• ベストアンサー

どうすればいいんですか?

僕は高校生の男です。僕は今、好きな人のことをずっと一日24時間考えてしまって、何にも手がつかず、落ち着いて寝ることすらなかなか出来ません。受験勉強もしなくてはならないのは重々分かっているのですが、それでも勉強にも中々手が付かないんです…。「あの時に、僕にこう言ったのはどういう意味なんだろう」とか、他の男の人と喋っているのを見ると「彼女はあの人のことが好きなんだろうか?」とかそういった感じで、その人がした行動一つ一つの意味を考えてしまいます。単刀直入にお聞きしますが、僕はどうしたらこの状況を乗り切れるのでしょうか?時間が解決するものなのでしょうか?「受験生の身でそんなことで悩んでいるようでは、お前は甘い!」のようなお叱りの意見でもいいので、皆さんの意見があれば、是非アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scotch
回答No.4

どうも、こんにちは。 受験勉強という事は、受験生の方ですよね。 僕は、十代の頃の恋愛って、人生の中でも特別だと思うんです。 恋愛をしている自分自身を制御出来ないし、その前に自分自身がどうすれば良いか判断が付かない事が多いですしね。 僕もwatakeiさんと同じ歳の時に、watakeiと同じ様に恋愛に苦しみ、素敵な想いをしたのと同時に多くの誤った行動に出てしまいました。 はっきり言って、オジサン的発言をさせて頂きます(笑) 人生の中で十代の頃の占める意味って本当に大きいって、僕が今更ながら思うんです。 僕は、高校の大切な受験の時期に付き合っている相手の事ばかりになってしまい(これは、ただ僕の不徳の致すところだったのですが)受験に失敗し希望の大学&学部に合格出来なかったんですね。 これって、未だに後悔する時があります(相手にではなく、当時の自分自身に) 「僕はどうしたらこの状況を乗り切れるのでしょうか?」 乗り切る事は出来ないと思います。 それが恋愛だし、watakeiさんが本当に相手の方をお好きな理由だと思います。 そして、このまま想い続けようが、告白して付き合おうが、告白して振られようが、watakeiさんの苦悩や想いが暫くは消える事はないと思います。 十代の男の恋愛って、性に興味があるだけの恋愛、本当に相手が好きで想っている恋愛、この二つに分かれると思うのですが。 文面拝見したところ、watakeiさんは後者だと思います。 僕も十代をwatakeiさんと同じように過ごした男から言わせて頂ければ。 今は想い苦しみ、受験が思った後でちゃんとした形で告白をするべきだと思います。 受験で、watakeiさんが相手の方に対して誇れるような大学や学部に合格する事を今は考えて受験勉強に励まれた方が良いと思います。 相手の方の前で恥ずかしい思いはしたくないでしょうから、受験勉強にも頑張れるでしょうし(後、半年ちょっとですしね) その中で、自分の心を落ち着かせる為には、相手の方への想いや今日の自分の気持ちを日記にでも書かれたらどうでしょうか? 僕は当時、遠距離恋愛だったので(PCやメールも無かったし)良く手紙交換していました(笑) 自分の気持ちを文面にしたら、自分や相手への気持ちへも客観的になれるし。 しかし、人生で一度しかない十代です。 決断は、watakeiさんがお下し下さい。 ただ、自分の人生の責任を取るのは、自分しかいない、と言う事もお忘れなく。 本当に恋愛に勉強に素敵な十代をお過ごし下さい。

watakei
質問者

お礼

scotchさんどうもありがとうございました!ここで相談して本当に良かったと思いました!scotchさんの回答を見て、本当に励まされました。やはり一度しかない十代、いろんなことに悩んで頑張って生きていこうと思いました!本当に感謝しています!

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちわ ktknchokuです。 悩めるだけ幸せですよ。 告白して振られると勉強が手につかない、告白しないと気になって勉強が手につかない。 どうすればよいのか? 別に相手が死んでしまうわけでもないので合格するための目標として告白を設定するのはどうでしょう。 つまり大学に合格したら自分が進歩したということだから自信が出ますよね? それから自分へのご褒美として告白しましょう。 もし振られても大学に行けば新しい出会いが待っているわけですから。 気楽に考えましょう。 合格できるように応援しています。

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >別に相手が死んでしまうわけでもないので合格するための目標として告白を設定するのはどうでしょう。 このアドバイスは、とても合理的なものだと思いました。ありがとうございました!

• Hizu
回答No.13

こんにちは。去年受験生でしたHizuです。 私も確かに去年ありましたよ? 好きな人のことを考えて何も手につかない~っ!!うきゃーまぢやばいどうしよーって時が。告白する前に。 でも、考え方を切り換えたんです。 「好きな人に好きになってもらう自分になるために頑張ろう」って。 それから合格して(まぁそれだと遅いんだったら今からでも)告白すれば、成功率って上ると思うんですけど。 確かに、告白する前だってすっごく不安です。私なんて遠距離なんでそもそも私のことなんかどうでもいいのかどうなのか凄く不安です。 でも、会った時に魅力的と思われたら。もっと素敵だと思ってもらえたら嬉しいじゃないですか。 だから、「好きな人のために」って思ったらどうでしょうか? あ、でも受験生さんに言うのもなんですがガリ勉はひきますのでほどほどに(笑) ちなみにその人への思いが冷めない限り時間では解決しないと思います。ご注意を。 告白するにしてもしないにしても、勉強頑張って下さいっ!!

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました!Hizuさんの考え方の切り替えはすばらしいと思います。僕もそれを見習って頑張っていこうと思います!

• neterukun
回答No.12

ご機嫌いかがですか?neterukunです いつも思うんですがなんで受験生は恋しちゃダメなんでしょうか?ええやんか? 私思うのは、恋を受験の失敗の言い訳にするな! ってことです。恋でフヌケになって勉強が手につかない それはただの言い訳で、集中力が足りないだけです。 恋は恋、勉強は勉強、次元の違うものですから 両立もできます。 まず、思ってるだけでなく行動、接点もって、挨拶して、 話せるようになって親密度上げて、好感度上げて っていうセオリーあるじゃないですか、 そのとおりしてみましょう。 そこでこういう考え方を今の貴方に1つたしてください それは「勉強できるのも魅力のうち」です そう考えることで勉強もはかどります。 受験生だって息抜きも必要、デートはちょうどそれを うめるんだって感じの考え方でいいじゃないですか あなたはその日は遅れてると考えたらその後1週間1時間づつ勉強時間をふやせば無理ない範囲でしょう? 彼女がいる受験生といない受験生と 欲しいんだけど受験を言い訳にして何もしない受験生 一番はかどるのは誰でしょうか? 「自分は志望校合格も恋人ゲットもできる」 って貴方自身が信じるところからです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >私思うのは、恋を受験の失敗の言い訳にするな!ってことです。恋でフヌケになって勉強が手につかないそれはただの言い訳で、集中力が足りないだけです。 この言葉には、はっとさせられました。確かにそうかもしれません。 >まず、思ってるだけでなく行動、接点もって、挨拶して、話せるようになって親密度上げて、好感度上げてっていうセオリーあるじゃないですか、そのとおりしてみましょう。そこでこういう考え方を今の貴方に1つたしてくださいそれは「勉強できるのも魅力のうち」ですそう考えることで勉強もはかどります。 この言葉にも励まされました。 今は、神様が、自分にこういう試練を与えているのかも知れません。しかしこういう苦しいときが、人として成長していくチャンスなんだとおもいました。

• chi-cat
回答No.11

#2のものです。たびたびお邪魔します。 まず、watakeiさんが好きな人のことを24時間考えてしまって何も手がつかないのは、彼女のことが大好きで、今以上の関係を手に入れたいと思ってるからですよね? それだけ彼女が好きなら、彼女と付き合いたいって言う気持ちが溢れて、苦しくてたまらないはずです。 なら、先のことを考えずに、正直に自分の気持ちを伝えましょう。 お二人がどれだけ親密なのかはわかりませんが、この告白をきっかけに、確実に二人の関係は変わると思います。 良いほうに変わるか悪いほうに変わるかは、告白してみないとわかりません。何事も結果論なんです。 でも、今動かないと何も変わらない。 勇気を出して頑張ってください! (ただ、相手に恋人がいるかどうかはリサーチしたがいいかも。それによりアプローチの仕方は変わってきますよね) 一つ心配なのは、受験の辛さを、恋愛に置き違えていませんか? そうでないと思いますが、自分の将来と恋愛は別物ですよ。

watakei
質問者

お礼

何度もありがとうございました! しかし、今告白して失敗してしまったらもう、本当に受験どころではなくなってしまうと思います。だから受験が終わったら告白しようと思います!

• noeru13
回答No.10

こんにちは 受験とか試験前って何でか いろいろ普段考えなくていい事考えたり やりだしたくなるんですよね。 きっと、このまま続けていても 彼女の事ばかり考えてしまうと思いますよ。 いい方法なのかはわからないけど 告白してしまうと、今度は受験で忙しくて 会えなかったり、いろいろ問題が出てくるだろうから 合格して落ち着いたら告白するとでも 心に決めて勉強したらどうですか? 合格さえすれば暇は沢山出来るし 自分の中にも余裕も出来るはずです。 それに、彼女に告白するために 早く受かろう!って思えば 恋の威力はすごいから、きっと頑張れちゃうと思いますよ

watakei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! >今度は受験で忙しくて会えなかったり、いろいろ問題が出てくるだろうから合格して落ち着いたら告白するとでも心に決めて勉強したらどうですか? 確かにこうするのが一番だと思います!頑張って受かってやろうと思います!

• eby
回答No.9

やっぱり、告白して、そのあと受験に望んではどうかしら? こういう時って、男の人のほうが気持ち左右されちゃうんですよね。 たとえば受験生どうし付き合ってて、彼女のほうだけ大学合格したりする。 どちらにしても、この一年あなたにとって大事な時ですよね。悶々と悩んでいる時間がもったいないって少しでも思うなら、自分で今一番大切なものに向かうための環境作りをしましょうよ。 もしそれが、彼女なら、受験やめちゃえば。 一番大切なものとか、目標とか見失わないようにしてください。それが、ふらってした時に支えになるはずです。 はは、応援したつもりがこんな風になっちゃいました。ちなみに私、どちらも手に入れた贅沢者です。 うまくいけば、彼女のためにがんばることだって出来るはず。 がんばって!

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはり自分にとって何が一番大切なものなのか良く考えたいと思います。今はやはり受験の方だと思いました。しかし彼女のことを考えてしまうのは事実です。どっちもダメになってしまわないように頑張ります!

• yu-taro
回答No.8

watakeiさんこんにちは。 片思いはいろいろと考え、ちょっとした事で憶測してしまい悩みますよね。  思い切って告白したらどうでしょうか。結果がどうであれ、一つの前進になると思います。恋愛というのは、自分だけが相手を好きになっても相手の気持ちが有って初めて成り立つ、相手あってのものです。  片思いでもやもやしているよりも、告白してみましょう。誰だって告白は他から見れば大したことではないのですが、本人にとってはそれこそ大変な勇気を出して行っているのです。それで付き合えればgooだし、だめだったら結果を冷静に受け止め次の恋に進むのです。  私もかつて学生の頃2年間片思いの相手がいて、話すことも少しあったのですが、結局勇気がなかったためにそのままで終わってしまいました。あのときに告白していれば今とは違っていたのかと思うと後悔するばかりです。  片思いで勉強も手に付かないよりは、すっきりしてみたらどうでしょう。それとも他人に思いを伝えてもらいたいですか。楽かもしれませんが、相手からはそんな勇気もない人とは付き合いたくないと言われかねないです。何もしないで後で後悔するよりも勇気をだして何かをしたことが、うまく行っても、悪い結果でも貴重な経験となります。  皆同じ悩みを持ちながら自分で解決して大人になって行くのです。学校や授業では教えてくれない大切な社会勉強なのです。少しは参考になったでしょうか。

watakei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! >皆同じ悩みを持ちながら自分で解決して大人になって行くのです。学校や授業では教えてくれない大切な社会勉強なのです。 この言葉にとても納得させられました。やはりそうやって人間成長してゆくんですね。頑張ってみます!

• kyoromatu
回答No.7

こんにちは。 青春の熱病みたいなものです。 ただただ相手を、好きになることだけに一生懸命だと、 疲れてくるよね・・ だから、自分のことも、相手に好きになってもらえるようにも一生懸命になって見ましょう・・ (どうやってというテクは、ご自分で考えて下さい) その後のことは、愛のキュ-ピットのみぞ知るだよ ということで、ズバッと割り切ることが出来れば、その状況を乗り越えたと言えるでしょう。

watakei
質問者

お礼

ありがとうございました!自分を磨くことに一生懸命になれば、自然と良い方向に転がっていくということですね?頑張ります!

• mitunai
回答No.6

皆さん同様羨ましいですねぇ。自分にもそういう片想いのときがありました。  その人を見ているだけでも幸せっていう感じですね。  もう結婚して16年になり、今ではそういうときめきめいたのは皆無ですねぇ。  すみません、話がそれてしまいましたね。  今は勉強しないといけないので、彼女と同じ学校に入り、それからアタックするというのではダメですか。  そういうことを励みに勉強するっていうのは。  私がそのころに告ってふられたらとても勉強なんてできる状態になれなかったと思います。今以上意欲がわかないかもしれませによ、君も。  もしも彼女が女子大なら同じ大学に行けないので、卒業式のときに告ってみてはいかがですか。そのためには行き先を決めておかないといけない、よーしとなりませんか。  とにかくガンバレ!!

watakei
質問者

補足

回答ありがとうございました。でも僕が好きなのは一つ上の大学一年生なんです。それに彼女に、彼氏がいるかどうかも知らないんです。でも僕が行っている個人塾の事務の人で、僕とは仲は良くて…見たいな感じですね。だから、多分付き合うとかそういうことはないんだと思います。もちろんお付き合いしたいですが(笑)

• scotch
回答No.5

あら…ゴメンナサイ。。。 「watakeiと同じ様に恋愛に苦しみ」のところに、さん付けが抜けていました^^; お礼の欄を拝見したのですが。何か、僕も自戒あって、オジサン的な書き込みをしたのですが。。。 成人を過ぎて社会人になると、もう十代の頃の様な恋愛に対する想いはなかなか出来ないんですよ。 ですから、watakeiさんは掛け替えのない素敵な十代をお過ごし下さい。 これからの人生の中で何度も何度も想い返す日々となると思いますから(恋愛が苦しくて輝いて新鮮で分からなくて…不思議な世界を発見した様な気分かなぁ) ただ、勉強も頑張って下さいね!^^;

watakei
質問者

お礼

何度もありがとうございました!scotchさんの回答は、僕を勇気付けてくれました!scotchを人生の先輩として、本当に尊敬しています。勉強に恋に頑張っていきたいと思います!