• ベストアンサー

ドーハの悲劇など、代表の歴史的一戦を用語みたいに呼んでるものをまとめて

ganekko53の回答

• ganekko53
回答No.3

先ほど挙げられた事みたいなものは良くあるわけで、  日本以外のものとしては、 1994年アメリカW杯欧州最終予選プレーオフで フランスが、ブルガリアとのプレーオフの最終戦。 ホームで引き分けでもW杯出場できたのに、 後半ロスタイムに勝ち越しゴールを奪われた 「パルク・ド・プランスの悲劇」や  2006年ドイツW杯、アフリカ最終予選で カメルーン対エジプト戦で、先に全日程が終了している コートジボワールに対してこの試合ホームで勝てばW杯出場が 決まるカメルーンが、同点で後半ロスタイムにPKのチャンス。  決めればW杯出場というPKをエトーが外した 「ヤウンデの悲劇」(ヤウンデはカメルーンの首都) (このあと両国代表はスタジアムをパトカーの護衛付きで出ました。)  2010年南アフリカW杯のアジア最終予選プレーオフで、 サウジアラビア対バーレーンの試合で、ホームのサウジが バーレーンが後半ロスタイムに追いつかれ、 アウェーゴールの差で敗れた 「リヤドの悲劇」 (バーレーンはこのあと、ニュージーランドに大陸間プレーオフで敗れた)  など、「~の悲劇」や「~の歓喜」、「~の屈辱」というのは 重要な一戦での劇的な形の試合の言い回しでマスコミが使うのだと 思います。

kokutetsu
質問者

お礼

日本以外のものまで教えていただきありがとうございます。とても勉強になりました。