• ベストアンサー

バイクのETCのセットアップ

車には自分でETCを取り付けセットアップのみをオートバックスでしてもらいました(確か3000円位掛かりました) バイクにも車用の安い物を付けたいと思っています(休みの晴れた日しか乗らないので) 自分で取り付けた後にオートバックスなどでセットアップしてもらう事は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkn
回答No.4

バイクにはバイク用のETCしかつけられないことになっていますので、たぶん断られると思います。 ただ、違法という訳でもないようです。 http://catherine.myhab.net/favorite/hobby/xlh883-7.htm 自主運用をしている人は、通販で購入していることが多いようです。 この際、軽自動車の車検証を通販の業者に送るとセットアップしてくれます。 それより少し高くなりますが、ヤフオクなどでは、セットアップ済み車載器を出品しているようです。 自分で取り付けるなら、カードが入っているかどうか、LEDなどで確認できる機種にしたほうがいいですね。

anny_no1
質問者

お礼

リンク先を見ました。 大変参考になる、興味深い内容で非常に参考になりました 先日HONDAのショップに行ってみたのですが、私が乗っているバイク(STEED)には取り付けKITが無いので販売できませんと言われました 理由を尋ねると車種別のハーネスや専用ブラケットが無いからと言う理由だそうです 自作じゃダメなのって聞いたら社内規定で対応している8車種以外は出来ませんと言われました。 こうなったら何が何でも自分で車用を付けたくなりました。

その他の回答 (3)

• isora99
回答No.3

バイク用のETCが発売されています。それを付ければ問題ありません。車用は防水機能なんか付いていませんよ。 違法な取り付けをしている人が確かに多く存在しますが、今後ETCの取り締まりも厳しくなります。

anny_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の通り雨の日は使用しません。取締りが強化されるウワサは私も聞いていますので正規に登録したいと思います。

• CDJW
回答No.2

バイク用のセットアップ・取り付けには認可が要ったような気がします。 で、それをとってるショップでないとできません。 しかも取得に金がかかるので、小さなところでは取り扱ってないでしょうし、オートバックスではムリですね。 安全性に万全を期すためというお題目の元に、省庁天下り機関にお金を落とす利権構造がありそうでもあります。 軽自動車登録は、 ・本体が高い ・ショップでの取り付けが必須で工賃が高い ・本体がでかくてダサい …ってあたりからやる人が多いですね。 本体はともかく、工賃はさほど美しくなくても高い金を取る店もありますから、何とかしてほしいもんです。

anny_no1
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >本体はともかく、工賃はさほど美しくなくても高い金を取る店もありますから、何とかしてほしいもんです。 (爆!)私も最初付けたときは、そのいい加減さに呆れました。その後は自分で綺麗に取り付けています。 近所のHONDAショップで取り付けキャンペーンをやっているみたいなんで行ってみます。殆どタダかもしれないし・・

• scon
回答No.1

出来ません。

anny_no1
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 出来ないので、Kカーで登録した物を違法につけている方がおおいんでしょうね。