• 締切済み

おすすめの暖房器具を教えてください

おすすめの暖房器具を教えてください [福岡県・築15年・木造・12畳・LDK・人4・猫2] 寒くなってきましたので暖房器具を購入したいのですが 目の見えない猫がいる為、直接火の気の無い物を探しています。 エアコン・石油ファンヒーター・その他 熱効率・省エネ・光熱費・本体の値段など考えて何がおすすめですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

本体の値段を考えなければ蓄熱式暖房機が一番 いいです。 でもトータル的に考えればエアコンでしょうね。

回答No.2

はじめまして♪ 私の知人に猫好きが居ます。 一戸建てで独身一人暮らし、片親が施設に入っていて10数匹の猫だけが日中在住だそうです。 かなり寒くなる東北の北部なので、冬期間はFF式の大型ストーブを夜間でも5度以下に成らないように稼働させています。 知人宅の猫も高齢で目が見えなくなったおばあちゃん猫が居るそうですが、就寝時や日中の不在時にも使っている暖房器具は灯油のFF大型ストーブだそうです。 家族の中に小さな子供が居る場合は、どんな暖房器具でもヤケドの危険性が有りますが、猫ちゃんの場合、本能的に大事故に成らないように自衛できますので、触れた瞬間に大火傷に成る可能性が少ない暖房器具、その中で製品価格とランニングコストから考えますと石油ファンヒーターがベストかと思います。 最近のエコ、特に化石燃料を排除したいのでしいたら、電気暖房機。(外気温がマイナスに成らない地域でしたらエアコンも有効らしいですね) 導入コストを無視したら、太陽電池パネルと風力発電設備をもうけて、自己完結型のおる電化は理想かと思います。 私の様な地域の場合、冬期の積雪等で太陽光発電も風力や水力発電が出来ない地域は化石燃料に頼るしか無いのが現状です。 ご質問者様の地域環境と、それぞれの機器の特性を上手に組み合わせてください。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

電気カーペットがいいです。 猫の場所だけ小さいのでもいいかな。 結露の心配が無ければ石油温風器がいいですが、 結露をしないようにするには電気温風器の方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 20畳程度のLDKを温める暖房器具の光熱費について

    20畳程度のLDKを温める暖房器具の光熱費について教えていただきたい思います 現在20畳程度のLDKを6kw程度の出力の石油ファンヒーターで暖房していますが、その部屋には昨年夏購入した省エネモデルのエアコンが設置してあるのでエアコンでの暖房も考えています。しかし我が家はオール電化にしていないのでエアコンでの暖房による電気代が気なります。石油ファンヒーターには灯油代と電気代がかかりますが、一日8時間程度の使用では石油ファンヒーターとエアコンではどちらの光熱費の方がお得になるのでしょうか?また灯油価格がどのくらいだと石油ファンヒーターのメリットが出てくるのでしょうか?またエアコン使用でオール電化にした場合とオール電化にしていない場合はどのくらいの差がでるのでしょうか? (ファンヒーターは今年のダイニチのモデルでエアコンはダイキンのモデルです)

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 暖房器具について

    暖房器具で、省エネで、よく暖まる物はないでしょうか? エアコン、石油ストーブ、ガスストーブ以外であれば教えてください。 部屋の大きさは、7畳で、フローリングです。

  • どんな暖房器具がいいですか。

    昨冬までの暖房は、帰宅時などすぐ部屋を暖めたいときは石油ファンヒーターを使い、その後暖まったら石油ストーブに切り替えるという方法でした。ですが、病気で嗅覚がなくなってしまい灯油を扱う事に不安を感じています。わが家は築30年くらいの木造で気密性は全くなくかなり寒いです。部屋の広さは四畳半プラス10畳くらいのリビング(2階への階段もあります)です。どんな暖房器具がよいでしょうか。温風のでるタイプは長くは使いたくありません。よろしくお願いします。

  • 新しく暖房器具を購入

    いつもお世話になっております。 家がとても寒く、新しく暖房器具の購入を検討しています。 ・都内在住 ・木造の賃貸アパート ・間取りは2LDK (玄関から直の12畳のLDKに6畳の洋間と和室があります) ・陽当たりは悪くはないと思います。 今ある暖房器具は ホットカーペット(20年前のもの) ハロゲンヒーター(10年前のもの) のみです。 去年の初夏に引っ越してきたばかりで、去年は上記の2つで乗り切りましたが電気代が(日中ずっとホットカーペットをつけていて)1ヶ月で25000円ほどでした。(普段は6千以内。夏場でも1万弱です。エアコンは苦手なので極力控えてはいますが。) 現在8歳と1歳の子どもと4人住まいです。 下の子と主人があまり気管支が強くありません。 主人は小児喘息だったらしいです。 エアコンはLDKと繋がってる洋間にあるだけです。備え付けで冷房専用のもの、おそらく10年前のものとのことでした。 LDKにはエアコンの取り付けができません。 なので、12畳のLDKと6畳の洋間(子どもの遊ぶ部屋)を暖かくしたいのですが、どの暖房器具がオススメですか? 石油ファンヒーターは、まだ小さい子がいて危ないことと、私自身が軽い頭痛がするので違うものが理想なのですが… エアコンは替えても大丈夫らしいのですが、現在3人目がお腹にいまして、すぐには無理ですが生まれて落ち着いてからの引っ越しを検討しています。 出来るだけコストも押さえたいです。 オイルヒーターを検討していたんですが、お使いの方いましたらメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 色々調べた結果ウチには向かなそうでしたが…気になる商品です。 なんだか文句ばかりでまとまりのない文になってしまいましたが… うまく部屋を暖めるのにオススメの暖房器具を教えて下さい。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • お勧めの暖房器具

    12月9日に出産予定です。今までの暖房器具は、石油ファンヒーターかエアコンで過ごしていましたが、でも石油ファンヒーターは赤ちゃんに良くないし、エアコンは赤ちゃんを寝かせる部屋(和室)には付いていないので、他に良い暖房器具を検討しています。部屋は4畳半の和室です。加湿器も購入しようと思っています。新生児は殆どお布団で寝ているので、そんなに暖かくし過ぎなくても大丈夫だと言う事も聞きましたが、どうなんでしょうか?初めての子育てになるので、風邪などを引かないか心配です。今考えているのは、遠赤外線電気ヒーターです。狭い部屋なので、これで十分でしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • あなたの暖房器具のおすすめは?

    最近、めっきり寒くなり暖房器具を 買おうと思ってます。そこで皆様のおすすめの 暖房器具を教えて下さい!! ちなみに私が住んでいるのはマンションで 石油ストーブは使用不可なんです。 部屋にはエアコンがついていますが あまり好きではないので使っていません。 ちなみに今、購入を考えているのが ファンヒーター、ハロゲンヒーター、オイルヒーター。 正直、迷っています。ご意見を聞かせて下さい!

  • 暖房器具事情

    今年も寒い冬がやって来ようとしてます。 今まで石油ファンヒーターを利用していたのですが、 築30年になる6畳の部屋だと隙間風があるせいか 部屋は暖まらない、足元は寒いなどセラミックヒーターと兼用している始末。 これでは勿体無いと思い、いろいろ調べてみると遠赤外線ヒーターが流行っているようですね。 いろんな暖房器具にメリット・デメリットがあると思いますが、 ・ストーブ ・石油ファンヒーター ・エアコン ・遠赤外線ヒーター ・その他 我が家はこれがオススメ!というような暖房器具があればぜひ教えてください。

  • 経済的な暖房器具

    ご存知の方がいたら教えてください。 暖房器具で、一番経済的なものはなんですか? 石油ストーブはつかえないので、 エアコン、ハロゲンヒーター、電気ヒーター等、いろいろあると思いますが、比較的光熱費がおさえられるものがあれば、教えてください。

  • 暖房器具についてお聞きします。

    暖房器具についてお聞きします。 8畳の部屋で使うのですが、エアコンの暖房の電気代と石油ファンヒーター灯油代、どっちが安いのか、1ヶ月くらいでどの程度の差がでるのかを教えてもらえませんか? 大体、1日4時間くらい使います。