- ベストアンサー
一括で添付ファイル付きのメールを送信する方法について
- 個別に違う添付ファイルを付けて一括でメール配信をしたいのですが、ExcelやAccessのVBA、またはソフトなどご存知の方いませんか。
- 添付ファイルが1つで、多数の方に送信できるフリーソフトはあったのですが、それぞれに送れる方法が知りたいです。
- 100件ほどの添付ファイルを通常のメールに一つずつ添付するのは面倒なので、一括で送信する方法を教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エクセルのVBAで Outlookをコントロールする事例です。 仮に D8セルの添付するファイルを保存しているパスを入れておきます。 13行目以下の B列に メールアドレス C列に 件名 D列に 本文 F列に ファイル名 をいれて準備します。 Sub ボタン1_Click() Dim myOLApp As Object Dim myDATA As MailItem Dim GYOU As Long '### OUTLOOKのオブジェクトを作成後、メールを新規作成する。 Set myOLApp = CreateObject("Outlook.Application") For i = 13 To Range("B65536").End(xlUp).Row Set myDATA = myOLApp.CreateItem(olMailItem) '(添付ファイルの追加) myDATA.Attachments.Add Range("D8").Value & "\" & Range("F" & i).Value & ".xls" '(宛先のアドレス、件名、本文の追加) myDATA.To = Range("B" & i).Value myDATA.Subject = Range("C" & i).Value myDATA.Body = Range("D" & i).Value '作成したメールアイテムの送信 myDATA.Send Next Set myDATA = Nothing Set myOLApp = Nothing End Sub エクセルVBAでOlutLookのVBAを作動させるには VBエディターの ツール=>参照設定 で Micrsoft Loutlook 10.0 Object Library にチェックを入れておきます。
お礼
お礼が遅くなり申し訳けありません。 ありがとうございます。 試してみます。