• ベストアンサー

みんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です

cucumber-yの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

悪い人はいません。 間違っている人がいるだけです。

heppiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、 間違っている人は誰でしょうか?

関連するQ&A

  • 40キロ制限の道路について。

    40キロ制限の道路について。 僕は、40キロ制限の道を40キロ以内で走る車をほとんど見ません。日本は民主主義ですよね。ならば、この法律は間違っていて、法律が変わらないのはおかしい。ということではないでしょうか。皆さんはどう思いますか。教えて下さい。

  • 40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

    40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車 もし、ドライバーの能力的な限界ではなく、40キロ制限の道路を敢えて20キロで走る車がいたら、 それでもそれは、比べた場合、その道路を60キロで走る車の方が迷惑行為をしていることになるのでしょうか?

  • 80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

    ベンツSを愛用する者です。 ずいぶん以前から 高速道路で気になっていたことがあります。 速度制限表示のない高速道路は 100キロ制限ということになりますが スピードが100キロを少しくらい超えても 捕まるということはないのでしょう。 実際に走っている車を見ていると せいぜい110キロから115キロくらいまでしか 出していないように思います。 15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから 15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。 一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が とても多いような気がします。 これでは30キロオーバーで 減点3、反則金25000円となりますよね。 それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。 ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが 80キロ制限の高速道路では 100キロを超えないように気をつけて走りつつ 軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を おもしろがっている私です。 もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは まったく思っていませんよ。 そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も 結構ありますからね。 捕まってもいいと思うのは 平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。 それはともかく 単なる興味本位ではありますが なぜ80キロ制限の高速道路を 110キロ超で走っている方たちが多いのか みなさんのお考えをお聞かせください。 (そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は いまだに訪れないようですね…)

  • 道路交通法改正についてなんですが、よく思うのが制限

    道路交通法改正についてなんですが、よく思うのが制限速度について。歩道、道幅、家の密集度などで計算するのだと思いますが、狭く交通量が多いため25~30キロで流れてる道が40キロ制限だったり、見通しが悪いのに制限なし(60キロ)だったりと、なぜこの道が・・・?と思うことが多々あります。 また、 「制限速度未満で走行中に制限速度で走る車に追いつかれたら譲らなければならない」 「制限速度を超えてはならない」 など、守ってる人はほとんど見かけないほど道路交通法がグレーゾーンに入ってるのかなと思いました。 道路交通法ではないですが、 「制限速度に関係なく流れに乗って走らないとマナー違反」 という独自のルールが出来てしまっていたり・・・。 改正すると反則金が入りにくくなったりするから変えないとか言われますけど、みなさんはどう思っておますか?

  • 日本の道路の制限速度は低すぎると思いませんか?

    私は常々日本の道路の制限速度は低すぎるのではないかと疑問に思っています。 現に構造も高速道路のように優れていて、非常に見通しの良い直線が数キロから数十キロにも渡って続くバイパス道等、 制限速度60km等どう考えても実情にあってないものだと思います。 そのせいか最近は一般道でも80キロ制限の道が少しづつ現れてきたようではありますが。 しかも交機はこういう場所に限ってよく出没し、したり顔で切符を切っていますが これは警察組織への甘やかしになるのではないでしょうか? 警察は他にもっとするべきことがあるのではないですか? 善良な一般市民を無理矢理犯罪者にしたてあげて国庫金を増やすだけの交通機動隊に斯く予算があるならば、 強盗殺人等で指名手配中の凶悪犯の捜査費用等に充てるべきだと思いませんか? 例えば本当に交通安全について考えているのであればわざわざ茂みに隠れていて、 わざと違反をさせてから捕まるといったようなことはせず、 堂々と姿を現して制服姿の警察官が道端で睨みを利かせているだけで随分と交通安全に効果があると思うのですが。 それが面倒臭いというなら完全に警察側の怠慢と言えるでしょう。 話はかなりそれてしまいましたが、新潟、栃木のバイパス道や第二東名道を初めとして、 これから制限速度の見直しが徐々に進んでいくのでしょうか? またこれらの意見はどこへ進言すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 何故、皆制限+10キロ以上で飛ばして走るのですか。

    軽自動車で片側2車線で制限速度50キロの道路を55キロ程度の速度で走っていても後ろから来るクルマが次々と面白いように自分を抜いていきます。 それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。 それなら速度差なんて無いのと同じことになります。 それなのに何故皆スピード上げて+10キロ以上の速度違反して飛ばして走るのでしょう。 我先に走ると何かいいこと有るのでしょうか。 誰かに抜かれることがそんなに恥でダサいことですか。 自分だけ遅れまいと焦るのですか。 自分は他のクルマに抜かれても何とも思いませんけど。

  • 前車が制限速度+何キロで走っていればイラつきませんか

    制限速度でクルマを運転していると後ろのクルマがイラついて車間をつめたり煽ったりしてくるので制限速度+10キロで走ってますが、それでも我慢できずに嫌がらせする後続車がいます。 前を走っているクルマが制限速度+何キロ出していればイラつかずストレスなく走れますか。 スピード出したい人は何で我慢ができないのでしょう。 片側一車線の道路です。

  • 高速道路での129キロでの走行

    高速道路での速度違反が、調べたら30~35キロ超過、 35~40キロ超過、40キロ以上超過しかありませんでした。 ということは、100キロ制限の高速道路の場合、129キロ までなら警察にもオービスにも捕まらないってこと なのでしょうか?

  • 制限速度50キロの道路を時速50キロで走ってたら

    後ろから煽られまくられます たまたまではなくて、ほぼ毎日のように煽られ、あげく車間距離を1m、2mないのではないかくらいに詰められます。 一車線しかないのにもかかわらず、抜かされる事もしばしばあります。 ネットで色々と調べた結果、様々な意見がありました。 流れに沿っていない、遅い車は早い車の進行を妨げてはならないという事から 私が悪いという意見。 反対に、上記は制限速度内での話で、30キロで走ってるのであれば例えば50キロで走っている 車の進行を妨げてはならないが、制限速度で走っている場合は、その限りではない。 流れも同じ事である、という意見で私は悪くないという意見。 両者の意見が正しいか正しくないかはわかりませんが、 一番知りたいのは、制限速度50キロの道を50キロで走っていた時 後ろから煽られたりした場合、60キロや70キロを出して、私は車の流れに沿わないといけないものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは。

    制限速度を越えて走ると違反ですが、実際に道路を走ると制限速度内で走っているクルマはほとんどいません。 それなら、制限速度+10キロ以内なら出したとしてもあんまり悪質ではなく捕まる確率も低いからいいのではないでしょうか。 それとも、何が何でも制限速度内で走らねばならないでしょうか。