楽天でパソコンを落札し、フレッツ光の新規加入条件が発覚。事務手数料5000円振込みと高額な負担に

このQ&Aのポイント
  • 楽天でパソコンを落札したが、初めてのオークションで内容をよく読まずに入札したことが後悔される。
  • 落札後にフレッツ光の新規加入が条件だったことが明らかになり、加入済みのため代理入札が必要か、事務手数料と悪い評価を受けるかの選択を迫られる。
  • 確認不足と安易な考えが痛い結果を招き、事務手数料5000円の高額な負担に疑問が生じている。今後の対策について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日、楽天にてパソコンを落札しました。

本日、楽天にてパソコンを落札しました。 実は、オークションは、初めてで、落札出来っこないだろうと、安易な考えにより、内容もよく読まず、入札しました。 ところが、本日落札となり、メールが届き、フレッツ光の新規加入が条件だったことが発覚。。。 うちは、加入済みだった為、代理入札にするなら、受けるが、出来なければ、事務手数料5000円振込んで、しかも、悪いの評価とするとのこと。 びっくりして、サイトを確認しましたが、入札前にご確認の箇所があり、開くとたしかに、そう通知されていました。。。 確認不足、安易な考えだったため、自分に否があるので、振込んで来ましたが、事務手数料だけで、5000円は、高くないですか? 実際、こんなものなのでしょうか? 今回は、電話一本で、高い授業料だと思い、あきらめていますが、今後のこともあるので、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

事務手数料5千円は高いですよね。 例えば引越しなどで、様々な見積もりや下見など、人を動かしたなどの経緯があるのであれば 5千円は相応の金額請求とも受け取れますが パソコンでのやり取り程度なら5千円は高額すぎる請求だと思われます。 実際は事務手数料というのは名ばかりで、早い話キャンセル料に近い請求ではないか思います。 yahooや楽天などのオークションはキャンセル料等の請求を認めていないので その5千円がどういう経緯から発生したものなのかをまずしっかり確認し キャンセル料の類いであれば払う必要は無いとも言えますし 「社会通念上不適切な金額の請求」という禁止行為にも触れる可能性があるので 規約違反行為でオークション利用の取り消し&請求の取り消しを求める事も可能かもしれません。 私であればとりあえず商品の輸送前にしっかりとキャンセルし キャンセル料の類いの請求に関しては請求に応じない旨を先方に伝えます。 もし相手側の請求が損失補充にあたる正当な請求であれば 再度、正式な請求関連の資料が届くでしょうから その資料を確認した上で支払いが必要であれば支払いを行ないます。 高い授業料でしたね。

mamijirou
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 質問してから、行動に移せば良かった…。後悔しています。 今後の勉強に、役立てたいと思います。