ブルーレイのDVDレンタルとハイビジョン録画について

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイのDVDレンタルとハイビジョン録画について考えています。テレビはハイビジョンでHDMI端子もあります。不必要な機能はいりませんし、使わない機能が付いている物に反発しています。予約までして録画するほどテレビを見るわけではありませんし、録画したものもあまり見ないので、容量は5本分あれば十分です。
  • ブルーレイディスクのメーカーや生産国は問わずに、条件としてはこれくらいで十分です。ブルーレイのDVDをレンタルして画質の良さも楽しみたいですし、ハイビジョン放送も録画してブルーレイディスクに保存してみたいです。
  • ブルーレイのDVDレンタルとハイビジョン録画に関して、良い製品を教えていただきたいです。ブルーレイの画質を楽しむことやハイビジョン放送を録画して楽しむことが目的です。外付けのメモリーでも5本分の容量があれば十分です。メーカーや生産国にこだわりはありません。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

そろそろブ画質も良いブルーレイのDVDでもレンタルして見ようか、

そろそろブ画質も良いブルーレイのDVDでもレンタルして見ようか、 又、綺麗なハイビジョン放送も録画し、ブルーレイディスクに保存してみたいと思います。 テレビはハイビジョンでHDMI端子はあります。 今言われている、「ガラパゴス携帯?」ではありませんが、不必要な機能はいりません、 と言うか、使いもしない機能が一杯付いている物に、反発さえします。 予約までして録画するほどテレビを見る訳でもありません、 また録画したからと言っても、もう一度、見たいものなど稀だとしか思っていません。 メモリーは外付けでも何でも、映画なら5本分もあれば、又それを選択してディスクに 落とせれば良いのです。 メーカー、生産国、問わず、これ位ならば、と言う物を教えて貰える方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#172935
noname#172935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

家電量販店に行けば、いくらでも見れますよ。 こう言った類のものは、自分の目でみて触れてみて決めるのが良いかと思います。 けど、東大がブルーレイより生産コストが低くて、200倍ぐらいの容量を持たせられる五酸化三チタンを発見したとか… http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20100524/Slashdot_10_05_24_0915255.html ブルーレイは25GBですから…5TBのメディアディスクが出来ちゃうんですかね?一層で。 DVDでも、十分だと思いますがね… あと、ブルーレイとDVDは違いますから「ブルーレイのDVD」って言い方はしませんよ。

関連するQ&A

  • レンタルDVDとブルーレイの画質の違い

    レンタルのDVDとブルーレイでは画質や音質に差はあるのでしょうか? またレンタルDVDは録画用の4.7GBのディスクと同じ容量なのでしょうか? 以前ハイビジョン5.1CHの2時間ちょっとの映画をダビングすると画質や音質を落とさないと入らなかったように思います。 宜しくお願いします。

  • ブルーレイに焼くと画質が落ちる。

    ビデオカメラで撮影した動画(AVCHD)をブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに録画すると、 テレビにHDMIコードで直接繋げた時の画像と比較して明らかに劣っています。 テレビに直接繋いだ時に見れる画質で保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか? ビデオカメラもブルーレイレコーダーもパナソニック製で昨年購入のモデルです。 現在の録画方法はビデオカメラの内蔵メモリーの動画をUSBコードでブルーレイレコーダーに 繋いで「かんたんダビング」に導かれて操作しています。 最初、SDHCカードをブルーレイレコーダーに差し込んで録画しましたが、事前にテレビに直で 繋げて見た画質と比べて潰れたような画面にがっかりして、カードを介さない方がいいのかと思い ビデオカメラとブルーレイレコーダーを繋いで試してみました。 結果は殆ど変わらず、満足していません。 取説も少し読みましたが、特に間違っている点は見当たらず、どこに問題があるのか、 設定が違うのか、またはこんなものなのか、わからなくなって相談しました。 ブルーレイディスクに一番画質がクリアに録画出来る方法を教えてください。 詳しくないので、おそらく上記の情報で不足している点もあると思いますので指摘してください。 それと、ビデオカメラ内で内蔵メモリーからSDカードにコピーした段階で画質は落ちるもの なのでしょうか? 内蔵メモリーは容量が一杯になるのでSDカードにコピーしてから消去していっていますが、 コピーして画質が落ちるのであれば、カードにコピーする前にブルーレイにダビングする 必要が出てくると思われますが? 変わらないのであれば、ブルーレイレコーダーに差し込むだけで済むSDカードを使用する方が 断然楽だと思います。 ブルーレイディスクに焼こうとしているのは、SDカードだけだと心細いのでバックアップ用として 残したいからです。 もし、他に手軽に出来るバックアップの手段があれば教えてください。(画質が悪くならないもの) よろしくお願いします。

  • ブルーレイの高画質画像を見るために

    私はブルーレイ初心者でこれから購入を考えている者です。 ブルーレイでの高画質を楽しむためには、ブルーレイディスクレコーダー、ハイビジョンテレビ両方がないとだめなのですよね?ハイビジョンテレビでなくても少しはきれいに写るのでしょうか? 最近PCでもブルーレイディスクドライブ搭載のものありますが、こちらも高画質を見るには普通のモニターじゃだめなのでしょうか?初歩的な質問ですみませんがどうか教えてくださいませ。

  • DVDとブルーレイ

    VHSから、どちらのレコーダーを購入しようか迷ってます。 レンタルで視聴するくらいで、ディスクにもそんなに録画しませんし、画質にもこだわらなければ、DVDレコーダーで充分でしょうか? 画質にこだわらないとはいえ、あまりにも差があるのならブルーレイにしたいと思いますが、画質ってどーなんでしょうか? ちなみにテレビは37型のレグザです

  • ブルーレイレコーダーの機能

    ブルーレイレコーダーでまだわからない点がありますのでよろしくい願い致します。 HDMI端子がないテレビには接続できません、ということですがテレビの背面にHDMI端子と書いてありますか。見当たらないのでHDMI端子という単体を買ってテレビに繋ぐことはできませんか。 もう一つの質問ですが、 DVDに録画する場合は録画時間が短いということについてです。 DVDレコーダーではXPで2時間を基準として画質が粗くなりますが360時間ぐらいのモードが搭載されています。実際には4時間のドラマならxpモードで録画して二枚のディスクにダビングしております。 そういうことでブルーレイレコーダーでDVDモードで録画する場合は画質を落として最長何時間まで可能ですか。

  • ブルーレイディスクレコーダーとテレビの接続

    地上デジタルチューナー付きの4年前のテレビを持っています。HDMI端子は付いていなくて、S映像端子とD端子は付いてます。東芝のフェイス32D4000というテレビです。 このテレビでブルーレイディスクレコーダーで録画した地上デジタル放送を見る場合、画質は普通のDVDレコーダーで録画したものよりきれいでしょうか。 それともHDMI端子付きのテレビでなければブルーレイディスクレコーダーを買っても意味がないでしょうか。

  • レンタルでのブルーレイとDVDの画質について

    液晶テレビとレコーダー(ブルーレイ(以下BD)かDVD)の購入を検討しています。レコーダーはほとんどテレビから永久保存することはないので、HDDも付いているので少しでも安価なDVDで良いかなと思って検討していました。ただレンタルは見るのできれいな画質で見たいとは思っています。先日もツタヤに聞いたらBDとDVDのレンタル品の画質はほとんど変わらないと言われました。ところが本日大手家電販売店に店頭で聞いてみたところ、レンタルビデオもBDの方が画質が良いですよと言われました。記憶ですがDVDはランク?がD2でBDはD4とのこと。サンプルでD1とD4が並んで写されており確かに全然違いました。D1は画質が荒く見栄えも悪かったです。画質が違うから2万円位の違いならBDを進められました。本当はどっちですか?レンタルのBDとDVDは画質が違いますか?結構違うのでしょうか?教えてください。BDの方が良いならBDにしようかと思っています。宜しくお願いします。

  • ブルーレイの画質

    今、使用している液晶テレビは、ハイビジョンです、 テレビが、「フルハイビジョン」じゃなくても、ブルーレイの画質は綺麗ですか?

  • ブルーレイレコーダーでのダビングについて。

    つい最近、ソニーのブルーレイレコーダーと、フルハイビジョンのブラービア(40型)を購入しました。 色々な番組をデジタル放送で録画し、ブルーレイディスク(25GB) にダビングしたのですが、録画したものより画質が落ちているのです。 録画モードは一番最高のDRモードで、ディスクにも非圧縮でダビングしました。 接続もHDMI端子です。 録画した番組を、ブルーレイレコーダーで再生すると、綺麗です。 しかし、ダビングすると画質が落ちます。(少しだけぼやけた感じ) どうしてでしょうか? ブルーレイは、綺麗な画質で残せるとありましたが、やはり画質は落ちてしまうのでしょうか? ブルーレイディスクが非常に高価なので、何枚も失敗とか出来ません。 なので、どうか解決策を教えて下さい。 お願いします。

  • レンタルDVDの画質について

    今、3千円で買ったしょぼい再生専用DVDプレイヤーをsonyブラビア46型X2500につないで見ています。DVD機は赤黄白の映像・音声ケーブル端子しかないのでそれをTVにつないでいます。ブラビアは擬似5.1chということで音声はTVのみでも迫力あります。しかし画質が。。。。とてもDVDとは思えません。レンタルビデオに比べれば若干DVDのほうが画質はいいような気がしますが、最新のDVD映画を借りてきて見ても画面が大きいだけに荒さが目立ちます。(ちなみにTV・BS等は感動するほど綺麗なのでTVの設定は問題なしかと)なので今回HDD内蔵DVDレコーダーを買おうと思います。根本的にDVD機器というのは同じではありますがこちらはHDMI接続が出来ます。画質は目に見てわかるくらい向上するでしょうか?それとも根本的にDVD画質ってハイビジョンには当然負けるでしょうが地上波デジタルの画質にも及ばないのでしょうか。。。ちなみにブルーレイが画質・音ともに現在最高というのは分かっていますが予算が絶対的に足りないので今回は考えていません。

専門家に質問してみよう