サイクルジャージにレーパン履いて、メット+サングラスしてロードに乗っているのは良く見ますね。そのカッコで、15-20kmくらいでゆっくり流しているのって、どうもカッコ悪く見えるのですが、これは私だけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自転車乗りのスタイルには様々なものがありますが、サイクルジャージにレーパン、メット+サングラスの組み合わせでゆっくり走っている姿は、一部の人にはカッコ悪く見えるかもしれません。
  • 一方、このスタイルでゆっくり走ることは、休憩や息抜きとしての自転車ライドのスタイルの一つです。
  • ですが、カッコよさを重視する人にとっては、ハンドル下を握って30-40kmくらいのスピードでグイグイ走る姿が普通に思えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(アンケート的ですが自転車に特化しているのでこちらで質問させてもらいま

(アンケート的ですが自転車に特化しているのでこちらで質問させてもらいます) サイクルジャージにレーパン履いて、メット+サングラスしてロードに乗っているのは良く見ますね。 このカッコで、15-20kmくらいでゆっくり流しているのって、どうもカッコ悪く見えるのですが、これは私だけでしょうか? もちろん、休憩中や息を整えているのかもしれませんが、やはりそのカッコならハンドル下を握って 30-40kmくらいのスピードでグイグイ走っているのが普通に思えるのですが。または止まっている。 ゆっくり走るのなら、いわゆるサイクリングのカッコしたら?と思います。 何か場違いのような、、、。 どのようなカッコで走っても個人の自由とは思いますが、皆さんは上記をどのように見ていますか?

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140208
noname#140208
回答No.3

よくわかりませんが、ローディさんの格好という意味でしょうね。 自分はミニサイクルですので、そのペースは一緒に並んでしまいそうな速度です。 本当は、自転車に限らず、本来速いものがゆっくり動いている姿は、とてもカッコいいものです。 余裕むき出しというか、秘めた力の予感というか、 でも同じような格好で流していても、そのように見える人と、見えない人がいますよね。一気に抜いてしまおうとおもう場合(相手)と、黙って後ろにくっついてしまう場合と‥‥前者の場合カッコいいと思えるし、ある意味後者はその逆です。イメージ的には、その違いです。 どの格好に対して相応しい乗り方というより、どんな乗り方をしても絵になるのがカッコイイのだとおもいますが。

Lead90
質問者

お礼

>どんな乗り方をしても絵になるのがカッコイイのだとおもいますが。 なるほど! これはその通りですね。 ローディさんのスタイルに固定概念があるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kaz1947
回答No.7

基本、おっしゃってるカッコウでゆるーく走っております。 自転車は自分にとって移動工具ではなく、運動工具ですので その運動にふさわしいスタイルをしているだけのことです。 テニスをするときテニスウエアーを着るように、 スキーをするときスキーウエアーを着るように。 たまたま自転車運動をする場所が、 一般公道というだけのことです。 いわゆる自転車通勤していますが、これも会社にいくまでの運動 と考えていますので、ヘルメット、サングラス、ジャージ、レーパンの フル装備で、社についてから隣のジムでシャワーを浴びて着替えています。 フル装備姿は目立ちます(当方北京在住です) 道路上で目立つということは、身の安全につながると思っています。

Lead90
質問者

補足

えー!? 見た場合どのように思いますか?が質問(アンケート)です。 別にそのカッコをして 緩く走っている理由、わけを聞いているつもりはないです。 それこそ自由ですし、興味もないです。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

マナーやモラルの問題ならさておき。 > このカッコで、15-20kmくらいでゆっくり流しているのって 素直に流しているか 膝などにトラブルを抱えてスピードダウンしたのか そんなふうに思うか、あるいは他人のことは気にならないか。 多分、特に何も思わず抜いちゃうだけじゃないかしら。 自分も、目的地に着いてから 街散策がてらにのんびり走っていること、あります。

Lead90
質問者

お礼

なるほど、特にどうも思わないのですね。 ありがとうございました。

• ukeiro
回答No.5

ゆっくり流しているから格好悪いとは思わないね。 むしろ 歩道を 周囲のママチャリを蹴散らすかのように走っているローディの方が格好悪いね。 それもサイクルジャージにレーパン、サングラスで(笑)。。 そんなに歩道を走りたければ その格好でママチャリに乗れよ! って思うよ。

Lead90
質問者

お礼

>歩道を 周囲のママチャリを蹴散らすかのように走っているローディの方が格好悪いね。 これは上手のカッコ悪さですね! 確かに! ありがとうございました。

• WriterGen
回答No.4

まあ、良いんじゃないの? って感じですね。自転車は個人主義の強い趣味ですから。 どんな人が、どんな格好で走っていようが、構いません。 でも、レーシングジャージ、レーパン、ヘルメット、サングラスでフルカーボン、デュラエースフルセットのロードバイクに乗っていても、一日50km位しか走らない人と、バリバリのレーサーとは、オーラが違います。 自転車単体でも違いがわかります。バリバリレーサーの自転車は、魔物です。すごみを感じます。 恰好だけ?の人を見ると、この人なりに楽しんでいるんだなあ、とおもいます。 最近の傾向で、昔に比べて良い点は、ヘルメットを着用していることです。私(50歳)が一日200~250km走っていた頃は、現在のような良いヘルメットはありませんでした。ヘルメット着用だけは、このまま定着して欲しいことです。 30km巡航なら下ハンではなくて、ブラケット握って充分ですよ。

Lead90
質問者

お礼

質問は「どうもカッコ悪く見えるのですが、これは私だけでしょうか?」 ですので 回答が「まあ、良いんじゃないの?」とうことは同じように思う、ということですね。 (もちろん質問にあうように個人の自由です) オーラですかー! これがあると、どんなスタイルでもカッコいいんでしょうね。 ありがとうございます。

• mahaze
回答No.2

わりとそれに近い格好で乗ってます。少しサイクリング寄りですけど。 すいません。向かい風基調で100km~150kmも走ると脚売り切れて20km/hそこそこでヒーヒー言いながら走ってます。 ただ、ヘルメットは転んだときに頭を路面に打ち付けたときの怪我の度合いに大きく影響しますし、走ってると虫がよく顔にぶつかってくるので、眼の保護のためにサングラスもないと困ります。 遅かったら気にしないで、どんどん追いぬいてもらって構いません。 もっと体力つけて、カッコいいと見られるように頑張ります。

Lead90
質問者

お礼

イヤイヤ 別に個人の自由なのでどのようなカッコしていても構いません。 私が勝手に、カッコ悪いなー、と思ってしまうだけです。 非難するつもりもありません。(私がカッコいいわけでもありませんし、、) 速度は語弊でしたね、 >「ヒーヒー」言いながら これです! 汗だく(別に汗は無くても)の感じで乗っているのはカッコいいと見えますね。 いわゆる体を動かして、「スポーツしている」感じです。 それなら、十分カッコいいですね。 ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.1

サイクルジャージにレーパンは個人的には恥ずかしいですが、15-20kmくらいでゆっくり流していてもカッコ悪いとは思わないですねー。。。 そういうローディに追いついた時に「一寸抜きにくいなー」とは思います。 追い抜くと追っかけてきて抜き返す人がいたりするし、、、、 でも、いくら速くてもクロスバイクでサイクルジャージにレーパンは一寸違和感があります。 いや、走りやすいんでしょうけどね。あくまで個人的な感想ですが、、、、

Lead90
質問者

お礼

そうですか!どうも思わないですか! >追い抜くと追っかけてきて抜き返す人がいたりするし、、、、 これはたぶんローディであることを忘れてて、抜かれて我に返って慌ててガシガシ走り出したのでしょうね。 クロスでこのカッコは、、見た事ないですが、確かにチョットですね。 ジョークと思うでしょうね。 ありがとうございました。