憶喪失の人が記憶を思い出すことを不安に思っている ・脅迫状を出されて夜道を歩くのが怖い などは、不安となるのか、恐怖となるのか、どちらでしょうか? 他に不安となる現象がないかについてもいろいろ考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopon77
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

精神医学では、恐怖とは、対象が具体的なもの、不安とは対象が恐怖より漠然としたものと習いました。閉所恐怖症、高所恐怖症などはよく聞く言葉と思います。不安のつく用語としては、終末不安など、世界の終わりがきたような感覚を指すものがあったと思います。ここからは個人的な解釈ですが、恐怖とは、実際に対象が目の前に現れるもの、不安とはより感覚的で目にみえないものが対象となっているように捉えています。 例文の、記憶喪失の人~の下りは、「不安」と書いておられますし、対象が目の前に現れるようなものではないため、不安ではないでしょうか? また脅迫状~の文も同様に不安ではないかと考えます。

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも不安なんですね! 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 不安=主観的 恐怖=受動的 不安・・・相手が喜んでくれるか(自分が)不安。 恐怖・・・さ れる かもしれないという恐怖

関連するQ&A

  • マイナス思考が過ぎると不安恐怖症になるのでしょうか?

    私はマイナス思考な性格があります。特に恋愛には前向きになれません。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。) 付き合う前から別れる事ばかり考えてしまったり、彼がいなくなっちゃうんじゃないかと必要以上に心配したり・・・。その結果、嫉妬に苦しみ、辛くなります。付き合う相手にも「急に落ち込むよな」と言われた事があります。他の人なら流して聞ける話も、流せず落ち込んでしまうそうです。 急に落ち込んだり、怒ったり泣いたり・・・。感情の起伏が激しいようです。 「性格を変えたい!」とカウンセリングに行ったのですが、「あなたは不安恐怖症じゃない?」と心療内科に行くのを勧められました。 「不安恐怖症」なのでは・・・と思うと怖くて涙が止まりません。 また、この状態が本当に不安恐怖症なのでしょうか? 性格だと思ってたのですが・・・。 他のトピで心療内科も普通の病院と同じだとあったので、思い切って行こうか悩んでます。

  • 不安や恐怖感をどうにかできないか

    現在、パニック障害と軽いうつを患っています。 昔から神経質な面があり、今回、病気になった事で、仕事や彼女などを失った事で自信喪失してしまい、神経過敏状態です。 いつも漠然とした不安と恐怖感があるのが悩みで、大きな刺激が加わると、恐怖感が押し寄せて来てくるときがあります。 この不安感、恐怖感は自分自身が起こしているものと認識しています。 自分の内面の感情を消化しないとこの不安感はなくなりませんか? それとも、気にしない事が一番でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 社会不安障害、対人恐怖、社会恐怖の違い

    社会不安障害(SAD)、対人恐怖、社会恐怖 この3つはだいたい同じような意味だと思うのですがそれぞれどのような違いがあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べたのですが、いまいち分かりませんでした。 どなたか分かりやすく説明してください。

  • 不安と恐怖で生きるのが辛いです。

    はじめて質問させていただく、今年高校1年生の者です。 長文で文章がおかしいのですが、聞いてください。 私は、中学2年生のときから3年生のはじめくらいまで軽いイジメをうけていました。イジメと言っても、ボス的な存在の女の子が暇つぶしに1人ずつターゲットを決めて悪口や仲間はずれにしたりする、といったものです。そのときはとても辛かったのですが、友達も人並み以上にいたし、先生に相談すればすぐ収まるものでした。 高校に入って少ないですが数人友達も出来たのですが、クラスの中心的存在になった子にグループの中で私だけ目をつけられたようで、聞こえるか聞こえないかくらいの声の大きさで悪口を言ったりしてきました。 中学の時のトラウマもあり悪口に敏感になっていたのでとても辛く、時には保健室で泣くこともありました。 それから高校に行くのが辛くなり、今は夏休みなのですが日が経つにつれて高校に行く日が近くなるので考えただけで心臓がバクバクして不安と恐怖でいっぱいになります。 そのせいか、最近すごく親(とくに母親)が死んでしまうのではないか、死んでしまった後私はどうすればいいのだろうか、と深く考えてしまうようになりました。母はタバコを吸っていますが今は40歳前半で、健康です。父も健康です。 母には私が高校で悪口を言われてることを打ち明けていて、今は本当に辛くてもなんとか母が居てくれるだけで頑張ろうという気持ちになります。 でも、私は母が死んでしまったら生きていく自信がありません。明日母が事故で死んでしまうのではないか、と毎日ビクビク怯えています。 最近は少しでも母親と一緒にいようと、家族といる機会を増やしましたが、一向に不安は拭えません。 暗い未来ばかり考えてしまうのです。 どうすれば不安と恐怖でいっぱいの毎日から抜け出せるでしょうか。いくら他の人に大丈夫と言われても不安です。どなたか適切なアドバイスを下さい。

  • 不安恐怖症

    強度の不安恐怖症の人は何の仕事をしてますか? 電車の中でそういったかたを見ましたが、見ないようにと社会人に注意されました。 まず、接客とかは無理ですよね。

  • 生きていることに不安と恐怖を感じます

    社会不安障害、パニック障害の27歳男性です。 現在工場でパートとして週5日、1日6時間働いています。 最近質問したことも併せて読んでいただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8651519.html?from=history 最近、生きていることがとても不安で怖いです。 今の収入では独りでは生きていけないので、ちゃんとした職に就いて毎日しっかりと働かなければいけない不安、 精神的に疲れやすいのでちゃんと働けるかという不安、 両親が死んでしまったら私を理解し、支えてくれる人がいなくなるという恐怖、 独りで生きていかなくてはいけないという恐怖、 他にも人生の色々な苦難がこれからやってくるかと思うと怖くて仕方ありません。 死にたいわけではないので逃げ道もなく、辛いです。 もちろんこれらの苦難は誰にでもやってくることなのですが、皆どうしてなんとか生きていけているのか不思議です。ささやかな楽しみを支えにしているのかもしれませんが、楽しみと苦しみの多さでは釣り合いが取れず割に合わないと私は考えてしまいます。そういうものは理屈ではないとわかっているのですが・・・。 それに私にも趣味はありますが、最近はそれすらも手につかず、何もやる気が起きない状態です。 病院には月に一度通っていますが、町医者ですし、診察時間も短いのであまり頼りがいがあるとは言えません。社会不安障害、パニック障害のほかにも何か発症しているのでは、と不安になります。 何かご意見、アドバイスありましたらお願いします。

  • 恐怖心に近い不安が消えません。(長文です)

    大学生(女)で一人暮らしをしています。私は発達障害を抱えています。 4月の上旬から恐怖心に近い不安で悩んでいます。 一月の下旬に、1人暮らしで一度怖い思いをしたことがあり、それ以来、家にいると緊張状態に陥っています。誰かに見られてないか、襲われないかなどと考えて、とても、不安で怯えている感じです。実家に帰った時はそんなことはありませんでした。4月に実家から自宅に戻ってきてから、またこのような状態に陥ってしまいました。現実ではありえないと思いますが、盗聴器が仕掛けられていないかなどと変なことも考えてしまっています。 また、4月に発達障害という診断を貰ってから、人にどう思われているのかが心配になり、人が怖くなりました。他の人が話していることは自分の陰口じゃないか、笑っているのは自分のことじゃないか心配するようになりました。一度、おなかの調子がずっと悪かった時に、見知らぬ人に陰で私が臭いと言われたことがあったので、それも一理あるかもしれません。 また、三年生になってゼミが始まり、ゼミがとてもハードで、人間関係にも不安を覚え、体調も崩してしまいました。 ですが、毎日大学に通い、課題もこなしています。仲良しの友達や家族と話している時が一番落ち着きます。 精神的に落ち着かない日々が続いたので、精神科にかかり、頓服(リーゼ)を処方されましたが効きませんでした。現在セディールを飲んでおり、少し楽になりましたが、今までにない不安があります。 ネットで調べてみると、上記の症状は統合失調症の初期症状に似ているため、自分が統合失調症にならないか、このまま精神的におかしくなってしまうのではないかと更に不安になっています。 精神科医に相談したところ、統合失調症ではないと言われましたが、薬を飲んでもあまり改善されないので、別の病院にかかった方がいいのか悩んでいます。 また、自分でもいつまでこの状態が続くのか心配になっています。 改善策や助言等を頂けると有難いです。

  • 加害恐怖?についてです。

    こんばんは。 始めて質問させていただきます。 私は通院はしていませんが、加害恐怖?なのではないかと思うのです。 主に過去のことを思い出しては不安になります。 「過去に人を殺めてしまったのではないか」や「私は過去に人を殺めてしまった悪いやつなんだ」と頭の中で思ってしまって、毎日不安になります。 いろんな映像が浮かんで悲しくなります。 記憶から抜けているだけ、とか誰も気づかなかっただけ、とかいろいろ考えてパニックになります。  家族や旦那の顔が浮かんで悲しくなります。 私のようなことで悩んでいる方は他にいるのでしょうか? それとも私だけなのでしょうか? 毎日辛くて悲しくなります。 よろしくお願いいたします。

  • 不安・恐怖への対処法について

    みなさん、生きている以上、不安や恐怖というものがついて回ると思います。 うまく対処ができないと、神経症になったり、悩んでしまいますよね。 逆にそれがうまくできている人は、けっこう悩みと無縁だったりします。 私は前者なんですが、不安や恐怖に対して、どのようにとらえていけばいいのか教えてください

  • 恐怖を感じています。

    ある知人から次のようなメールが来ました。「もうやめなょ… 真○美CHAN!?もしくは彼氏さん!? 私に何かして来たらどうなるか…? 本当の恐怖と言うモノを味わう事になるょ…?! コレは、強迫でも脅迫でもありません…。 『忠告』デス…。」 私はこの文章中の彼氏です。私も彼女も心当たりが無いのです。 そのメール主の背景としては、女性、年齢は31歳、職業はデリヘル嬢、精神分裂病(統合失調症)、10代の頃暴走族、現在そのからみかデリヘル関連かは知りませんがヤ○ザの知り合いも居るみたいです。 このようなメールは本人は脅迫でなく忠告と書いてますが私達にしてみれば彼女の背景を知ってるので恐怖です。これは皆様にはどのように受け止められるのでしょうか?忠告それとも脅迫? それともしこれが発展して身辺に不穏な動きや事件等になった場合には、このメールは証拠の1つに参考の1つになるのでしょうか? 皆様からのご教授を宜しくお願い致します。