• ベストアンサー

YahooBBの無線LANパック50Mに加入してますが

YahooBBの無線LANパック50Mに加入してますが 毎月レンタルはもったいないので契約はそのままでレンタルの ルーターは返却して販売店で代替品を購入しようと思います。 そもそも契約はそのままでルータだけ返却って出来ます? それと代替品は市販で売ってるそこそこの製品なら問題なく 使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

yahooのモデム兼ルーターはレンタルしかないです。ただし無線パックの部分(※1)だけを解約して市販の無線親機(※2)に置き換えることは可能です。 ※1)無線カードです。レンタル契約によって1枚(親機のみ)であったり2枚(親/子機1台)であったり3枚(親/子機3台)であったりします。 ※2)無線ルーターです。NEC/buffalo/I-O/corega/Planexなど色々なメーカーがあります。ただしブリッジモード(ルーター機能を使わない)で使用します。詳しくは買ってから取扱説明書読めば分かります。

rin_19850302
質問者

補足

ありがとうございます。 ルータの上部にカードが一枚刺さってます。 このことですよね。 これだけ返却して市販の無線ルータを購入すれば毎月 どのくらいの節約になりますか? (無線ルータの購入代金は別として)

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

No.1補足/これだけ返却して ・昔はカードだけが525円(315円?)だったと思いますが最近はこれとは別に「無線LANパック」として付加価値(公衆無線込みほか)をつけたものが出ています。 ・質問者さんがいずれになるかは請求明細をご覧になるかyahooへご確認ください。

• hima-827
回答No.2

>そもそも契約はそのままでルータだけ返却って出来ます? カードのみ返却するシステムだったと思いますが、その点、電話等で聞いて下さい。 当然、コース変更と言うことで、継続してY!BBは使えます。 あと、大まかですが、Y!BBとY!BB無線LANパックの差額が約1,000円です。 市販の無線LANの出来るブロードバンドルーターは、7,000円~10,000円程度であります ので、一年もしないうちに元は取れます。 あと、バッファローをお勧めします。設定も簡単だし、箱に(Yahh!BB対応)と 書かれていますから、安心です。

rin_19850302
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となくわかってきました。 今回無線カードを返却する前提でYahooに問い合わせしようと思います。