• ベストアンサー

4歳のこがいます。

4歳のこがいます。 皆さんのお子さんはどんな飲み物を飲みますか? ご飯やおやつのとき、風呂上がりなど。 また、寒くなってきましたが、どうしていますか うちはお茶は沸かして冷蔵庫に保存していますが、こんな時期まよってしまいます。 皆さんは、冷たいジュースや牛乳、お茶を冬でも飲ませますか? どんなふうにしているのか教えてください

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata08
回答No.1

幼稚園にお茶を持って行くので、年中麦茶を沸かしています。 で、寒い日にはその麦茶をレンジでチンして飲ませてますよ。 お風呂上りは喉が渇いてると思うので冷たいまま与えますが、水筒のお茶もチンして少し冷ましたものを入れたり、朝はココアにしたり。 その時その時、子どもに聞いて与えてます。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 チンですか。 それは便利ですよね。 室温だとどのくらい持つか心配で。

その他の回答 (9)

• mayo-kohi
回答No.10

5歳の子がいます。 食事の時は、ご飯や麺なら室温の麦茶。パンなら牛乳です。 おやつの時は牛乳。 風呂あがりは室温の麦茶。 いたみやすい時期以外は麦茶は沸かして作ったあと、そのまま室温でおいてます。寒い時はレンジでチンして、暑い時は氷を入れて、と飲むときに変化をつけることもあります。 ジュースは冬でも冷たいままですね。でも家では飲ませませんし、外出時もお茶が基本です。ごくまれに飲ませるときは冷たいまま。 一年に1、2回程度の話ですが、ジュースをレンジでチンしてホットジュースをあげることもあります。これはこれで美味しいんですよ。ただしジュースはあくまで特別な時のお楽しみ、ですけどね。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりチンですね。 沢山の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そこで、最初に回答くださった方をベストアンサーにさせて頂きます。

• tenki84
回答No.9

6歳(小学1年)、4歳、2歳(でも年子です)の母です。 うちは1.2Lの魔法瓶にプーアール茶を熱い状態で入れてあります。 熱すぎて飲めないときは、氷で熱さを調節しているので、冷たいのがよければたくさん入れるし、暖かいのがよければ1つだけとか、好みを本人に聞いています。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 暑いのを常備してるんですね。 そういうやり方もあるんですね。

• Domine
回答No.8

4歳の息子と6ヶ月の娘の母親です。 うちは基本的に牛乳か麦茶です。 朝はパン食なので牛乳。 おやつも牛乳。 お昼や夕食とお風呂上がりは麦茶です。 麦茶はやはり沸かして作って冷蔵庫に入れていますが、冷たいのがいいか、温かいのがいいかは本人の好みで、温かいのがいいと言えば、電子レンジでチンしています。 ジュースは誰かにもらったとき以外家に置いていませんし、お茶もカフェインの入っていない麦茶のみです。 私も授乳中で麦茶しか飲めませんし(笑) 幼稚園ではお昼に冷たい牛乳が出されているようです。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりチンの方が多いですね。 牛乳は保育所で出るので、家では殆ど飲みませんが保育所ではやはり冷たいようです。 家では、便秘の時飲ませるかなあ・・

• march06
回答No.7

我が家にも4歳の子がいます^^ お茶は年中沸かして常備しています。 種類は麦茶です(お茶の中で唯一ノンカフェインなので) 夏は冷たいのを飲みますが、 寒いと感じればコップに入れてふ~ふ~しなくても飲める温かさにチンして飲ませます。 お風呂上りは、スポーツドリンクを飲ませてます。 もうそろそろ冷蔵庫で冷やさないでもいいかもですね。 スポーツドリンクは本当は水割りする方が良いみたいですが、 あまり量飲まないし、今はお風呂上りの時だけなので、そのまま飲ませてます。 後、本人が、りんごジュースが好きなのでおやつの時や水分補給の時飲ませますが、 極力100%じゃないものにしています(100%は糖分が高いから) 前まで知らずに必ず100%のもの飲ませてました^^; 牛乳はパンの時や、本人があまり食べたがらない時に飲ませてます。 こちらもお茶と同様です。 後、寒い時はココアもたまに飲みます。 ジュースやスポーツドリンクはだらだら飲ませると虫歯の原因になるそうです。 なので、我が家では、お茶(麦茶)が基本です。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 知りませんでした。100%のほうが糖分が高いって・・・ 家も小さい頃からお茶ばかりなので、ジュースは欲しがりませんが、たまに飲む時(二口くらいでいらないと言いますが)は100%を選んでました。

• sakurode
回答No.6

お子さんはおねしょしたり、おなかをこわしやすかったりしませんか? もし大丈夫であれば、もう4歳ですので、子どもの好みを聞いても良いと思います。 子どもは、意外とそのときに必要なものを要求してくると思いますよ。 もう一つは、生活の知恵。たとえば「夜、牛乳を飲むなら温かいほうが気持ちよく眠れるよ」とか おやつの時は冷たいお茶でも、食事の時は「温かいお茶の方がご飯がおいしく食べられるよ」とか・・・ そんなことを言ってみるのも良いと思います。 我が家では食事の時はほうじ茶を入れます。 ジュースは置いていません。お出かけのときだけです。 おやつのときは冷たい麦茶をゴクゴク。 夜は好みで、紅茶、コーヒー牛乳、冷たいお茶、お煎茶・・・などなど、自分でいれています。温かいか冷たいかはその時の好みです。(一番下の子は1年生です。)そのうち「お母さんも飲む?」なん言ってくれたりしますよ。

syuku2018
質問者

お礼

なるほど。。。 本人の好みですね。 確かに大人だってその時で違いますものね。 ありがとうございました。

• pantaron_
回答No.5

4歳の女の子がいます。 やっぱり冷たいままです。ぬるくてもいいみたいですが、冷蔵庫に保存しているので。 基本的に幼稚園に麦茶を毎日持っていくので、年中冷たい麦茶です。 あとは牛乳とときどき小さい紙パックのリンゴジュースを飲ませています。 全部冷たいですよ。 親切心で牛乳を温めてあげたら怒られました・・・

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 5歳男女双子のママです。 うちもお茶(ほうじ茶)を沸かして、冷蔵庫に保存しています。基本的には年中冷たいお茶です。私もう45歳の大人ですけど年中冷たくて全然平気なので。 寒い朝のご飯の時とか必要に応じて、カップに入れて電子レンジでちょっとチンしたりはします。 牛乳はホットだと飲まないので年中冷たいままグビグビ飲んでます(笑) ジュースは100%のものだけしか飲ませていませんが、もちろん冷たいままです。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりチンですね。 牛乳って温めると臭みがでますものね。

• bxd88442
回答No.3

好き嫌いなしに  なんでも食わせる。  飲み物も  冬でも  なんでも  飲ませる。  それが  元気な子に  育つコツだと  思います。  じょじょじゃなく  一気に。  

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 冬でも冷たいの飲ませますか? んん・・・・ ちょっと勇気いるなあ

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  北海道在住の三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 寒くなってきましたね・・・  北海道は昨日雪が降りました・・・ 我が家の三男坊は同じ4歳です  朝は次男が入れてくれた番茶に氷を落として少し冷まして呑んでます(笑) それでも ふぅふぅ~って言いながら・・・  我が家はジュースを置いていない家庭なので麦茶を常備してます。 家の中は暖かいですからねぇ~  朝の少し寒いときだけ上記の番茶に氷です。 お風呂上りは牛乳が飲めない三男なので飲むヨーグルトを飲んでます。  家の中は暖かくないですか? 特に気にしてませんでしたが・・・  上のお兄ちゃん達は牛乳をカップにいれてチンして砂糖いれて飲んでたりもしますよ。 学校から真っ赤な顔と手で帰ってきますからね・・    

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、氷を入れるですか。思いもつきませんでした。 家もジュースは殆ど飲みません。 従姉妹などは炭酸も飲むので、この年ごろって皆さんどうなのかなあ・・・と。