• 締切済み

おすすめの暖房器具を教えてください

おすすめの暖房器具を教えてください [福岡県・築15年・木造・12畳・LDK・人4・猫2] 寒くなってきましたので暖房器具を購入したいのですが 目の見えない猫がいる為、直接火の気の無い物を探しています。 エアコン・石油ファンヒーター・その他 熱効率・省エネ・光熱費・本体の値段など考えて何がおすすめですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.3

本体の値段を考えなければ蓄熱式暖房機が一番 いいです。 でもトータル的に考えればエアコンでしょうね。

回答No.2

はじめまして♪ 私の知人に猫好きが居ます。 一戸建てで独身一人暮らし、片親が施設に入っていて10数匹の猫だけが日中在住だそうです。 かなり寒くなる東北の北部なので、冬期間はFF式の大型ストーブを夜間でも5度以下に成らないように稼働させています。 知人宅の猫も高齢で目が見えなくなったおばあちゃん猫が居るそうですが、就寝時や日中の不在時にも使っている暖房器具は灯油のFF大型ストーブだそうです。 家族の中に小さな子供が居る場合は、どんな暖房器具でもヤケドの危険性が有りますが、猫ちゃんの場合、本能的に大事故に成らないように自衛できますので、触れた瞬間に大火傷に成る可能性が少ない暖房器具、その中で製品価格とランニングコストから考えますと石油ファンヒーターがベストかと思います。 最近のエコ、特に化石燃料を排除したいのでしいたら、電気暖房機。(外気温がマイナスに成らない地域でしたらエアコンも有効らしいですね) 導入コストを無視したら、太陽電池パネルと風力発電設備をもうけて、自己完結型のおる電化は理想かと思います。 私の様な地域の場合、冬期の積雪等で太陽光発電も風力や水力発電が出来ない地域は化石燃料に頼るしか無いのが現状です。 ご質問者様の地域環境と、それぞれの機器の特性を上手に組み合わせてください。

• nitto3
回答No.1

電気カーペットがいいです。 猫の場所だけ小さいのでもいいかな。 結露の心配が無ければ石油温風器がいいですが、 結露をしないようにするには電気温風器の方がいいでしょう。