結婚式出席のご祝儀の金額に悩みます。半端な25,000円はありなの?

このQ&Aのポイント
  • 週末結婚式に出席し、ご祝儀の金額に悩んでいます。
  • 職場の同僚5人が出席し、正社員2人と既婚の派遣社員3人です。
  • 私は派遣社員で、25,000円を出したいと思っていますが、みんなも躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

週末結婚式に出席します。

週末結婚式に出席します。  ご祝儀の金額について深く悩んでいます。  職場の同僚5人が出席しますが、2人が正社員 3人が派遣社員(3人ともに既婚 40代)  私は派遣社員ですが、3人で話したところ 気持としては25,000円出したいという  全く同じ気持ちでした。  この先現在の職場に何年いるかはわからず、30,000円は3人とも躊躇しているからです。  そもそも25,000円という半端な額面のご祝儀はありなのでしょうか。  やはり常識に外れていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.3

結婚式の常識は地域によって違いますからね。 私の住んでる地域では、雇用形態や今後のキャリアプランに関わらず 大人が結婚式に出席する場合は3万円というのが相場です。 ただどうしても2万5000円が限界というなら、 他の方もおっしゃるようにご祝儀は2万円にして 一人5000円づつ出しあって、贈り物をするのがいいと思います。 お酒を飲まれる方なら、赤白のワインとか。 3万円or2万円というのはよく聞きますが ご祝儀で2万5000円というのは聞いたことがないなぁ。 それが非常識かどうかはわかりませんが、 どうしても人間社会では少数派の意見や行動を「非常識」と見ることがあるので もしかしたら非常識と思われる可能性はあります。 それから連名でご祝儀を渡すのはあり得ません。 これは結婚式の暗黙のルールですが 招待状とご祝儀と引き出物の数は同じなのです。 招待状を1通(個人)で頂いたのなら、ご祝儀も1つ(個人で)用意し 新郎新婦も引き出物を1個(個別で)用意するのです。 例えば夫婦連名で招待状を1通頂いたのなら、 ご祝儀も連名で一つ、新郎新婦も引き出物を1つ用意するわけです。 なので連名で招待状をいただいた場合は、ご祝儀も連名でOKですが 個人で頂いたのなら、個別で渡すのがマナーです。 たぶん質問者様もそれはご存知かと思いますが、 他の回答で連名でもOkのような回答があったので念の為。 2万5000円はあまり聞かないので、それだったら頑張って3万円 もしくは2万円+連名でプレゼントがいいと思います。

konekopanda
質問者

お礼

ありがとうございました。 連名の件についても、2万5千円というのも中にはあるのかな・・・という点についても 的確に回答いただき、納得がいきました。 3人でもう一度話し合い、40代の大人としては2万円は なしかと思いました。 立場やキャリアが違うのは気になるけれど 気持ちよく3万円出そうよ ということで決着しました。 当日はすっきりした気持ちで楽しみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

2万円では少ないだろうし・・そうかと言って3万円はねぇ~~という感じでしょうか。  私なら、ご祝儀は2万円包んで(以前は結婚式に割り切れる数字は良くないといって、一万円札と5千円札2枚を入れたりしました)あとは、3人でなにかお品物を連名で差し上げると言うのはいかがでしょうか?5千円の品物ですと選ぶ範囲が狭くなってしまうけれども、3人一緒でしたら、1万5000円の予算になるので、いろいろ選べると思いますよ。

• motomoto12
回答No.1

別にいいのでは? 3万にして1人6千円というのも中途半端かと。 5人の連名で出すってことですよね?ならば、別に25000でも、先方は1人5000円ね! と思うだけで。 あと、自分の経験上。 多くの出席者じゃなくても、職場から、遠方の親戚から、と、ご祝儀袋はいっぱいになります。 いちいち細かい事考えません。 ご祝儀だけ頂いた方で、この方にはどんなお返しがベストかなぁ??と思うことが先決です。 まぁー新郎新婦が凄く細かい性格で、その点、25000円より3万の方が綺麗な数字!とみるタイプならば考えますが。 私どもは連名の場合、お1人いくらだったのかを先に考えましたよ~