• ベストアンサー
  • 困ってます

ドーハ 悲劇?

  • 質問No.9619215
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (891/3805)

何のことだかわかりませんから簡潔に解り易く
教えて頂けませんでしょうか? 
 当時のメンバーさんを
教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1207/5575)

1993年サッカーFIFAワールドカップ、カタールで行われたアジア最終予選での出来事。
日本とイラク戦で、日本が勝てばワールドカップ初出場となっていたのに、ロスタイムでイラクに同点とされて予選敗退となった試合を称して「ドーハの悲劇」と呼びました。
選手も含めた詳細・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
ドーハの悲劇、で検索すればいくらでも見つかる
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5660/19129)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://sp.soccer.findfriends.jp/?pid=game_info_special_topic&id=24735

先発メンバーはこちらの皆さんです。
この一戦に勝てば日本史上初のサッカーワールドカップ出場が決まるところだったのに、試合終了寸前に同点にされて、ワールドカップに出られなくなったのです。
三浦カズ、ラモス瑠偉、今の日本代表の森保監督の各氏は、結局ワールドカップに出場できませんでした(カズの場合は次のフランス大会直前にメンバーから外されてしまいます)。