• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今週土曜日から、いよいよ日本シリーズですね!)

日本シリーズの重圧は?

このQ&Aのポイント
  • 中日は56年ぶりの完全制覇を目指す。
  • ロッテは失う物もないが、1年間の苦労は水の泡になる可能性がある。
  • ロッテの方が重圧は大きいと思われる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.16

ロッテと中日の一番の違いは打線ですね。 (守備は両チームとも良いプレイが目立った気がします。) ロッテも延長になった第4戦、サヨナラのチャンスを逃して 中日が勝ちましたので、中日に有っても不思議ではないのですが 5点以上取った試合は中日は第2戦と今日の第7戦 ロッテは第1戦,第3戦,第5戦,第7戦有り、全て勝利しました。 中日は全体に重圧が強かった気がしますが、昨日は初回1点を先制された後 積極的な打撃で直ぐに1点を返してある意味開き直った感じがしました。 しかし、これも長く続かなかったんですよね。 第7戦も2点取られた後3点取っり、その後も追加点を上げたので 中日ペースだと思いましたが、何となく尻つぼみでした。 全体に中日よりロッテの方が伸び伸びやっていたイメージも有りますが 日本シリーズの独特の雰囲気なら、中日の方が普通かもしれません。 それと、多分岩瀬が本調子では無かったので、投手陣は当然ですが打撃陣にも 影響が有ったのかもしれませんね。 また、監督の力は落合監督の方が断然上だと思いますが、西村監督が 上手く雰囲気作りをしたのかもしれませんね。 延長戦が3試合も有りましたので、大勝,大敗も有りましたが、力的には 互角で多少ロッテにツキが有ったのかな? CSの制度に付いては、色々と意見があると思いますが単純に優勝をしたチームが 一番強いのなら、中日は3位のロッテと対戦はラッキーだったはずです。 しかし、そのチームに2勝4敗1分で負けたのですから仮にソフトバンクが相手なら もっと酷い(極端に言えば4連敗)していたかもしれないですね。 これがロッテが負けて、パリーグファン(特にソフトバンクファン)が 「日本シリーズに3位のチームを出すのが間違っている」なら納得出来ますが 3位のチームに負けたのなら、何も言えないかも・・・。 これで優勝以外のチームが日本シリーズに出たのは2回目ですが、 2回ともそのチームが日本一になったので、ペナントレースである程度強くて CSに勝ったチームが本当に強いのかもしれません。 (この証明は中日とソフトバンクがやらなければ分からないことですけどね。)

noname#189769
質問者

お礼

何度も回答を下さり、ありがとうございました。 とにかく、毎試合毎試合、大きな重圧を感じさせる試合運びでした。 延長戦が3つもありましたしね。 いろいろありましたが、ドラゴンズの選手たちは良くやったと思います。 来年こそは、と期待したいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.5

過去優勝チーム意外のチームが日本シリーズに進出したのは 2007年の中日だけですから、データとしては不足しています。 今年のパリーグのCSでも、アドバンテージの有る。優勝(1位)の チームが負けたのも今年が最初ですし、3位のチームが日本シリーズに 出るのも今年が初めてです。 短期決戦の場合何が起こるか分かりませんが、中日に有利なのは 第7戦まで行くと仮定すると4試合ナゴヤドームで行われることです。 この4試合を3勝1敗で行ければ、千葉マリン球場では1勝2敗で良い 計算になります。 今年の交流戦は、2勝2敗ですがどちらもホームで勝っていますので この計算はある程度成り立ちそうですよね。 ただ、中日は岩瀬の不調(?)が気がかりですね。 岩瀬がレギュラーシーズンと同じ働きをすれば、多少中日の方が有利だと思いますが 使えないと計算が出来ません。 また、ナゴヤドームの1,2戦にロッテ打線がある程度得点を捕る様だと 勝敗は別にして中日の不安要素が大きくなります。 どちらにしても、短期決戦は些細なことで流れが変わることも多いですし 情報分析力も大きな要素になると思いますので予想は難しいですが、 中日は岩瀬がカギだと思います。

noname#189769
質問者

お礼

私も岩瀬を始めとするリリーフ陣の出来が重要だと思います。 巨人戦で打たれたのが尾を引かなければ良いのですが。 個人的には、ナゴヤドームの1、2戦を連勝すれば有利ですが、1つでも落とすとロッテペースになりそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

元中日ファン・現ロッテファンです。セでは今でも中日が一番好きなので、今度のシリーズは兄弟ゲンカを見守る親の心境(苦笑)。 まあ公平に見て、戦力は中日の方が上でしょうね。5年前のシリーズでロッテは確かに快進撃を見せましたが、あのときはYFK(藪田、藤田、小林雅)という万全の継投陣がいた。俊介も福浦も元気だったし、何より今江が日の出の勢いだった(8打席連続ヒット)。 西岡が成長し、清田が出現したとはいえ、今のロッテにあのころの戦力はありません。荻野の故障がつくづく痛い。どう贔屓目に見ても、4勝3敗で中日でしょう。 ただ、FS第4戦9回表で浅尾が2失点したのが引っかかりますね。あれは明らかに、落合監督の計算外だった。トラウマになってないよう祈ってますよ。 それにしても第1,2,5戦の地上波中継なしとは、プロ野球の人気もそこまで落ちたんでしょうかねえ。

noname#189769
質問者

お礼

戦力は上だと思いますし、レギュラーシーズンの勝率もCSに出場した6チーム中、中日は1位、ロッテ6位です。 私が気にするのは、短期決戦という事でメンタル面や勢いでどちらが有利なのかです。 普通に考えると、重圧が小さい方が良いと思ってこのような質問をいたしました。 浅尾、岩瀬の失点も不安要素です。 >第1,2,5戦の地上波中継なしとは、プロ野球の人気もそこまで落ちたんでしょうかねえ。 TBSが世界バレーを中継するそうです。何でそれが分かっていて、中継局にTBSを指名したのかは、謎ですが。 幸い愛知県在住なので、日本シリーズを見ながら、その合間にバレーも観戦しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

重圧は中日のほうが大きいですよ。 セリーグ優勝チームとパリーグ3位チームの対戦。 中日には「勝って当たり前」というプレッシャーが相当あると思います。 総合力では中日優位でしょうけどロッテの短期決戦での異常な強さは侮れません。 以前にロッテが日本シリーズに出た時もレギュラーシーズン2位からプレーオフを勝ち上がりセリーグ覇者の阪神を4試合トータル得点で33対4という記録的な大差で4連勝しました。 あの時の阪神はリーグ優勝の栄冠なんてどこかに吹き飛んでしまった感じでした。 とにかく波に乗せてしまったら、どこまでも勢いがついてくるチームという印象です。 逆に勢いに乗せる前に第1戦でピシャリと完封勝ちでもすれば、あっさり中日4連勝とかもあるかもしれません。 ワンプレーで一気にシリーズの流れが変わることもありますし、どう転ぶか解らないから面白いのです。

noname#189769
質問者

お礼

そうですか。 重圧が逆に力になる場合もありますが、それが原因で負けたら悔いが残りますね。 とにかくナゴヤドームの初戦が肝心だと思います。 >あっさり中日4連勝とかもあるかもしれません。 そうなると良いですね。土壇場からソフトバンクに3連勝したチームですから・・ 「3連勝すれば優勝」の形をロッテに作らせると、もうそれだけで危険な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

日本シリーズまできて重圧もへったくれもないですよ。セ・リーグ、パ・リーグ共に稀にみるし烈な優勝争い(特にパ・リーグはCS出場権を日ハム、オリックスも含めて激しく争いました)とCSを勝ち上がってきたチームです。ここにきてプレッシャーに押し潰されるようではいつも短期決戦のプレッシャーに押し潰される松中選手擁するソフトバンクのように敗退するものです。ちゃんと弱いチームはふるいにかけられているんですよ。何しろ日本一を決める日本シリーズです。 ドラゴンズファンであるにせよ、ひいきの引き倒しですね・笑。もし日本シリーズで敗退したらドラゴンズは「パ・リーグ三位のチームに負けた。セ・リーグの優勝チームはパの三位以下の実力」といわれてしまうんですよ。そういうプレッシャーもあります。 日本シリーズを勝つのは、プレッシャーを含めて己に負けず、相手に負けないつまり『強い方が勝つ』のです。負けたほうは試合間隔が空いたとかプレッシャーがどうこうとかは全部言い訳で、『弱かったから負けた』に過ぎません。 私個人は、投手力全般は中日の方が優れていると思います。しかしCSで岩瀬や浅尾が打たれてしまったように、1点リードの場面で8回9回が乗り切れるかが多少不安なところがありますね。私は長年の勤続疲労による岩瀬の衰えには同情的ですけど、岩瀬の衰えが目立つのは事実です。 一方、ロッテの抑えの小林も全盛期の岩瀬やかつての佐々木のような「9回に名前がコールされたら終戦気分」になるほどの絶対的守護神とも思えません。 日本シリーズには必ず「神がかった活躍をする選手」が出てきます。今回はそれが誰になるのか楽しみですね。

noname#189769
質問者

お礼

>日本シリーズまできて重圧もへったくれもないですよ。 確かに、重圧を受けて逆に力を出せる選手もいますからね。 どちらもそういう選手の多いチームとは思っています。 あと、神がかった活躍をする選手が誰なのか、楽しみですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127021
noname#127021
回答No.1

成瀬がCS最終ステージの調子を維持すればわかりません。重圧は完全優勝を目指す中日の方が大きいでしょうが、短期決戦の戦い方を知り尽くしている落合監督の威厳と貫禄の采配で勝ります。投手陣はチェン、吉見、山本昌、中田、ネルソン、高橋聰、浅尾、河原、岩瀬と豊富です。(僕は阪神ファンです。特にチェンは打てまチェンでした!) 打撃はロッテが勝りますね。西岡、里崎、清田らですか。中日は貧打が心配ですが、野球はやはり投手力です。 ロッテは成瀬以外ゲームメークできる投手は...と言うと思い浮かびません。 加えて、今季のレギュラーシーズンでの中日の内弁慶ぶりは尋常じゃない。今年のシリーズは第1・2・6・7戦はナゴドです。 4勝3敗で中日の日本一と予想します。確かにロッテには勢いがあります。第1戦に成瀬で勝たなければ、シリーズ制覇は難しいと思います。 虎党としては、中日にはレギュラーシーズン3位のチームに負けて欲しくないです。今年は中日ドラゴンズの完全優勝を心から望みます!

noname#189769
質問者

お礼

野球は投手ですからね。私も成瀬がロッテのキーマンになると思っています。 >今年は中日ドラゴンズの完全優勝を心から望みます! はい、一緒に心から祈りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クライマックスシリーズの制度について

    今のクライマックスシリーズですが、かつてのパリーグのように「ファイナルステージ突破チームがリーグ優勝チーム」にするべきだと考えています。 つまり、2010年のパリーグ優勝はロッテ、2007年のセリーグ優勝は中日となるべきだと考えています。 昨年ロッテがシリーズ進出した時、「もはや勝率一位=リーグ優勝ではない、CS突破球団が優勝者だ」という声が出ました。当方もこれには賛成であり、昔の制度である「プレーオフ制覇チームがリーグ優勝」という制度も違和感がありますが、「リーグ優勝チームなのに日本シリーズに出られない」というのはそれ以上に違和感がある為、どうしてもCSを続けるのならかつての「CS優勝チームがリーグ優勝チーム」に戻すべきだと考えています。当方がプロ野球選手なら、レギュラーシーズンで1位になってプレーオフで敗退した場合、リーグ優勝も相手チームに渡るほうがまだ諦めがつきます。 もはや、「ファイナルステージ突破チームがリーグ優勝チーム」というルールに戻る可能性はないのでしょうか?なぜそうしなかったのかも気になります。

  • 日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

    プロ野球にほとんど興味無い者です。 日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。 ・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか? ・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか? 不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 平成での兎年と辰年での日本シリーズについて。

    1:平成での兎(ウサギ。)年(ウサギ年。)年では福岡ホークスがセ・リーグでのリーグ優勝球団名での中日ドラゴンズを倒していていてでの完全制覇(リーグ優勝と日本一のを同時に達成。)を達成をしましたのでしたのでしょうか?教えて下さい。 2:平成での辰年では読売ジャイアンツ(巨人。)が東京ドームでの第6戦で4勝2敗0分けで完全制覇を達成をしましたのでしたのでしょうか?教えて下さい。

  • 続・クライマックスシリーズの制度について

    http://okwave.jp/qa/q7161532.html でも質問しましたが、クライマックスシリーズはかつてのパリーグプレーオフのように「ファイナルステージ突破チームがリーグ優勝チーム」にするべきだと考えています。 つまり、2010年のパリーグ優勝はロッテ、2007年のセリーグ優勝は中日となるべきだと考えています。 何故かといえば、日本シリーズ優勝が一番価値があるものだと思う為です(前回の質問では、かつての制度に戻すべきだと思う理由が不十分でしたので、ここで掲載します)。リーグ優勝しても日本一を逃せばリーグ制覇の喜びも薄れる場合もままあり(特に4戦4敗の場合)、ましてリーグ優勝しても決勝シリーズに出られないなんて、どこのスポーツリーグでも聞いたことがありません(リーグ1位でなくてもプレーオフに出られるスポーツリーグでは、リーグ1位でなくてもプレーオフの最終ステージに勝てば、そのチームがリーグ優勝となることが殆ど)。 日本シリーズはリーグ優勝チーム同士が出るべきだと思いますので、CSを続けるならCS王者がリーグ王者でいいと思いますが、なぜそうしなかったのでしょうか? 反対意見が多かったと聞きますが、それなら反対意見が多数出た理由も気になります。 ※勝率5割以下のチームが日本シリーズに出てくる可能性は、CSをやるなら可能性が常に付きまといます。

  • 93年から2014年まで日本シリーズ連覇が無い理由

    1993年から2014年まででの約22年間で日本シリーズでの連覇が無かったのは以下での通り何でしょうか?教えて下さい。 1:1993年。⇒埼玉西武ライオンズが東京ヤクルトスワローズに敗れていていてしまったから。 2:1994年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)VS中日ドラゴンズでの10.8決戦をが発生をしていていたから。 3:1995年。⇒東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝をしていていたから。 4:1996年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)がリーグ優勝をしていていたから。 5:1997年。⇒埼玉西武ライオンズがリーグ優勝をしていていたから。 6:1998年。⇒横浜DeNAベイスターズが1960年以来からでの約38年振りでの2回目でのリーグ優勝をしていていたから。 7:1999年。⇒中日ドラゴンズがリーグ優勝をしていていたから。 8:2000年。⇒福岡ダイエーホークスが読売ジャイアンツ(巨人。)に敗れていていてしまったから。 9:2001年。⇒東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝をしていていたから。 10:2002年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)がリーグ優勝をしていていたから。 11:2003年。⇒阪神タイガースがリーグ優勝をしていていたから。 12:2004年。⇒プレーオフでの第2ステージで福岡ダイエーホークスが第2位での埼玉西武ライオンズに敗れていていてしまったから。 13:2005年。⇒プレーオフでの第1ステージで埼玉西武ライオンズが千葉ロッテマリーンズに敗れていていてしまったから。 14:2006年。⇒千葉ロッテマリーンズがBクラスで終わっていていてしまったから。 15:2007年。⇒北海道日本ハムファイターズが第2位での中日ドラゴンズに敗れていていてしまったから。 16:2008年。⇒クライマックスシリーズでの第2ステージで中日ドラゴンズが読売ジャイアンツ(巨人。)に敗れていていてしまったから。 17:2009年。⇒埼玉西武ライオンズがBクラスで終わっていていてしまったから。 18:2010年。⇒クライマックスシリーズでのファイナルステージで第3位での読売ジャイアンツ(巨人。)が中日ドラゴンズでのサヨナラ負けに敗退をされていていてしまったから。 19:2011年。⇒千葉ロッテマリーンズが最下位で終わっていていてしまったから。 20:2012年。⇒クライマックスシリーズでのファイナルステージで福岡ソフトバンクホークスが北海道日本ハムファイターズに敗れていていてしまったから。 21:2013年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)が東北楽天ゴールデンイーグルスに敗れていていてしまったから。 22:2014年。⇒東北楽天ゴールデンイーグルスが最下位で終わっていていてしまったから。

  • 1968年の巨人の日本一の時の最下位の中日について

    読売ジャイアンツ(巨人。)が完全制覇(リーグ優勝と日本一のを同時に達成。)での時にでの同じ年での中日ドラゴンズが最下位で終わっていていてしまった年では1968年が唯一何でしょうか?教えて下さい。

  • ズバリ日本シリーズの行方は!

    ズバリ日本シリーズの行方は! 王手をかけたロッテの優勝(4勝2敗)ですか? 中日の逆転優勝(4勝3敗)でしょうか? 名古屋で中日・ロッテの勝利でロッテが優勝(4勝3敗)でしょうか? その場合の先発は 第6戦:成瀬vsチェンですが、試合展開で総力戦 あれば「第7戦:渡辺vs吉見」 でしょうか・・・         ↓ 楽しい予想(試合展開と優勝チームとMVP)を教えてください!

  • 日本シリーズってスゴイですか。

    今年からリーグ1位を優勝扱いすると決めたそうですが、 クライマックスで負けると、日本シリーズへは出られません。 リーグ優勝していないチームが日本一になる可能性が出てきましたが、 日本シリーズの意味は何でしょうか。

  • 日本シリーズについて

    野球のことはさっぱり疎くて申し訳ないのですが、 日本シリーズで中日と日本ハムが試合をしているのはどうしてなんでしょうか。リーグ優勝したのは巨人ではなかったでしたっけ?

  • リーグ優勝と日本シリーズ出場など。評価が高い順は?

    A・B・Cのチームを、評価が高い順に並べるとどうなるか、教えてください。 「チームA」リーグ優勝したが、クライマックスシリーズで敗れる。 「チームB」リーグ優勝できなかったが、クライマックスシリーズで勝ち、日本シリーズに出場。日本シリーズでも優勝。 「チームC」リーグ優勝できなかったが、クライマックスシリーズで勝ち、日本シリーズに出場。日本シリーズでは敗れる。

専門家に質問してみよう