• 締切済み

加害恐怖?についてです。

こんばんは。 始めて質問させていただきます。 私は通院はしていませんが、加害恐怖?なのではないかと思うのです。 主に過去のことを思い出しては不安になります。 「過去に人を殺めてしまったのではないか」や「私は過去に人を殺めてしまった悪いやつなんだ」と頭の中で思ってしまって、毎日不安になります。 いろんな映像が浮かんで悲しくなります。 記憶から抜けているだけ、とか誰も気づかなかっただけ、とかいろいろ考えてパニックになります。  家族や旦那の顔が浮かんで悲しくなります。 私のようなことで悩んでいる方は他にいるのでしょうか? それとも私だけなのでしょうか? 毎日辛くて悲しくなります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

人は脳が発達しているので、外の世界のほかに頭の中にも独立した別の世界があります。頭の中ンの世界で起きるjことは、いわゆる想像で、現実ではありませんが、迫力としては外の世界で起きることと同じかそれ以上に強烈です。しかし強烈というのはその人にとってであって、外の世界とは全く関係がありません。殺人は外の世界の出来事です。頭の中の世界での殺人は外の世界とは全く関係がありません。頭の中と外とをきっぱりと区別したらよいと思います。

  • Ferrte
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

昔に読んだことのあるミステリー系のコミックスに、似た感じの話しがありましたが…。 子供の頃の話しなら、死体がでているなら完全犯罪。 死体が出ていないなら、行方不明事件。 どちらも、大人達は大騒ぎです。 転校や引っ越ししていれば、周りの異変がなくなりますが、その辺はどうでしょうか? ご両親がご健在なら、それとなく聞いてみるといいかもしれませんが、子供の頃、急に疎遠になった友達は、引っ越ししているのがほとんどだと思います。 そこ以外に、過去に何か引っ掛かるものがあるのなら、自分の年表を作ってみたら、良いかも。 家族や旦那様の顔がって、何か近年環境の変化でもあったのでしょうか? 過去の事を、思い出したのなら、何か引き金になる事象があると思いますが、ある程度の取っ掛かりを作ってから、精神科医やカウンセラーのフォローを受けた方がいいかもです。

rarara030303
質問者

お礼

そうなんですよね。 普通考えればわかることなんですが、私の場合はなぜか不安になるのです。 余計にいろんな妄想がふくらみます。 ちなみに今23歳なので、過去とは子供の頃です。 私はよく環境の変化や転機が訪れるとこのような症状が出でしまうのです。 少し楽になれた気がします。 ありがとうございます。

回答No.1

人を殺めていれば 優秀な日本の警察が黙っていませんので、 質問者さまは犯罪に絡んだりしていません。 安心して暮らしませんか。 具体的に、どのような殺害方法を 採用したのかにまで、考えが及んで いるのでしょうか。 加害恐怖というより、 違った精神病を想わせます。 お早めに、精神科のある病院で 診察を受けませんか。

rarara030303
質問者

補足

昔あそんだ川や公園が思い浮かびます。 相手も特定できませんし、方法もわかりません。 ただなぜだか不安になります。

関連するQ&A

  • 加害恐怖?

    加害恐怖? 最近熱中症がはやり、それにかかったと思い込んで死ぬかもとか思い込んでいたらいきなり、その気持ちがなくなり次に加害恐怖?らしき症状がでてきました。 自分は将来、今すぐにでも人を殺してしまうかもしれないとか親を殺してしまうかもしれない、もしかしたらもう記憶にないだけで、昔にだれか殺してしまったり傷つけてしまったのかもしれないという考えが一日中頭から消えず。 もう頭がぐちゃぐちゃしています。 自分の気持ち感情がコントールできなくてやっちゃうんじゃないかとか。 加害恐怖じゃなく本当にやりたいだけなんじゃないかと思ったリも。 もう辛いです 助けてくださいm(__)m

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • 加害恐怖

    愛犬の虐待の話なのですが、虐待をしている自分を想像する、無理やり愛犬を虐待して喜ぶ自分、虐待快楽者を演じてみると本当に虐待をしたくなる自分が、出てきて、やろ、やりたい。ってなるとパニックになり、本当にやってしまわないのか不安になるのです。 これは、加害恐怖なのでしょうか、 加害恐怖だとしたらこのやりたい…って気持ちは本心ではないですよね。 私が思うに加害恐怖の症状だとは思うのですが、この、虐待快楽としてそれが、本当かのように感じてしまうのです。冷静に判断すれば傷つけたくないが本心だとは思うのですが…この虐待快楽がすこし心の中にあるような気持ちはなんなのでしょう… それを考えると、やっぱ虐待を快楽とする人かもしれないと思いしっかり向き合わないと!って思ってまた考え出してしまいます。

  • 加害恐怖で悩んでいます

    私は強迫性障害で最近は加害恐怖に悩んでいます。今まで加害恐怖はたまにあったんですが、ここ最近は落ち着いていました。 しかしこの前、たまたま読んだ小説に残酷な描写がありそこから加害恐怖が再発しました。 テレビに子供が映ったときその子を殺すイメージをしてしまいました。そしてその子の親が泣くイメージも出てきました。 その時、一瞬ですがそれを面白がっているというか楽しんでいる、もしくは喜んでいる自分がいたような気がするのです。 それから、もしかして自分は誰かを傷付けて喜ぶような面があるのでは?もっと大袈裟に言うと快楽殺人をするような人間なのではと怖くてたまりません。 人を殺すイメージがしょっちゅう頭に浮かび、そのたびに喜んでいる自分がいるのでは?楽しんでいる自分がいるのでは?という恐怖に怯えています。自分で自分が怖いです。 色々考えていると、自分という人間がよくわからなくなり心の中で叫んでしまいます。いつかそういう心に溜まった色んな衝動が爆発して本当に殺人を犯してしまうのではないかと怖いです。 ちなみに前からカウンセリングなどは受けてますが、予約など色々あり今すぐ受けれる状況ではありません。 他の人には危ない人間だと思われるのが怖くて話せません。正直ここに書くのも危ない人間だと思われるのではと不安でたまりません。 これは加害恐怖ですか?それとも私は本当に快楽殺人をするような人間なのでしょうか?凄く怖くてたまりません。

  • 妊娠中、加害恐怖再発について。

    加害恐怖、侵入思考が一ヶ月前から7年ぶりに旦那の父親の死をきっかけに再発しました。自分の両親が亡くなった時は大丈夫だったのですが、、、。 7年前に症状が出た原因は、ペットが亡くなった強いストレス、ペットロスの延長です。 只今初めての妊娠で五ヶ月目です。この症状だけのせいで本当に毎日が苦しく辛く重く 楽しみで仕方なかった出産が不安だけ、になってしまいました。 何より一番は、産まれて来た赤ちゃんを見て加害恐怖の症状が出たらと思うと不安でたまりません。 赤ちゃん相手に考えたくもない、思ってもない恐怖の感情や傷つけるイメージ、妄想をしてしまわないだろうか。 純粋に出産を喜べるのだろうか。 赤ちゃんを見るたび侵入思考に苦しめられ 怯えて素直な気持ちで見れないのではないのだろうか。 これからもずっと赤ちゃんを見るたび加害恐怖を思い出すことになったりしないだろうか。 純粋に喜んで、産まれて来た赤ちゃんを触りたいし抱いてあげたい。 大切な人であればある程強く出ます。 文字に書き出すのも怖い勝手に脳内で作られてイメージされる侵入思考。 発症した当時は、忘れられない程辛くて、自分は異常だと思い込み誰にも相談できずに初めて死にたいと思った程苦しかった加害恐怖。 なんとか乗り越え、普通の生活を取り戻し健康に今まで生きて来れたのに妊娠中にトラウマ並みに苦しい感情、不安感と共に再発。本当に消えたい逃げ出したいです。毎日が恐ろしくしんどい。自分が怖い。何で再発が妊娠中の今なんだと涙が止まりません。 症状のせいで愛する旦那も大切なペット達も素直に見ることができない。 タバコにもお酒にも逃げられない。 とてつもない不安感と自分への恐怖に又襲われてます。 初期から今までワクワクドキドキ早く会いたい気持ちでマタニティライフを送っていたのに。 今でも思ってもない、想像もしたくない、 怖くて考えたくない考えないようにってすればする程 恐ろしい映像、思考が嫌なイメージが溢れ出してくる。 ずっとこのままだったらどうしよう。 元の生活に戻りたい。 恐怖に怯えて赤ちゃんから目を背いてしまいそうで怖い。 長くなりまとまりがなくすみません。 こんな事人に相談できる訳もなく文字にして書き起こすのも怖かったですが耐えられなくなり質問させていただきました。 不安で不安で仕方ないです。 アドバイスや安心できる言葉を聞かせて欲しいです。

  • 加害恐怖について

    強迫性障害の加害恐怖ですごく困っています。 刃物など見たら、「私は誰かを殺してしまうのではないか」など「首を絞めてしまうのでないか」と考えて頭が勝手にその風景を想像してしまいます。家族やペットに危害を加えてしまうのではないかなどすごく不謹慎なことを考えてしまいます。「本当は殺したいのではないか」など考えてしまいます。また、思ってもいない不謹慎なセリフなど頭から出てきてすごく不安ですごく怖いです。 私は家族のことが大好きですしそういうことももちろんしたくないです。しっかりしないと思ってもこの強迫観念が頭から離れません。 高1のときに初めて強迫観念が出てきて、何とかそれは乗り切れたのですが最近不安障害と診断されて、色々と不安で頭がおかしくなりそうです。 また、そういう強迫観念が一日中あって何も出来ないままいます。強迫観念が出ると、右胸が熱くなってソワソワして辛いです。 私の性格は、神経質、真面目、ネガティブ、すぐ考え込んでしまう、心配性です。 友達からもめっちゃ心配性だねって言われます。 これは治るのでしょうか?また本当はしたいとか思ってるんじゃないのですか?本当にしてしまわないかすごく怖いです。 このままだと自分が壊れそうで本当に辛いです。助けてください。

  • 加害恐怖 どう対処すれば? 一日が潰れます。

    強迫・加害恐怖が辛いです。 加害恐怖で括るのは変かもしれませんが「~~しちゃいけない」と思うと、「やってしまうのではないか?」→「今、やったんじゃないか?」となります。 例えば、パソコンのホームページの中には、すごくごちゃごちゃで、誤ってクリックしてしまいそうなくらい、クリックするところがたくさんあるホームページがありますよね。ああいうところを見ていると、「うわーーーぐちゃぐちゃーー」みたいな感じで、滅茶苦茶にクリックしてしまうのではないか…そんなことはしてはいけないけど、してしまいそう…みたいな気持ちになるんです。 そして次の瞬間、「いま、そういうことしちゃったんじゃないか」という既遂感がするんです。頭の中で「しちゃうんじゃないか」と思ったことを「もうしてしまったんじゃないか」と思ってしまうんです。「したはずはない」と思いたいから、記憶をたどりますが、なぜかスッキリしません。 他にも、「しちゃいけない。あってはならない」ということをしてしまったんじゃないかという恐怖がいっぱい襲ってきます。 「中古で売った漫画に、嫌いな人の悪口を書いたんじゃないか?(記憶にない) 見つかって、呼び出されて暴行されるんじゃないか」 「かつて使ってたパソコンで、友だちを貶すようなことを日記として書いて(記憶にない)、それがネット上に流出してやいないか」など。これでもまだ一部の例ですが。 言えることは、「起こり得ないことではない」が「記憶にはない」ということ。 そして「起こってほしくない。起きてはならない」と思っているということです。 こういったことで、日がな一日苦しめられています。 どういう風に思考すれば、少しは楽になれるのでしょうか? 個人的には「ケセラセラ」(なるようになる)と考え、だから考えても仕方ないのだと思おうとしていますが、なかなか頭から離れません

  • 加害恐怖と乗り物恐怖等に悩まされています。

    加害恐怖と乗り物恐怖等に悩まされています。 小学生の頃心因性頻尿(パニック障害)を発症し、数年かかって治すことができました。しかし、大学在学中に気分が落ち込むようになり、昨年9月急激に数々の神経症に悩まされるようになりました。どうにかなってしまう、何かしてしまうんじゃないかという恐怖に常にさらされています。家にいても加害恐怖に襲われます。包丁等で家族を傷つけ殺してしまうのではないかと…。外に出るとそれプラスパニックや不安といった形です。乗り物は今は自家用車と自転車以外まったく乗れません。 何とかこの春大学を卒業したのですが、仕事をできる状態になくそれ以来家にこもりがちになってしまっています。 酷い状態の時は何も出来なかったのですが、 最近は運動をしたり、家事を手伝ったり、犬の散歩をしたり、少しずつでも出かけたりはしています。 病院は以前もお世話になった森田療法(内科も併設)を使っている医院に通っています。 薬は極力出さず、極力飲まずといった状態です。 森田療法とはいうものの、この主治医の先生は毎回「やるしかない。実践するしかない」としか言ってくれず、実践しようとしてもどうしても恐怖に負けてしまう自分にとって堂々巡りの状態になってしまっています。 元々まじめな方で、大学生の時に働いていた時も毎回緊張しながら働いていました。責任感が強すぎるらしく、気軽な気持ちでアルバイトから、と思っても神経症にまつわる不安に加え、職場で迷惑をかけてしまったら・値する働きができなかったらと心配してしまい動き出せません。 認知療法や暴露療法といった具体的な治療を受けてみたいという気持ちがあります。 別の治療期間を受診してみようかなと。 同じような経験をされた方等、何でもコメント戴けるとうれしいです。

  • 加害恐怖が酷いです。

    加害恐怖が酷いです。 よろしくお願いします。 最近、加害恐怖が酷いです。 最初は車の運転でした。どんな些細な音でも気になるようになり、その場を確認や、警察にも何回も確認をするようになってしまい、自主的に、1人での車の運転をやめました。 それからは自転車での通勤や外出が増えたのですが、最近自転車でも加害恐怖がやってきます…。 普通、自転車に乗っていて、前に誰か人がいたらすぐに分かるのですが、前に誰もいないと分かっていても、段差などでガシャン!と音がする度に心配になってしまいます。 もしかしたら子供がしゃがんでいて、それに気付かずにぶつかってしまったのでは…と。 そうしてまた、何回も確認をしてしまいます。 これじゃダメだと確認を行わずに帰宅すると、もし本当に事故になっていたとしたら、あの時確認していれば…とずっとそのことで頭がいっぱいになってしまいます。 最近では徒歩3分もないコンビニまで歩くことさえも怖くなってしまっています。 仕事先へは自転車で15分ほどかかってしまいます。 毎日憂鬱で仕方がなくて…。 まだ病院へ受診はしていません。 やはり受診した方がよいのでしょうか? 正直、自分の力だけでこの心の闇と戦っていくのは無理だと思ってはいるのですが…。 何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • 強迫神経症の加害恐怖について。

    こんにちは、回答宜しくお願いします。 自分は高校3年男子です。 自分は、心療内科に通っています。 高1の頃パニックになってしまってから心療内科に通い始めたんですが...最近辛いです。 何が辛いかと言いますと、俗に言う「加害恐怖」というやつです。 自分が何かしらの「犯罪行為に走ってしまうのではないか...?」「人を傷つけてしまうのではないか....?」あるいは「傷つけてしまったのではないか?」とほとんど毎日考えてしまって憂鬱な気分になってしまいます。 特に怖いのが「性犯罪」です。 たまに電車にのる機会があるのですが「自分が痴漢をしてしまったらどうしよう」「自分は痴漢をしたいと思っているのか...?」と怖くなります。 別に電車にかぎらずとも学校で女子の後ろを歩くだけでちょっと怖くなります。 「自分は、ロリコンなのではないか...?」とかそういう意味でも恐ろしくなることがあります。 できるだけ女の人とかは避けるようにしています。 というか「避けなきゃ」っていう気持ちになります。 小さい女の子なんか見るだけで怖くなります。 それと同時に毎回「性欲なんかなくなればいいのに...」と思います。 もしかして高校を卒業して進学したら電車に乗ることになるのでそれを考えると不安になります。 殺人のニュースとかよくバラエティとかでやっている何かの事件の特集を見ていても怖くなります。 「自分は心の何処かで犯罪をしたいと思っているのではないか...?」と憂鬱で仕方なくなります。 自転車で少し急いで走ってきて目的地についた途端「もしかしたら人にぶつかったかもしれない」と不安になります。 ...と説明しにくいですが「その場でできる又は起こる可能性のある最悪の事態」を想像してしまいます。 想像したりしないようにしていても想像が頭に入り込んでとれなくなります。 小さい頃から縁起恐怖的な物があり「嫌なことを想像しながらドアを開けるともう一回やり直す」とか「嫌なことを想像しながら歩き出すと一歩戻って歩き直す」とか変な癖はありました.... 今は縁起恐怖っていうのはなくなったような気もしますが... 「そんなことあり得ない」とは頭ではわかっているんです。 ただ自分でどうにかしようとしてもどうにもならないしむしろどうにかしようとするほど余計憂鬱になります。 自分と同じような症状に悩まされている方いますか? 完全にすぐに治す方法ではなくても少しでも不安を軽減させられる方法ありますか? 回答宜しくお願いします。