• ベストアンサー

テロについて

テロについて 今度学校の授業でテロのことについて調べて各班で発表することになったのですが、私は「日本の国民のテロに対する意識」を調べなければいけません。 そこで自分で調べてみたのですがなかなかありません。 正直困っています。 いいサイトなどありましたら教えてください。

• tykt
  • お礼率78% (632/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.4

こんにちは 確か警視庁が何年か前から 都民を対象とした意識調査をしています ね。最新版は・・・ 1) 危機管理(テロ等)に対する都内の意識調査 平成20年度<警視庁> http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/tero/tero_chosa.htm 次に つい最近外務省が実施したもので 2) 今後の国際テロ対策協力に関する意識調査 http://www8.cao.go.jp/monitor/kadai/h2110_tero.pdf ちょっと視点が変わってしまうのですが、警察庁の調査で 3)『重要インフラにおけるサイバーテロ対策状況に関する調査結果』 http://www.npa.go.jp/cyber/research/h12/image/report.pdf ってのもあります。 余談ですが、我が国のテロ対策は"警察"の所管になりますので、他の 資料(対策やら実績やら)は、警察庁のサイトから「公安」「警備」 関係をあたってみるとよろしいかと・・・。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• asd19
回答No.3

テロリストは日本でも身近に存在すると思いますよ。 9.11以降テロの存在を身近に感じましたが、日本に不満を持つ人、 政治活動に不満を持つ人が自分で武器を作り電車でテロ、空港でテロ、人が集まる様な場所で狙ってるかもね。 アメリカに支持を表明したから反日行動の延長戦で起きる可能性はないとは言えません。 秋葉原事件、サリン事件等、もテロのひとつではないんでしょうか? ちなみにテロをなくすのは不可能ではないですか? あなたに私が殴ったとします。理由は何でも良い。 貴方は私に復讐しようとします。 暴力は暴力を生む。 テロリストが何をしたいか?対話で解決するしか方法はないです。 みんな色んな思い出生活してるんで他人にとやかく言われたら腹がたって暴力に走るのは 人間らしさがでてますね。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Shin1994
回答No.2

こう言ったサイトでも、手軽にインタビューが出来ますよ。 アンケートって項目に投稿すれば良いと思います。 僕のテロ意識は、とりあえずテロという言葉を知ったのはやはり9•11同時多発テロですね。 あのころ幼かった僕でも、なんかすごい事が起こってるなぁとわかりました。それだけ衝撃的だったのです。 テロリズムは一種の抗議行動で、デモの親戚ですね。主に、イスラム教のごく一部の人たちがやってます。最も悪いのは、ビンラディンという男で彼は今も国際指名手配されながら逃亡し続けています。 アメリカは血眼になってこいつを探しています国際法廷に引っ張り出そうとしています。 とりあえず、テロほど卑怯かつ人道に対して罪深い事はないでしょう。 まさか日本は…と思わず気を引き締めていなければならんでしょう。 まあ、日本は彼らに対し直接的に攻撃もしていませんし、ユーラシア大陸のほぼ反対側に位置していますから、テロをしにくいでしょう。 ほぼ、大丈夫と言っても良いでしょう

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですね。アンケートのほう利用してみたいと思います。

• y2m_com
回答No.1

なんとなくなサイトは下記URLにて参照 発表なので実際に 身近な家族や、友人、親戚など色々な人に 軽くインタビューして回ってはいかがですか? 本当に世間話程度にね。 で、それを性別、年齢別に分けて 自分なりに統計を出し、 自分なりに分析してみれば それなりの発表資料が出来ると思いますよ。 あまり難しく考えずに 収集したデータに 自分の意見を最後に添える程度でもいいと思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1280&bih=850&q=%E3%83%86%E3%83%AD%E3%80%80%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。