• ベストアンサー

4歳のこがいます。

4歳のこがいます。 皆さんのお子さんはどんな飲み物を飲みますか? ご飯やおやつのとき、風呂上がりなど。 また、寒くなってきましたが、どうしていますか うちはお茶は沸かして冷蔵庫に保存していますが、こんな時期まよってしまいます。 皆さんは、冷たいジュースや牛乳、お茶を冬でも飲ませますか? どんなふうにしているのか教えてください

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

幼稚園にお茶を持って行くので、年中麦茶を沸かしています。 で、寒い日にはその麦茶をレンジでチンして飲ませてますよ。 お風呂上りは喉が渇いてると思うので冷たいまま与えますが、水筒のお茶もチンして少し冷ましたものを入れたり、朝はココアにしたり。 その時その時、子どもに聞いて与えてます。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 チンですか。 それは便利ですよね。 室温だとどのくらい持つか心配で。

その他の回答 (9)

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.10

5歳の子がいます。 食事の時は、ご飯や麺なら室温の麦茶。パンなら牛乳です。 おやつの時は牛乳。 風呂あがりは室温の麦茶。 いたみやすい時期以外は麦茶は沸かして作ったあと、そのまま室温でおいてます。寒い時はレンジでチンして、暑い時は氷を入れて、と飲むときに変化をつけることもあります。 ジュースは冬でも冷たいままですね。でも家では飲ませませんし、外出時もお茶が基本です。ごくまれに飲ませるときは冷たいまま。 一年に1、2回程度の話ですが、ジュースをレンジでチンしてホットジュースをあげることもあります。これはこれで美味しいんですよ。ただしジュースはあくまで特別な時のお楽しみ、ですけどね。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりチンですね。 沢山の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そこで、最初に回答くださった方をベストアンサーにさせて頂きます。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.9

6歳(小学1年)、4歳、2歳(でも年子です)の母です。 うちは1.2Lの魔法瓶にプーアール茶を熱い状態で入れてあります。 熱すぎて飲めないときは、氷で熱さを調節しているので、冷たいのがよければたくさん入れるし、暖かいのがよければ1つだけとか、好みを本人に聞いています。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 暑いのを常備してるんですね。 そういうやり方もあるんですね。

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.8

4歳の息子と6ヶ月の娘の母親です。 うちは基本的に牛乳か麦茶です。 朝はパン食なので牛乳。 おやつも牛乳。 お昼や夕食とお風呂上がりは麦茶です。 麦茶はやはり沸かして作って冷蔵庫に入れていますが、冷たいのがいいか、温かいのがいいかは本人の好みで、温かいのがいいと言えば、電子レンジでチンしています。 ジュースは誰かにもらったとき以外家に置いていませんし、お茶もカフェインの入っていない麦茶のみです。 私も授乳中で麦茶しか飲めませんし(笑) 幼稚園ではお昼に冷たい牛乳が出されているようです。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりチンの方が多いですね。 牛乳は保育所で出るので、家では殆ど飲みませんが保育所ではやはり冷たいようです。 家では、便秘の時飲ませるかなあ・・

  • march06
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.7

我が家にも4歳の子がいます^^ お茶は年中沸かして常備しています。 種類は麦茶です(お茶の中で唯一ノンカフェインなので) 夏は冷たいのを飲みますが、 寒いと感じればコップに入れてふ~ふ~しなくても飲める温かさにチンして飲ませます。 お風呂上りは、スポーツドリンクを飲ませてます。 もうそろそろ冷蔵庫で冷やさないでもいいかもですね。 スポーツドリンクは本当は水割りする方が良いみたいですが、 あまり量飲まないし、今はお風呂上りの時だけなので、そのまま飲ませてます。 後、本人が、りんごジュースが好きなのでおやつの時や水分補給の時飲ませますが、 極力100%じゃないものにしています(100%は糖分が高いから) 前まで知らずに必ず100%のもの飲ませてました^^; 牛乳はパンの時や、本人があまり食べたがらない時に飲ませてます。 こちらもお茶と同様です。 後、寒い時はココアもたまに飲みます。 ジュースやスポーツドリンクはだらだら飲ませると虫歯の原因になるそうです。 なので、我が家では、お茶(麦茶)が基本です。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 知りませんでした。100%のほうが糖分が高いって・・・ 家も小さい頃からお茶ばかりなので、ジュースは欲しがりませんが、たまに飲む時(二口くらいでいらないと言いますが)は100%を選んでました。

  • sakurode
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

お子さんはおねしょしたり、おなかをこわしやすかったりしませんか? もし大丈夫であれば、もう4歳ですので、子どもの好みを聞いても良いと思います。 子どもは、意外とそのときに必要なものを要求してくると思いますよ。 もう一つは、生活の知恵。たとえば「夜、牛乳を飲むなら温かいほうが気持ちよく眠れるよ」とか おやつの時は冷たいお茶でも、食事の時は「温かいお茶の方がご飯がおいしく食べられるよ」とか・・・ そんなことを言ってみるのも良いと思います。 我が家では食事の時はほうじ茶を入れます。 ジュースは置いていません。お出かけのときだけです。 おやつのときは冷たい麦茶をゴクゴク。 夜は好みで、紅茶、コーヒー牛乳、冷たいお茶、お煎茶・・・などなど、自分でいれています。温かいか冷たいかはその時の好みです。(一番下の子は1年生です。)そのうち「お母さんも飲む?」なん言ってくれたりしますよ。

syuku2018
質問者

お礼

なるほど。。。 本人の好みですね。 確かに大人だってその時で違いますものね。 ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

4歳の女の子がいます。 やっぱり冷たいままです。ぬるくてもいいみたいですが、冷蔵庫に保存しているので。 基本的に幼稚園に麦茶を毎日持っていくので、年中冷たい麦茶です。 あとは牛乳とときどき小さい紙パックのリンゴジュースを飲ませています。 全部冷たいですよ。 親切心で牛乳を温めてあげたら怒られました・・・

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 5歳男女双子のママです。 うちもお茶(ほうじ茶)を沸かして、冷蔵庫に保存しています。基本的には年中冷たいお茶です。私もう45歳の大人ですけど年中冷たくて全然平気なので。 寒い朝のご飯の時とか必要に応じて、カップに入れて電子レンジでちょっとチンしたりはします。 牛乳はホットだと飲まないので年中冷たいままグビグビ飲んでます(笑) ジュースは100%のものだけしか飲ませていませんが、もちろん冷たいままです。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりチンですね。 牛乳って温めると臭みがでますものね。

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.3

 好き嫌いなしに  なんでも食わせる。  飲み物も  冬でも  なんでも  飲ませる。  それが  元気な子に  育つコツだと  思います。  じょじょじゃなく  一気に。  

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 冬でも冷たいの飲ませますか? んん・・・・ ちょっと勇気いるなあ

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  北海道在住の三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 寒くなってきましたね・・・  北海道は昨日雪が降りました・・・ 我が家の三男坊は同じ4歳です  朝は次男が入れてくれた番茶に氷を落として少し冷まして呑んでます(笑) それでも ふぅふぅ~って言いながら・・・  我が家はジュースを置いていない家庭なので麦茶を常備してます。 家の中は暖かいですからねぇ~  朝の少し寒いときだけ上記の番茶に氷です。 お風呂上りは牛乳が飲めない三男なので飲むヨーグルトを飲んでます。  家の中は暖かくないですか? 特に気にしてませんでしたが・・・  上のお兄ちゃん達は牛乳をカップにいれてチンして砂糖いれて飲んでたりもしますよ。 学校から真っ赤な顔と手で帰ってきますからね・・    

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、氷を入れるですか。思いもつきませんでした。 家もジュースは殆ど飲みません。 従姉妹などは炭酸も飲むので、この年ごろって皆さんどうなのかなあ・・・と。

関連するQ&A

  • 8ヶ月の赤ちゃんへ食べさせるものについて

    8ヶ月になる子供がいます。 1日三回の離乳食をしているのですが、ご飯と魚と野菜がメインです。飲み物はお茶か子供用の野菜ジュースです。おやつに子供用のおせんべいも食べさせています。 パンや牛乳はもう食べさせてもいいのでしょうか? パンについては、もしあげるとしたら菓子パンを除いた大人が食べるものと同じ食パンや白パンの柔らかい部分と考えているのですが可能でしょうか? 塩分量や保存料、添加物などを考えると止めておいたほうがいいのかと思ったりもするのですが、みなさんはいつくらいからパンや牛乳を食べさせていますか?

  • 子供にジュース、与えていますか?

    1歳7ヶ月の子供がおります。 ウチの子は、1歳から牛乳を飲ませ始め毎朝コップ1杯飲んでいます。日中の水分補給は麦茶で、いつでも飲めるようにおいてあります。たまにコップでお茶を飲んだりもしています。15時のおやつのときだけはジュースを与えているのですが、みなさんのお子さんはジュースを飲んでいますか?虫歯の原因にもなるし良くないことは分かっているのですが、おやつのときだけならいいかな?と思ってしまいついつい与えております。 やはりジュースを飲ませている方は少ないでしょうか??

  • 牛乳、1日にどのくらい飲ませていますか?

    1歳をすぎると牛乳を300~400は飲ませたほうが良いと育児書などに書かれています。 みなさんのお子さんには、1日にどのくらいどんなタイミングで飲ませていますか?朝100とおやつの時間に100で200でも良いでしょうか?水分補給としてあげるにはやはり麦茶のほうがいい気がするんです。(お散歩から帰宅後やお風呂上り)さっぱりするので・・。 おやつの時間に外出していたら牛乳と言うよりはジュースのほうが多くなりそうです。そうなると1日100になりそうなんですが少なすぎますか?中には牛乳嫌いの子もいると思うのですが、離乳食でヨーグルトやチーズを積極的に使えば良いでしょうか? アドバイス下さい。

  • 2歳5か月、食事について

    最近毎日暑いせいか、急に御飯を食べなくなってしまいました。 先日なんかは、お口が痛い、と言うので調べてみると 口内炎が出来ていました。。。 早速口内炎の薬を塗ったらすぐ治ったのですが 栄養が足らない時は口内炎が出来ると聞いて かなりショックを受けてしまいました。 日中は体を動かして遊んでいるだけに、 こんなに動いているのに、どうしてご飯を食べようとなると いらない、と食べてくれないのか、心配でなりません。 ただ、ゼリーやお菓子、ジュース類は出したら 食べるので、食べられない事はないと思うのですが ご飯となると見ただけでいらない、と言い、 私が何度も食べなさい、と言うとションボリする時もあります。 言いすぎているのかも、、と思いますが 言わないでいると、全く食べずにいるので本当に困っています。 だけどご飯を食べないからと言っておやつ類を増やしている訳でも ありません。 ご飯を食べないならおやつはないよ、と言い 出来るだけ出さない様にはしてるのですが 水分だけは取らせないと、と思うのでお茶やジュース、牛乳などは よく飲んでいると思います。 実は昨日、粉ミルクを買いました。 ご飯を食べてくれないなら、せめて粉ミルクだけでも飲んでもらって 栄養を取らないと今時、栄養失調にさせる訳にもいかないし 今の時期こそ、一番栄養を取らないといけない時期だろうな~と 思ったからです。 普段は牛乳を飲んでいるのですが 食事を取らない為、牛乳だけでは不安になったので。。 ミルクだけはどうにか飲んでくれていますが まだまだご飯は食べようとしません。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • 2歳の娘が、食欲旺盛で・・

    とにかく2歳2ヶ月になる娘は食欲旺盛。食べなくて悩んでいらっしゃるお母様からみたら、幸せなことかもしれませんが、常に食べ物ばかりほしがっているようで、最近ちょっと悩んできました。 たとえば・・公園へ連れて行ってもすぐに「じゅーす」とか「せんべー」とかいって、飲み物食べ物に気持ちがいってしまい、遊ぼうとしません。しかたなく、おやつをあげたりすると、「もっと、もっと」とほしがります。 他のお子さんは、遊びに夢中になっているのに、わが子は、どこでも食べ物に夢中。 三度の食事もきちんと摂っています。量的にも多目です。 ほしがるのなら、与えていいのでしょうか。 おやつは、なるべくお子様用のおせんべいとか、ボーロ、ヨーグルトなどで、チョコや飴はまだあげたことがありません。なるべく飲み物も、麦茶や牛乳中心で、たまにイオン飲料やりんごジュースなど与えています。 動物園へ連れて行っても、動物より、「お菓子、お菓子」といった具合。なくなると泣きます。 お菓子やジュースをせがまれたとき、どうしたらいいのか、また、同じようなお子さんを持つママさん方は、どうされているのか、ぜひお聞かせください。

  • 1歳の子の牛乳の摂取量について

    1歳の娘がいます。 牛乳の摂取量について教えてください。 混合で育てていて、殆ど母乳だったのですが、お風呂上がりに脱水になっても大変なので、ミルクを飲ませていました。 そのミルクが習慣になり、お風呂上がりにはミルクが欠かせません。お茶を飲ませてみたりしたのですが、気に入らないらしく、マグカップ毎、投げつけられました。 ミルクも今は、フォローアップミルクを飲ませているのですが、離乳食も順調に進んでおり、よく食べる子なので、卒業したいと考えています。 牛乳も飲むことは出来るのですが、保育園でもおやつと一緒に牛乳を飲ませているみたいなので、量が気になります。 ちなみに、ミルクは100~200ぐらい、夜ご飯の量によって飲ませています。 お風呂上がりに飲まないと、機嫌が悪くなります。何かいい方法はないのでしょうか? 教えてください。

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • 飲み物の賞味期限って?

    こんにちは。くだらない疑問なんですが。 ペットボトルとかの飲み物にも賞味(消費)期限って書いてありますよね。 普通はあれって未開封の状態でですよね。 そうでなくて、一回開けてしまったジュースなどを蓋を閉めて冷蔵庫などで保存した場合、 どのくらい持つものなんでしょうか? あと、普通のジュース、炭酸入り、お茶など、種類によっても変わってくるのでしょうか? あけちゃったら早く飲むのに越したことはないんですがね。(^-^;)ゞ ちょっと気になったもので。 では、宜しくお願いします。

  • 食べ過ぎ?1歳2ヶ月の子どもの食事

    こんにちは。 我が家の子どもなんですけど… とても食欲が旺盛です。ある日の食事の内容は… 朝…牛乳150cc    おにぎり(量にして大人のお茶碗1杯分は軽くある)    おみそ汁の具、少々    ヨーグルト1個    お茶 昼…丼もの(親子丼・中華丼など大人茶碗1杯)    スープ少々    お茶 おやつ…ビスケット5枚ぐらい       ジュース(子供用のパック1本) 夜…ご飯子ども茶碗1杯    卵豆腐1個    その他おかず(ハンバーグ・マカロニサラダ)     ↑これは小さいハンバーグ1個、マカロニサラダも少量ですが…    お茶 お風呂上がり…牛乳200cc これでも足りない日があってパパの帰宅が遅いときなど パパと一緒にまた食べていたり… ちなみに身長は78cmぐらい、体重は9kgです。 食べ過ぎかも知れませんが、そんなには心配はしていません… 心配なのは家計を圧迫されるのでは?と思うぐらいですね(笑) でも上の子はあまりにも小食で下の子ぐらいの時にはここまで食べなかったので 他の子どもはどうなんだろう…と思い質問することにしました。 皆さんのお宅の同じぐらいのお子さん達はどれくらい食べますか?