• ベストアンサー

パソコンを買い換えた場合、古いパソコンから新しいパソコンへデータを移す

パソコンを買い換えた場合、古いパソコンから新しいパソコンへデータを移すのは、どのようにして行うのでしょうか?何かのケーブルで直接繋いだりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

色々あります。 1)外付けHDDへコピーして移行 2)LANケーブルで繋いで直接移行 3)家庭内LANを構築してファイル共有を使って移行 4)USBリンクケーブルで繋いで直接移行 5)CD-Rなどのメディアを使用して移行

avenue5428
質問者

お礼

ご提示いただいた中からでは、”2”か”4”が簡単でしょうか。パソコン同士を直接つなぐ事ができることも知りませんでした。参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

クロスケーブルで繋げば簡単に移せますよ。LANが構築してあれば両方のパソコンをネットに繋げば、ルータ経由で移せます。

avenue5428
質問者

お礼

皆さん仰っているのは、直接つないで移行できるということですね。そう言われればそうなのに、そんなことにも気づきませんでした。ありごとうございます。

• pasocom
回答No.2

専用ソフトを使うのが一番簡単です。 Windows7対応『完全パソコン引越7』 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/remove/ 自分でやる気なら、 1)LANを使う。 ルータ----PC1    |     └----PC2 のように接続して、新しいPCで古いPCのデータを吸い上げる。 2)古いPCのHDDが取り出せるなら、USBケースを使って新しいPCのUSBに接続する。 新しいPCで古いHDDを覗いて必要な物をコピーする。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/?price=1999 の2つが考えられます。この場合書類などは簡単に引っ越せますが、設定などを引き継ぐのは難しい。  

avenue5428
質問者

お礼

パソコンなどに関してあんまり詳しくないのですが、ご紹介いただいた方法の”2)”になるような。 パソコン同士を直接つなげるのですね。そんなことも知りませんでした。どうもありがとうございました。