• 締切済み

無線LANパック使用料を無くすには・・・

PCに無知なので教えて下さい。  今、レンタルのモデムを使って無線で使用しています。  今までの投稿を見て、モデムはレンタルがいいとのことなので、それはそのままにしようと思っていますが、請求の中にある「PCに無知なので教えて下さい。  今、レンタルのモデムを使って無線で使用しています。  今までの投稿を見て、モデムはレンタルがいいとのことなので、それはそのままにしようと思っていますが、請求の中にある「無線LANパック使用料」は、省けると思うので、解約したいと思っております。  この場合、モデムをレンタル会社(ソフトバンク)に返却して、有線LAN用のモデムを送ってもらい、購入した無線LANルーターを使用すればいいのでしょうか?(聞いた話なのですが・・・)  どのような手順で動いていいのか分からず、相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。 この場合、モデムをレンタル会社(ソフトバンク)に返却して、有線LAN用のモデムを送ってもらい、購入した無線LANルーターを使用すればいいのでしょうか?(聞いた話なのですが・・・)  どのような手順で動いていいのか分からず、相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79209
回答No.2

「ルータ機能」のついていない「ブリッジタイプ」もあると言いましたが、 今後、プロバイダや回線を変更したとき、ルーターがないモデムが貸与されるかもしれないので、 現状では不要な機能かも知れませんが、今後のことも考慮するなら「ルータ機能付き=無線ルータ」を購入されることを強くお勧めします。 あと、最近のノートPCは無線LANの子機を内蔵している機種もあります。 ご質問の内容からハズレますが、プロバイダから提供されるメールアドレスを使っていると、 プロバイダ変更の都度、メールアドレス変更の通知等面倒な作業をしなくてはなりません。 そこで、以下のような外部のメールサーバーと契約するのも一つの方法です。 http://www.sakura.ne.jp/mail/ 年払いのみで1000円/年ですが、月換算で83円なのでリーズナブルだと思います。 ご参考まで...

miffy0614
質問者

お礼

ほんとにご親切に、ありがとうございます。(涙)  わかりやすい回答で、感激です!!参考にさせて頂きます。

回答No.1

何だか文章が重複していて、非常に読みづらく、理解しにくいですね。 解読した結果、 1.現在は無線LANが可能なモデムをレンタルして、無線LANで接続している。 2.毎月無線LAN機器のレンタル料を取られるのはイヤなので、自前の無線LAN機器を購入し、レンタル料を浮かしたい。 3.ついては、どのような手順で手続きを行ったらよいのかを知りたい。 と、読み取れました。合っていますでしょうか。 本当は、上記のように順序立てて、ソフトバンクに説明し、ソフトバンクが言うように手続をするのが一番です。 「モデム」と言われていますが、これで無線LANが可能と言うことは、「モデム+ルータ」のタイプで、 さらに、無線LANカード挿すことによって無線の親機にもなる機種なのでしょう。 「無線LANパック」は、そのモデムに挿す無線LANカードとPCに挿す無線LAN子機のセットを指すと思われます。 手順としては、 1.ソフトバンクに連絡し、「無線LANパック」を解除したい旨を告げる。  受付のお姉ちゃんは結構アホなので、ゴチャゴチャ言うと理解出来ません。(ヘキサゴン並です)スッキリと説明しましよう。 2.ソフトバンクから解除の申請書と無線LAN機器の返却の書類(配送伝票とか封筒とか)が届く。 3.解除の申請書に必要事項を記入して送付、説明書に従って無線LAN機器を返送する。  (無線LAN機器に申請書を同梱して送るかも知れませんが、このあたりは説明書に従ってください)  (申請日によっては、次回請求から即レンタル料が下がるとは限りません) あとは、無線LAN機器の購入ですが、無線LAMの親機と子機とが必要です。 1.現行のほとんどの無線LAN親機は「ルータ機能」を持っています。  しかし、モデム自体が「ルータ機能」を既に持っているので、無線LANルータを購入して、無線LANルータの「ルータ機能」を殺して使うか、  ルータ機能を持っていない「ブリッジタイプ」という無線LAN親機を購入することになります。 2.子機については、出来れば親機と同じメーカーの方が良いです。  PCカードタイプとUSBタイプがありますが、PCカードタイプをお勧めします。  特にPCのUSBが1.1しか持っていないときは、即PCカードタイプです。  

miffy0614
質問者

お礼

今、読み返して、初めて重複していることに気がつきました。コピーして、貼り付けたのかもしれません。読みにくい文章で、申し訳ありません。私の言いたかったのは、vizzarさんの解読されたとおりです。文章下手ですみません。  丁寧に解り易く回答して頂いたので、手順がわかりました。早速、やってみたいと思います。  本当に感謝しています。ありがとうございました。