アルファベット2文字の重ねロゴを作成する方法について

このQ&Aのポイント
  • アルファベットを2文字使用して重ねさせたロゴを作成するフリーソフトを探しています。
  • 日本語表示のフリーソフトがあれば理想的ですが、英語表記でも構いません。
  • アルファベット2文字の重ねロゴを作成できる方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【再質問】アルファベット2文字のロゴ

質問の際は、毎度・お世話になっております。 昨日、アルファベット2文字のロゴの件で質問投稿させていただき、いくつかアドバイス回答をいただきましたが、質問内容内容に不足がありましたので再度投稿させていただきます。 アルファベットを2文字使用してロゴを作成したいのですが、アルファベットは通常の横並びに配置し作成するロゴではなく、”アルファベット2文字 例→ルイヴィトンのマークのような重ねさせたロゴを作成可能なフリーソフトを探しております。出来れば日本語表示のものが理想ですが、無理でしたら英語表記でもかまいませんのでどなたかご存知の方・アドバイスをいただけたらありがたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • qa4649
  • お礼率48% (257/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先の画像は、GIMPで作成しました。 その他のソフトでも、レイヤーが使えれば、基本は同じです。 Gimp-for-painter http://sourceforge.jp/projects/gimp-painter/ 1. 「ファイル」→「新しい画像(新規作成)」で作りたいサイズの白紙画像を作ります。 2. 「レイヤーの追加」(GIMPだとレイヤーパレットにある紙マークのアイコン)をクリックして追加します。 3. 最初に作った「背景」レイヤーをクリックして、単色なら「ツールボックス」の「ペンキ缶」アイコンで塗りつぶし、柄の背景にしたければテクスチャで塗りつぶします。 4. 「新規レイヤー」をクリックして、「ツールボックス」の「A」アイコンで文字入れをします。  このときに、最初の一文字だけを入れます。文字入れを行うと、追加したレイヤーの上に文字レイヤーが出来ます。このレイヤーはドラッグで移動できますので、好みの位置に動かします。位置が決まれば、文字レイヤーを右クリックして下のレイヤーと結合します。 5. 4.までできたら、もう一度「ツールボックス」の「A」アイコンで文字入れをします。これも任意の位置に動かします。位置が決まれば、下のレイヤーと結合します。 6. 5.で2つの文字を重ねる作業が完成すれば、「新規レイヤー」を右クリックして、下の「背景」レイヤーと結合します。 7. 「ファイル」→「名前を付けて保存」でJPG形式で保存します。 ※なお、GIMP2.8ですと、文字レイヤーの使い方や保存の仕方が異なりますので、そのへんは検索なり補足なりしてください。 また、拡大してもギザギザにならないようにするには、ベクター画像(SVG形式)で作る必要があります。こちらで作りたい場合は、Inkscapeというソフトを使うと良いでしょう。 Inkscapeのインストールと使い方は、 http://donkichirou.web.fc2.com/Inkscape/Inkscape.html Inkscapeの文字入れ http://affili-mutsuki.com/gazoukakou/category18/category24/entry96.html ※2 GIMPで作る場合で、添付画像のようにしたければ、4.で作ったレイヤーを複製して、上からかぶせたい部分以外を消去し、一番上のレイヤーに置きます。一番上のレイヤーは、目のマークをクリックして不可視にしておき、仕上げ時に高い透明度にして不要部分を消去します。

qa4649
質問者

お礼

再度のアドバイスも有難うございます。 又、大変ご丁寧にご記載下さり感謝致します。 ソフトを使用してのこういった作成方法も自己にとって勉強になる事かと思いますのでチャレンジをしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

どのドロー系のソフトでも同じですから・・  習うほど難しいものじゃないです。 1) テキストを書く 2) フォントを選択する。 3) 画像(ベクター)に変更する。 4) 配置や前後(上下)を決める。 5) ポインター(コントロール)を操って整える 6) 色や線、塗り色を指定する 7) 必要なら影とか・・  フリーならinkscape・・・ですかね。 ちなみに私は、今は無きMicrografxのWindowsDrawを良く使います。 急がれるなら、  ⇒ランサーズ Lancers ( http://www.lancers.jp/landing_page/client?gclid=CJvVwv7h67sCFYpIpgodhyoAlw )  のようなクラウドソーシングに依頼する。

qa4649
質問者

お礼

ご親切なアドバイスも感謝致します。 グラフィック的なソフトで作成する事も自己にとって無駄にはならないかと思いますので、とりあえず 簡易的に使用可能なフリーのサイトが見つからないようでしたらこういったソフトを使用してチャレンジをしてみたいと思います。有難うございました。

回答No.3

この程度で良いなら、作り方を再回答しますけど。

qa4649
質問者

補足

困っている時のアドバイスも感謝致します。 kaisinjuku04さんがアップしてくださったアルファベット2文字ロゴ=マーク有難うございます。 お手数をお掛け致しますが、是非・作成方法のフォローをお願いいたします。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

御存知のように画像フォーマットには  ⇒ビットマップ画像( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%BB%E5%83%8F )  ⇒ベクタ形式 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%BD%A2%E5%BC%8F )  そして、フォントは典型的なベクタ形式ですから、それを編集するためには「ドローソフト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2#.E3.83.89.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88 )」が必要になります。  ほとんどのドローソフト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2#.E3.83.89.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88 )はフォントを編集する機能を持っています。 ・Adobe Illustrator( http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Illustrator ) ・CorelDRAW( http://ja.wikipedia.org/wiki/CorelDRAW ) ・Canvas( http://ja.wikipedia.org/wiki/Canvas_(%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88) ) フリーの物でしたら ・Inkscape( http://ja.wikipedia.org/wiki/Inkscape )  もちろん、ロゴ自体をSVG( http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Vector_Graphics )で作成することも出来ます。InkscapeはファイルフォーマットがSVGですので、そのままHTMLに埋め込むことが出来ます。

qa4649
質問者

補足

ご丁寧に、判りやすいようにアップ迄していただき有難うございます。 ちなみにイラストレーターは手元にないという事と実際に手元に存在したとしてもおそらく使いこなす迄に時間がかかってしまうかと思いますので今回は、出来る限り、簡単に作成可能なフリーでデザイン出来るるものを探しております。ご存じでしたらご面倒でも再度アドバイスをいただけたらありがたいのですが‥

回答No.1

こんにちは 既出かもしれませんが以下のサイトはいかがでしょうか。 下の方にフリーソフトの紹介もあります。  http://kobotake.com/logomark 他には、  http://matome.naver.jp/odai/2137743078390291701  http://matome.naver.jp/odai/2136384980999001801  http://crowdworks.jp/public/job_categories/26/articles/957/  http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se150487.html  http://www.softnavi.com/gazou-3.html もしくは、以下にあるような透過PNGを扱えるフリーソフトで作成なさる方法もあるかと思います。  http://freesoft-100.com/pasokon/illustrator.html

qa4649
質問者

お礼

早々のアドバイスも感謝致します。 http://kobotake.com/logomark 方は、存じあげております。 が・・当方の希望するロゴづくりに対して、相当するサイトの方がいま一つ 判らずに現在に至っております(;_:) 以下goo-cyucyさんがアドバイスをくださったサイトの方は、早速・今から閲覧させていただきたいと思います。 それと、透過PNGを扱えるフリーソフトで作成なさる方法もあるかと思います。 の件ですが、正直なところ当方のレベルですとちょっと無理というか時間のロスが発生しそうですので 出来る限り、簡単に作成出来る方を選択しようかと思います。

関連するQ&A

  • アルファベット2文字のロゴ

    いつも質問の際には、お世話になっております。 アルファベットの2文字を使ってオリジナルのロゴを作成したのですが、フリーで使用出来るサイトをご存じの方・・アドバイスをいただけたらありがたいと思います。

  • ロゴについて

    ロゴについての質問です。 個人でエステをやっています。 先日、知り合いのGデザイナーさんに、名刺を作ってもらいました。 その際に特に希望していなかったのですが マークの様な店名と図案入りの名刺を作ってくれました。 そのマークを気に入ったので、これからロゴとして使用して いきたいのですが、デザイナーさんには、一言了承を得た ほうがいいのでしょうか? 本来ならば、ロゴのデザイン料など発生するのではないかと 思ったからです。 名刺の料金を支払った際、知り合いなので デザイン、印刷、紙代の内訳は特に聞いていません。 引き続き、料金表作成をその方に 依頼して作成中なのですが、ロゴとして認識 していない為、料金表に入れてもらったロゴ部分の 店名と図案の配置を横並びに変えて 提案してきたりします。 ロゴとしてそのマークを入れるなら、店名と図案の配置も変えては いけないものなのでしょうか。 商標登録してないので、決まりはないのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • HP作成で、かわいい文字やロゴを使いたい。

    ロゴで検索したのですが、もっと自動で作成してくれるおすすめのHPがあったら教えてもらいたいと思い、投稿しました。 あと、HPで手紙のようなかわいい文字をつかってらっしゃるHPがたくさんありますが、あれはどういった文字を使っているのでしょうか? そのような文字を作成できるところがあれば教えてほしいです。 お願いします。

  • ホームページビルダーのロゴで教えて下さい

    ホームページビルダーV7です。教えて下さい。 ロゴを作った時、「アルファベット」と「かな」で文字の大きさがかなり違います。その対策として別々にロゴを作って並べたいのですが、今度はロゴの位置移動が出来ません。移動マークは出るのですが左、中央、右揃えしか出来ません。 質問1.「アルファベット」と「かな」の文字大きさを合わせる方法があるでしょうか? 質問2.ロゴの中の或る文字だけを選択して、大きさを変えるのはどうするのでしょうか? 質問3.ロゴを別に作ったロゴの横に並べる方法を教えて下さい。 以上3点、よろしくお願いします。

  • イラストレーターで文字のロゴ パートII

    QNo.3709108 1/24 イラストレーターで文字のロゴを作成したいという内容で質問させていただいたものなのですが・・ その時はマッピングの方法を教えていただき白い球体に文字を貼り付けるやりかたで、作成することが出来たのですが、今度はそのバックに背景になる図をいれたいのですが、球体は透明にみえて文字だけだったんですがその後ろへ図をいれると球体の輪郭というのでしょうか?白い部分がでてきてしまうんです。私がやりたいのは背景の前にマッピングで作成した文字が正面にある感じを出したいのですがこの球体の部分を透明にすることは可能でしょうか?また、可能であればどうか教えてください。(透明で円を書いて3Dの回転体でマッピングをやろうとしたら面がないので貼り付けることが出来ませんとなってしまいました)

  • ロゴマークの色変更について

    会社のロゴマークがあります。アルファベット2文字TとPの組み合わせの単純なものです。 それぞれTは青、Pは緑で作られているのですがこのアルファベットの色をなくしてモノクロのバージョンが必要になりました。(黒のふちで白抜きのもの) たぶん単純な作業で加工できるのかもしれませんが当方PCにはうといため自分ではできそうに ありません。しかし新たにロゴ作成業者へ頼むのも値段が高くなりすぎるのでどうしたら いいものか悩んでいます。個人の方などでもいいのですが数百円程度で加工などしていただ けるようなところはありませんでしょうか?

  • アルファベットによる商標登録の呼称

    商標登録に関する質問です。 アルファベットの標準文字による商標登録を 準備中です。 ただし、アルファベットの場合、読みをどのように登録に反映させるのか、でつまづいております。 特許電子図書館で商標を検索すると、「AAA/アアア」と表記された商標があります。 また、商標として  AAA アアア のように、アルファベットの下にカタカナで 読みが表記されています。 このような申請をする場合は、願書においては 【商標登録を受けようとする商標】 【標準文字】 の下に、前記のようにアルファベットと仮名を 並記すれば足りますでしょうか。

  • ロゴをベクターデータで再作成

    アルファベットでロゴを使用していますが、 ビットマップデータで拡大すると ぼやけてしまうので、 ベクターデータが作成できるソフト インクスケープなどで再度作成したいと考えています。 例えばロゴ中に存在する文字 S をベクターデータにする場合、 どのようにして作成するのが一般的でしょうか? トレースとかするといいでしょうか? 作成の流れだけでも分かれば、 どこら辺を勉強すればいいのか 検討ができるので、 くわしい方いらっしゃいましたら、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 イラストレーターなどは 手が出ないので、フリーソフトで行いたいと思います。

  • パソコンのアルファベット入力について

    こんにちは。とても簡単な内容だと思うのですが質問させてください。 普段パソコンの文字入力の際キーボードを打つと半角小文字(例:d、k)のアルファベットで表示されますよね。ですが今私のパソコンではなぜか突然大文字(例:D、K)のアルファベットが表示されるようになってしまいました。普段と逆でシフトキーを押しながらだと小文字に変換されるのですが感覚的にきもち悪いです。いつもどおり、文字を打ったらアルファベット小文字になるよう戻したいです! こんな単純な質問で申し訳ないのですが、どなたか分かるかた回答お願いします。

  • ロゴの背景を透明にしたい

    どのアプリを使ってよいのかもよく分からず困っています。 アルファベット6文字のロゴがあります。 一つ一つのアルファベットにグラデーションがかかっています。 元々デザイナーさんからは.pdfで送られてきて、それを変形させたりするために、再度.aiで送り直してもらいました。 PhotoshopやPhotoImpact等で加工して、大きさもバラバラな物(.psd / .eps / .ai / .gif)があります。 HPで使用するため、これらを使ってアニメーションを作りたいのですが、 背景が白になっているため貼り付けると四角い枠ができてしまいます。 背景を透明にしてどこに貼り付けてもOKにしたいのです。 またできれば、6つのアルファベットを一つ一つバラバラにして あちこちに飛ばしたりしたいのですが、今現在は6つまとめてでないと使えません。 Photoshop/PhotoImpact/Dreamweaver/Flash(トライアル版)があります。 うまく質問もできませんが、どなたか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう