• ベストアンサー

皆さんがよく使う、英語3文字のアルファベット・・・

皆さんがよく使う、英語3文字のアルファベット・・・ 英語3文字といえば、例えばNHKとかBBQとかがありますが、何かの略号でも専門用語でも結構です。 皆さんが普段よく使う、英語3文字のアルファベットって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127786
noname#127786
回答No.5

ATMでよく金をおろします。手取り14万じゃおろす金も無く、ちょびちょびおろすのでよく使います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ATM、私もしょっちゅうお世話になっています。 コンビニのATMは手数料が高くて閉口しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• jugger
回答No.12

私は株の取引を行っていますので、その関係が真っ先に思い浮かびます。 株式を新規公開する     I P O 株式を公開買い付けする   T O B その他にも         M B O               R O E               P B R なども良く使う3文字ですね。経済に関するものでは、C E O や TV東京系の経済情報番組ワールドビジネスサテライト略して、W B S です。 昔良く聞いていた洋楽で C C R クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル P P M ピーター・ポール&マリー E L P エマーソン・レイク&パーマー も忘れる事の出来ない3文字です。 

localtombi
質問者

お礼

なるほど、専門用語ですね! WSJ(ウォールストリートジャーナル)というのも聞きますね。 TOBは、一時期例の件でニュースに頻繁に出てきましたね。 それで初めて意味を知りました。 洋楽もそういう略があるんですね。 あまり接することがないですが、知らない人には全く分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.11

既出だとは思いつつ・・・・ Sをまず打ち込みます。 その後Eを。。。 最後だからといってZではなくXですね。 珍しく良識派っぽく回答してみました。(笑)

localtombi
質問者

お礼

あら? 続けて打ってこそ本意というものではないかと・・・ でも、しょっちゅう使っているとは恐れ入りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

KGB CCD CIA NTV

localtombi
質問者

お礼

おー、怖い略号が並んでますね。 NTVですか! そういえば昔BCLをやっていた関係で、国内放送局の3文字英語はほとんど覚えていました。 SBS、CBC、RKB、RFC、HBC、YBC・・・懐かしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 0y0y0
回答No.9

OFF FAQ WIN こんなところです

localtombi
質問者

お礼

どれも頻繁に使いますね。 “WINWINの関係”とかよく言っていました。 FAQは使いますが、何の略かは意外と知らない人が多いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• monhan42
回答No.8

orz

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど・・・ まぁ、確かにアルファベットではありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• coule23
回答No.7

すでに出てたけど dir(パソコンで) 思い出したのは QED(証明終了) あとは・・・PDF(また、パソコン)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、PDF使いますね。 パソコンを頻繁に使う人は、いろんな用語も結構多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.6

BMI。何の略語か知ってるかと質問して、答えさせてから、あれ? ボテ腹・もてあまし・指数(インデックス)と違ったっけ、とボケるのに使います。

localtombi
質問者

お礼

「ベリーメタボでもいいじゃない」の略かとwww BMIは無視できない年齢となりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

んー、ゲームが好きですので・・・ RPG(ロールプレイングゲーム)とか NPC(ノンプレイヤーキャラ)でせうか。 あとはMAD(共倒れ)・・・日常では使いませんけどね(汗)

localtombi
質問者

お礼

RPGはよく聞きますね。 MADもそういう意味で使われるんですか。ゲームならではという感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.3

だいぶ前になるかしらTPO というのはよく使われましたね。 時(time)所(place)場合(occasion)の 頭文字それらの条件にあった服装を選ぶことなどにつかわれたけど 今は使われていませんか。

localtombi
質問者

お礼

TPOですね! 私は仕事柄、結構使っているかも知れません。 文章に入れることはありませんが、言葉では出てきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.2

dir

localtombi
質問者

お礼

なるほど、dir・・・ ディレクトリの意味もあるし、バンドでもあるんですね。 沢山ありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。