彼氏の依存症と借金問題について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との7年間の付き合いで、スロット依存症と借金問題に悩んでいます。
  • 初めは40万の借金から始まり、200万まで増えました。私の懸命な説得も彼を変えられず、辛い日々が続きました。
  • 最近は自死した知人との関係で返済のペースが早まり、借金を完済したようです。しかし、未練があり彼の依存症を信じられるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏についてです。

彼氏についてです。 付き合って7年になります。 付き合った当初からスロットをやっていました。 最初40万の借金、私が怒って返済させ、しばらく経ったらまたやりだし200万の借金になりました。 とにかく辞める事、返すこと、それだけを言い続けました。 あなたは依存症なんだから病院にも行きなさいともいいました。 しかし遠距離のため私が付き添って強引に連れて行くこともできませんでした。 またやったらもう別れるといい、しばらく経過しました。 しかし借金返済はダラダラ。返済したりしなかったりとグズグズでした。 どんなに泣いて訴えても返済に対して本気になりませんでした。 (帳簿をつけて生活費を管理するようになどと指導してもまったく無視でした) しかし彼が変わりました。きっかけがありました。 彼の知人が自死したのです。その知人も借金を抱えて自らの命を絶ちました。 それをきっかけに返済のペースが早まり、昨年私に口座明細を見せてくれ、完済したもようです。 本人曰くもうスロットは勿論行っていないとの事。 私も信用しようと思いました。そんな大きな悲しい事件があり、 自分もそんな二の前になりたくないと思ったのでしょう。 しかし、あきらかに借金してまでスロットしてたということは依存症だったはず。 医者の力を借りなくても、こんなきっかけて治るものなのか。 それに、以前、喧嘩になったことがありまして、もうやらないと言った後も彼のメールボックスにパチ屋のメールマガジンが届いていたりしました。 メールを見た私も悪かったですが、辞めるといっておいてなぜ購読しているのかと口論になりました。 自分が悲しい思いをするだけだと思い、メールをチェックするなどの行為はやらないようにしましたが、 先日、彼のPCで2ちゃんねるを見ていたところ、スレッドを見た形跡にスロット板をダウンロードした形跡がありました。 それについては追及していません。 彼にとっては見つかるはずもないと思ったのでしょう。 通常の履歴は私が彼の家に行くときは全部消して対策していたのですから。 このようにまだ未練がある様子があります。 仮にやっていない、借金もなかったとして、これらは目を閉じておくべきなのでしょうか。 しかし、不信感を持ち続ける私にも限界が来ています。 なのに、別れ話をすれば、「もうやってないのにどうして」という話になってしまいます。 ダラダラと書きましたが、依存症って医者に通わなくても治るものなのでしょうか? また治った人は、ほんの少しのスロット情報さえ気にならなくなるものなのでしょうか? 彼がもう行っていないという理由は 「最近の機種はつまらないから」という言い方をします。 自死した知人のようになりたくないからとか、もう借金の生活は嫌だとか、 お前を困らせたくないからとかそういう理由は一切言いません。

noname#228715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiu
回答No.2

借金をしてまでのギャンブルは、完全に依存ですね。 しかし、日常生活は送ることができるのなら、病院での治療が必要なほどには重傷ではないのかもしれません。 ただ、だからといって、男性として、人間として、質問者さまのことを幸せにできるかは疑問です。 そこまでハマっていたスロットなら、何かのきっかけで本人も意外なくらい簡単に再びハマってしまいますから。 >ダラダラと書きましたが、依存症って医者に通わなくても治るものなのでしょうか? 禁煙と一緒で、依存度と人の性格によります。 >また治った人は、ほんの少しのスロット情報さえ気にならなくなるものなのでしょうか? これも禁煙と一緒。いつまでも煙草への未練を断ち切れないでいると、ほんの小さなきっかけで再び喫煙者になります。 泣いて訴えるほど心配させたのに、いまだにパチンコ屋のメルマガに登録していたり、2ちゃんねるでスレッドを見ているのは、頂けませんね。 お友達の不幸を目の当たりにしているわけですし、質問者様の信頼を本当に取り戻したいのなら、きっぱりと未練を絶って、スロット関連の情報収集は自重すべきです。 しんどいですが、もう一度話し合ってみてはいかがでしょうか? 「もうやっていないのにどうして」というのはただの屁理屈です。 生活からスロットの片鱗を一掃する覚悟でなければ、信頼できない。と、きっぱり伝えたほうがよいと思います。

質問者

お礼

別れました。 >質問者様の信頼を本当に取り戻したいのなら、きっぱりと未練を絶って、スロット関連の情報収集は自重すべきです。 本当にその通りだと思います。 それが相手への誠意、多少辛くてもするべきことだと思いますが彼は 私を選びませんでした。 別れ際(遠距離のため電話ですが) 「またやりたいって思うこともある(やってないが)」と言っていました。 またやりだすのも時間の問題だと思います。 結局彼にとってスロット>わたし は永遠に変わることはないのだとわかりました。 いや、相手が私だったからかもしれません。 彼に他に好きな女ができれば、スロットからも足を洗えるかもしれませんね。 私は付き合いはじめからスロットされていましたから、 気づくのに7年かかり、愚かでした。

その他の回答 (3)

• tttyyyuio
回答No.4

>依存症って医者に通わなくても治るものなのでしょうか 治りますよ。

• dai-ym
回答No.3

もちろん治りますよ。 もの凄い本人の努力とか、衝撃な出来事、他のものへの依存(正確にはこれは治ってないですが)、依存しなければならないような原因が解消された・・・ 色々あります。 今回の彼は知人の自殺、スロットの改正による依存するような刺激を味わえなくなったこと、などからスロットを辞めることができたとしてもおかしくないです。 メールマガジンに関しては昔に登録したのを解除して無いだけと言う可能性も高いです。 2chはネタとして見ている可能性もあります。 ただ、刺激が味わえなくなったからスロットを辞めただけだと、他の刺激あることに依存する、スロットがまた刺激を味わえるようになったときに依存するという危険が潜んでいることになりますね。

回答No.1

おそらく彼氏さんにとってスロットは 人生の一部のようなものなのでしょう。 私もある趣味があって、以前は結構散財していましたが、 現在は細々と取り組む程度です。 完全に断ち切ってしまう事も一時は考えましたが、 私が私でなくなってしまう気がして 止められません。 彼氏さんもきっとそんな心情なのでは? 依存症は簡単に治るものではありません。 病気ですから。 友人の死をきっかけに 債務者からメールマガジンと2chスレを読んでいる程度にまで 変わったのなら依存「症」とまで言えません。 とはいえ、また債務者にならないとも言い切れませんから、 きちんとスロットの散財防止に向けた取り組みは必要です。 スロットを趣味の範囲に留めるには 月にこの金額まで使っていいなど 具体的な数字を使って話し合ってみて下さい。