• ベストアンサー

グランツールせとうちに初心者子連れでロングコース

ロングコース(110km)って無謀でしょうか? 当方先日ロードバイクを購入したばかりでまだ200kmほどしか乗っていません。 子供は中学2年生の男の子ですが、ロードバイクにも乗った事がなく当日はレンタルサイクルでロードバイクを借りようと思っています。 無難に70kmコースにしてもいいのですが、せっかくなのでちょっとがんばって走りたいと思っています。 それと、レンタルでレーパンはさすがにありませんよね? 熟練の方に是非とも的確なアドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

万田発酵協賛のですね。 コースは平坦でしかも参加人数が多くサポート体制が 整っているので大丈夫でしょう。 しかし中学2年生でロードバイクに乗ったことが無いなら クロスバイクを借りた方が良いと思いますよ。 ロードバイクを買って200kmほど走られたなら感じますね。 ブレーキングに少しなれが必要だと。 中2なら体力もあるし、イベントなら大勢と走って気分が高揚し 思った以上に走れます。 私は今はフルカーボンロードバイクに乗っており、クリテリウムや ヒルクライム、山岳グランフォンドにも出場し1日200km 獲得標高4000mを超えるレースにも出場しますが 数年前はアルミの安いクロスバイクに乗ってました。 ほとんど近所しか走ったことが無かったのですが 長距離お初で淡路島縦断130kmを走り切りました。 まあそれからやみつきになりましたけどね。 >レンタルでレーパンはさすがにありませんよね? 大きな声では言えませんが株式会社XAOYOのストアの商品は 中国産のパチモンおよびコピー商品ですが結構使えます。 アマゾン等で調べてください。 そりゃパールイズミの商品に比べれはかなり品質は落ちますが レンタルより安いくらいですよ。 実は私も購入したことがありレースでも使えますよ。 しかしヘルメットとグローブは良いのを買ってくださいね。

qqkn6kzd
質問者

お礼

解答いただきありがとうございます! 一応本番までに私ので乗車の練習をしたり、じっさいにしまなみ海道をレンタルサイクルで走ってみるつもりです。なんとか私も含めて完走出来るようにトレーニングします。 安いレーパン+ジャージありますね。あれを買うことにしました。グローブとヘルメットは後日買いに行く事になりました。 ありがとうございました(*^。^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたより、ロードバイクにも乗った事がない中学2年生の男の子に いきなり110kmは無謀と思います。 無難に70kmコースが良いと思います。 >レンタルでレーパンはさすがにありませんよね? あったとしても、他人のはいたレーパンは気持ちが悪い。(笑) 海水パンツのレンタルと全く同じだから。 (レーパンの下に何もはかない人が結構多いらしいので)

• mpascal
回答No.3

70km 良いでしょう。 途中リタイヤした時の後悔が少なくて済みます。

• corumgdr
回答No.1

レーパンはアマゾンで探せば格安品がありますので、レンタルの必要はないでしょう。 で、110kmは、多分、あなたにも子供にも無理です。 まあでも、力尽きるまでは走れますし、リタイヤしてもフォローして貰えるので、頑張って下さいね。