• ベストアンサー

ETCの質問なんですけど

ETCの質問なんですけど 車用のETCをバイク用にセットアップって出来るのでしょうか? 出来るなら詳しく知りたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「軽自動車」用にセットアップしたものをバイクに取り付けている人はいますが、質問のような例は私が知る限りではないです(というか、できないと思う)。 また、技術的または規則的に可能であっても、そのセットアップ店によって対応が異なるはずです。 つまり、中古のバイク用のETCの再セットアップをどんどん受け付けている店がある一方で、販売して自店で取り付けたもの以外はダメという店もあります。 質問の趣旨から外れますが、車用のETCはバイクの振動や熱、防水性などは考慮されておらず、その点でバイク用ETCは非常に高額ですが、バーが開かない等の事故を考慮すれば…私はバイク用にしました。

0180
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く参考になります。車用のETCで気にいった物が有ったのですがバイク用のを探してみます。

その他の回答 (2)

• am3time
回答No.3

結論は、出来ません。セットアップには特別なカードや装置が必要です。 車用は車にしか対応しません。 ただ、軽自動車用にセットアップしたものをバイクに取り付ける事は可能です。 それが法律や道交法違反にあたるかはグレーです。 明確には違法になると事務局は言ってます。 私の知る限りでは、それで、違反切符を切られたり、罰金を科せられたという話は聞きません。 もちろん、するなら取り付けは自分しないといけません。 どこのショップもそんな物を取り付けてはくれません。 あくまでも自己責任ということです。 まあ、車を乗り換えて、前のETCをそのままつけて乗っている方もあります。 もちろん、厳密には違反です。 料金体制さえ変わらなければ… セットアップするだけで、500円がセットアップ管理法人に流れます。 天下り官僚の甘い汁を吸う財源でもあります。 こんな奴らにお金取られるのもシャクではありますが。

0180
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く参考になります。車用のETCで気にいった物が有ったのですがバイク用のを探してみます。 管理財団にお金が入るしくみも勉強になりました 天下りって無くなりそうも無いですね。

• Lupinus2
回答No.1

できません。 技術的に出来るかどうかはわかりませんが、セットアップ店が引き受けません。 ETC車載器のセットアップは情報を書き込んだカードを車載器に挿入することで行うのですが、 その機器は認められたセットアップ店舗にしかありません。 違反行為があると認定を取り消されてしまうので、バイクはバイク用しかセットアップしてくれません。 裏社会のことはわかりません。

0180
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く参考になります。車用のETCで気にいった物が有ったのですがバイク用のを探してみます。