• ベストアンサー

和牛コーナーのオージービーフ

先日、スーパーに行くと、和牛コーナーにステーキ肉が売っていました。値段は大きく紙に書いてあり、お肉のラップには50%offの文字が躍っており、それを購入しました。 さて、自宅に戻り、お肉のラップをとろうとしたその時、50%offの文字が躍っていた面の裏側に「オーストラリア産ステーキ肉」の文字が・・・。 そう、和牛コーナーに裏返してオージービーフを売っていたのです。信じられません。安くておいしかったですが・・・。 これってお店に行って文句言って交換してもらってもいいですか?

  • tamyum
  • お礼率77% (235/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 和牛は種類のことを指します。(ホルスタインなどと同じような感じです。)そして海外で飼育されている物も多いと聞いたことがあります。  よって、オーストラリアやアメリカ産の和牛という物が存在します。良い血統の和牛の精子や卵子が海外に持ち出されると言うことで、問題になっていたりします。  ちなみに、日本産であれば、国産と表示しますが、国産牛が和牛とは限りません。(乳牛で乳が出なくなった物やホルスタインの雄牛なども国産牛と表示できます。)  以上の点から、値段の紙や表のラベル「国産」と大きく表示されていればともかく、そうでないと難しいのではないのでしょうか?  紛らわしい置き方や表示をするなと、クレームを付けることはできると思いますが・・・(結果として、お店側が返金等の対応をするかもしれないと言う程度ですね。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

tamyum
質問者

お礼

オーストラリア産の和牛がいれば、国産のアメリカ(?)牛もきっといるんですね。 ありがとうございました。 新たな発見でした。

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

もしオーストラリア飼育の「和牛」なら適正表示ですよ。 つまりオージービーフとは別物です。

tamyum
質問者

お礼

ありがとうございます。 和牛と国産は全然意味が違うということですね。 良くわかりました。

関連するQ&A

  • オージービーフの味について

     先日、家庭で調理したオージービーフのステーキを食べたところビーフジャーキーの様な味がしました。 オージービーフ入り合挽肉を使ったハンバーグでも同じように、ビーフジャーキーの様な味がしました。 購入してから一週間ほど冷凍したものを解凍して調理したのですが、これって腐っていたのでしょうか?それとももともとの味がそうなのでしょうか?

  • オージービーフモモ肉のステーキ

    家でステーキを焼いても、あまりおいしくできないので滅多に買わないんですが、今日スーパーでとても安かったので、つい買ってしまいました。オージービーフ、しかもモモ肉です。 どうしたらおいしくできますか? 時間があまりないので、煮込むなど、時間のかかるものではなく、あくまでもステーキにしたいです。 お醤油系のソースのレシピも教えてください。 家には基本的な調味料、香辛料しかないので、変わった材料は使わずに出来るものを教えてくださると有難いです。

  • オージービーフのランプ肉

    こんにちわ、私はよくステーキ用となっているオージービーフのランプ肉を買って帰るのですが、買っている店は同じなのに、親いわく「これはあまりおいしくない」とか「おいしい」っていって結構あたるんです。でも、根拠をきいてもなんとなく、としかわからないらしく、全く勉強になりません。 そこで、質問なのですが、あまりおいしくない方はパサパサしている感じで、前回は植物油とたまねぎのスライスをのせておいてやいたのですが、量が多かったのかたまねぎくさくなってしまいました。 他にもジューシーにするいい方法があったり、またたまねぎを載せるときにはこうした方がいいというアドバイスなどがあったらお願いします。 個人的に気になるのはヨーグルトとチャツネです。ヨーグルトは鶏肉のときにすごくおいしくなるなあと思ったのですが、ステーキだとちょっと厳しいでしょうか・・・。チャツネはなんとなくフルーツ系だから効果あるかな?と。生春巻きのソース用に常備しているので効果あれば手軽でいいかな?と思うのですが・・・。 お肉の見分け方のアドバイスなどももらえればうれしいです。 もし、よろしければお願いします。

  • 牛肉の赤身のステーキ肉

    赤身のステーキ肉(オージービーフ)ってステーキ以外にどんな食べ方がありますか? 分厚いステーキ肉が近くのスーパーで売っているのですが、ステーキ以外では食べたことがありません。 けっこう安売りをしている時が多いのでもっと利用したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 和牛、国産牛・輸入牛のちがいについて

    こんにちは。タイトルにの内容について分かる方、回答下さい。何となくは分かるのですが、明確な答えがほしくて・・・。この前、某日本一のスーパーのチラシで、和牛ステーキ肉○○円(国産)なんて表示しているものですから、「和牛なら国産と書く必要無いだろう」と思ったりしたものですから。輸入の和牛なんてあるの?またおいしそうに見えるサシ(油)も人工的に注入できるって本当?分かることだけでもいいですから教えて下さい。

  • 日本の高級和牛たち

    一昨年の冬に久しぶりに食べたオーストラリア産の肉でした牛しゃぶ・・・楽しみにしていたのに感想としては当時で言えばジーパン(今ではデニム)を噛んで居るかのような、ひどいしゃぶしゃぶでした。 スーパーで買ったオーストラリア産ではなく、お葬式か結婚式のお返しか何かのカタログで注文したのですが、人生で最もマズイ肉でした。噛んでも噛んでも肉が切れない(汗) その数日後に通販で神戸牛を買いました。神戸牛を食べてもダメだったら一生牛しゃぶはやめよう・・・(泣)と思って食べたのですが世界が一変しました!ものすごく柔らかく甘く変な話ですがお肉の味を感じました。今まで食べていた肉って何だったんだろう?って思いました。 それからというもの、切り落としですけど最低でも毎月1度は買うようになってます。 それで神戸牛は味わいました、しかし日本中には米沢牛、松阪牛、近江牛などがありますが神戸牛とはどういった違いがあるのでしょうか? 確か東京のほうにあるカサローエモというお店では大田原牛のステーキが何万円もしていたようなのが記憶にあります。 名前が違うだけなのか、神戸ビーフと松阪ビーフには口に入れたらわかる決定的な違いがあるのでしょうか?

  • オーストラリア産の和牛は日本で売ってないの?

    日本ではたっぷりと霜降りが入った牛肉が和牛として生産販売されています。 しかしほぼ同じ牛肉が「WAGYU」としてオーストラリアで生産され、アジア諸国でも大きなシェアを持っているそうです。この牛肉WAGYUはかつて日本から持ち出された和牛の遺伝子を受け継ぐ牛で、それが大量生産されて価格の安い「WAGYU」として販売されているそうです。 ですが日本のスーパーで販売されている牛肉でWAGYUは見たことありません。オーストラリア産の牛肉は店頭に並んでいるのですからWAGYU肉が販売されていてもおかしくないと思うのですが、なぜ日本ではWAGYU肉が販売されていないのでしょうか?

  • アウトバック風の硬い肉はどこで買えますか?

    私は、硬い牛肉が好きです。たとえて言うならアウトバック・ステーキハウス風の硬い赤身肉が大好きです。 アノ手の肉を手に入れたいのですが、デパートでもスーパーでも「良い肉=霜降りの軟らかい肉」という感じになっていて、赤身の硬い肉というのは売っていません。 イオン(ジャスコ)系スーパーに行くとオージービーフがブロックで売っていたりしますが、もう少し肉質が良ければと思ってしまいます。 赤身の硬い肉で、おいしいものはどこで入手できるでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「和牛ふくたび」って牛のの部位をさしているの?

    今日スーパーのお肉コーナーで「和牛ふくたび(味噌煮込用)」 という生のお肉を買いました。 何かも分からないまま調べれば分かると思って買ってしまったんですが、検索しても出てこず困ってます。 「ふくたび」ってどこか部位の名前ですか? 見た目は内臓っぽいかと・・・。 100gで120円。 150gほど入っていました。 味噌煮込み以外にも合う調理法をもしご存知なら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • お肉の熟成?牛肉からヨーグルトのような匂い

    お肉は熟成してるほうが美味しいと言われたのですが。。。 昨日が賞味期限の国産和牛を 食べきれそうにないのでパックを開封して小分けにし、ラップでくるんで冷凍しようとしたところ 若干ヨーグルトのような匂いがしました。 私は普段ほとんど牛肉を食べないため、牛肉の匂い等がわかりません。 スーパーなどではなく野菜やお肉の直売をしているようなところで購入しました。 値段は500グラムで2600円ほどです。 霜降りのいいお肉でした。 とりあえず冷凍はしたのですが、先日の食中毒の件もあり心配になってきました。 ステーキにはせず、細く切って野菜炒めにするか煮込みに使う予定なのでしっかりと火は通しますが・・・ しっかり火を通すと大丈夫なのでしょうか? 絶対に大丈夫と言い切ることは出来ないかと思いますが、参考意見を伺いたいです。